カテゴリ:6年生
こんだてを工夫して ~調理実習~ (6年生) 11/22
今日は調理実習でした。安全に気を付けて「ジャーマンポテト」「野菜のベーコンまき」を作りました。ジャガイモがうまく切れなかったり、ベーコンまきのエリンギが余ってきたりと苦戦しましたがおいしく出来上がりました。後片付けまできちんとして、実習を終わりました。
授業の様子 (6年生) 11/13
算数で「比例と反比例」の学習を頑張っています。これは中学校に行っても出てくる単元なので、みんな積極的に熱心に取り組んでいます。今日は2つの量(x、y)を式で表すことを考えました。y=きまった数×xで表されれば比例になることが分かりました。
友達を大切に ~人権標語~ (6年生) 11/12
本校では人権旬間の取り組みに人権標語を作ります。今度の参観日には、お子様の作った標語をご覧になることができます。全校に先駆けて6年生が標語を作ってみました。ネットで調べたり今まで作ってきたものを思い出したりしながら、全校のお手本になるように考えてみました。
授業の様子(6年生)10/31
算数では図形の拡大や縮小について学習しています。2倍の拡大図といえば、辺の長さが2倍になることや縮尺を利用して距離を求めることができることなど、日常生活でよく使われる図形の学習だけに、子どもたちも興味を持ちながら学習を進めています。
1年生ともっと仲良くなろう (6年生) 10/25
6年生が「1年生ともっと仲良くなろう」という学習の一環で、虹グループ(異年齢集団)の1年生を招待して業間遊びを計画しました。しっぽ取りや仲良しリレー、氷おになど運動場で楽しく元気に遊びました。
授業の様子(6年生)9/11
体積の学習の最後に、複合図形の体積について考えました。L字型の体積やちくわの形をしたものの体積でも、今までの学習を使えば求まることが分かりました。
授業の様子(6年生)9/4
6年1組に行くと、あれ?4組の先生が!!もしかすると・・・やっぱり4組には1組の先生が。
そう、今年も交換授業を行っています。子どもたちも、担任の先生と違うので新鮮な気持ちで頑張って勉強に臨んでいます。
授業の様子(6年生)8/30
算数の2学期最初は、「円の面積」です。今まで直線で囲まれた図形について、面積を考えてきたのですが、今回初めて曲線で囲まれた図形を考えます。今まで習ったことを生かして、円の中の正方形の面積は直径×直径÷2で求められることを考えました。また円の外側の正方形は直径×直径で求められるので、半径10cmの円の場合400㎠と200㎠の間であることが分かりました。
薬物乱用・非行防止教室 7/17
6年生対象に薬物乱用並びに非行防止教室が行われました。舞鶴警察のスクールサポーターの方に来ていただき、話をしてもらいました。初めに、1つの決まった方向だけを見るのでなく、いろんな見方を身につけようという話から、薬物の恐ろしさや非行に走らない勇気などを教えていただきました。
6年理科「池や川で見られる小さな生物の観察」(7/3)
この時期の6年生理科学習では、いつも歓声が上がります。
「見えた!見えた!」 「わっ、何これ?」
など、顕微鏡で小さな生物を発見した時の歓声です。みなさんご存じの顕微鏡ももちろん使用するのですが、今はICTを活用します。「タブレット付き顕微鏡!!!」という大変高価な顕微鏡を本校は所有していまして、それを使用します。以前の顕微鏡では、一人が接眼レンズをのぞきこみ、プレパラートを左右上下に動かしながら対象を観察しますが、この顕微鏡では、タブレットの画面でみんなが同時に観察できます。また、静止画や動画で撮影もできるんです。
ミジンコを発見しました。動いていました。大歓声が上がりました。とても動きが速いんです。びっくりしていました。
動画で撮影できると、それを学級全体で共有し、さらに学習が進みます。
この学習のあとは、生物どうしの食べることを通した関係性について考察していきます。
理科学習のおもしろいところです。