2023年8月の記事一覧

授業の様子8/31(6年生)

図工の学習です。遠近法を用いた技法を学習しました。「一点透視図法」と「二点透視図法」を学びました。平面に立体的に描くための技法です。この技法を取り入れて、この後『校舎』を題材にした絵画制作にチャレンジします。

 

中丹サポートメイト

将来教師を目指す金の卵。大学2年生の本校卒業生が学校現場を経験するため、担任や児童のサポートをするサポートメイトとして来てくれています。9月22日(金)までの予定です。教師という仕事のやりがいや楽しさを肌で感じてもらえればと思います。

 

授業の様子8/31(3年生)

夏休みに頑張って取り組んだ一研究・一作品について、その紹介スピーチを行いました。作品を見せながら、内容の説明や工夫したところ、苦労したところなどをみんなに発表しました。

 

授業の様子8/31(1年生)

敬老の日に向けて、校区のおじいさん・おばあさんに宛てた手紙を書きました。先生のお手本をよく見ながら、一文字一文字ゆっくり丁寧に書き綴っていました。校区に住んでおられる1836名の方々に全校で手紙を書いて、一人一人にお届けする予定です。

 

2学期初日の様子

始業式後には、大掃除をしました。1か月以上使っていなかった校舎ですが、ほこりや汚れがあります。みんな汗をいっぱいかきながら一生懸命頑張りました。

 

 

学級の学習ルールの確認です。1学期にできていたことがちゃんとできるかな?ふりだしに戻るでは困りますね。

 

夏休みの体験や一研究で頑張ったことを学級にみんなに紹介しています。自信をもって堂々と話せましたか?

9月1日と4日には夏休み校内作品展を開催します。それに向けて、自分の作品を紹介する作品カードを書きました。工夫したことや苦労したところなどを紹介しています。

 

高学年は、初日から早速本格的に勉強が始まっています。気合が入っています。

 

2学期、始まりました!8/30

 いよいよ、2学期の始まりです。始業式が行われました。学校長からは1学期の終業式での3つの約束や2学期頑張ってほしいことのお話がありました。みんな心新たに頑張ろうという決意をもって、参加することができました。始業式の後、サポートメイトの紹介がありました。

  

 

続いて、教務主任の先生から、新しく中筋小学校の仲間になる転入生の紹介がありました。

 

最後に生徒指導の先生から、学校の決まりと約束の話がありました。今回の話は「名札をつける」ことと「持ち物に名前を書く」ことについてのお話でした。

2学期にもたくさんの行事があります。一番長い学期となります。まだまだ暑い日が続くと思いますが、暑さに負けず力いっぱい頑張ってほしいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。