カテゴリ:4年生

授業の様子(4年生)4/25

4年生になると教科の学習はグッと難しくなります。社会もその一つ。今までは校区について調べていたのですが、都道府県の様子を習うようになります。今日は土地の使われ方を資料から読み取りました。

 

はじめまして!!新しい外国語活動のALT 4/16

昨年度まで、ALT(外国語の先生)は、エラ先生だったのですが、今年から新しい先生になりました。今日は4年生と初顔合わせ。ロヘリオ先生です。たいへん明るく、とても元気な先生でした。勉強していくのが楽しみになりました。

 

授業の様子(4年生)4/15

算数で、億の位をこえる数を学習しています。桁数が多く、どこが何の位かややこしいのですが、頑張って読んだり書いたり、仕組みを考えたりしています。

 

授業の様子(4年生)4/12

4年生は社会科で47都道府県を覚えます。今日はカルタをして楽しく都道府県とその特徴を知りました。地図帳で取った都道府県カードを調べる人もいました。

 

授業の様子(4年生)4/11

4年生では学習がぐんと難しくなります。早速今日は算数で億を超える数を読みました。位が多くてややこしかったですが、頑張って読み方を考えました。

 

栄養指導(4年生)2/26

4年生の栄養指導は、「元気な体とうんこの関係について」という目当てで行われました。体の中がわかるエプロンを着けて食べ物の通り道を学習していくのです。子どもたちは真剣な目で学習にのぞんでいました。

 

授業の様子(4年生)2/18

今日の算数では、「ものの位置の表し方」について学習しました。横、たて、高さの順に書くことや( ,)を使って3つの数の組で表すことなど、中学校の数学につながるルールも出てきました。

 

授業の様子(4年生)2/16

算数の学習で、今日は立体の練習問題を解きました。直方体や立方体の展開図を見て、どの辺同士が重なるか、どの頂点が同じ位置に来るか実際に組み立てた模型を使いながら、じっくりと考えました。

  

授業の様子(4年生)2/14

算数の学習で、立体図形の垂直や平行を考えました。辺と辺の垂直や平行を、自分が持ってきたり作ったりした立体から見つけて、班の中で交流しました。自分の見つけられなかった垂直を見つけている人もいて、すごいと思いました。

 

授業の様子(4年生)2/2

学級を解体して学年を4つのグループに分けて、算数の学習をがんばっています。今日は、変化の様子を表からグラフにして読み取ることを学びました。