2022年8月の記事一覧

分団会

2学期のスタートに当たって、分団会を行いました。登校班のめあてやメンバー、集合時刻と出発時刻、集合場所などいろいろなことを確認し、2学期も安全に気を付けて、元気に登校できるように話し合いました。登校班長さん、副班長さん。2学期もよろしくお願いします。

 

授業の様子8/31(2年生)

いろいろな言葉を仲間分けします。一人一人持ち寄ったカードに書かれている言葉を相談しながら分類していきます。なかなか苦戦しています。

 

授業の様子8/31(3年生)

今年も新型コロナウイルス感染防止のため、中筋校区敬老会は中止となりました。しかし、子どもたちからのお年寄りの皆様へのお手紙は配布されるということで、今、どの学年もその作成に取り組んでいます。心込めたメッセージをしたためています。子どもたちの手紙で中筋校区のお年寄りの皆さんに元気を届けられると嬉しいです。

 

授業の様子8/31(たけのこ学級)

1年生が漢字の学習を始めました。初めは漢数字からスタートです。子どもたちはわくわくしながら取り組んでいました。また、3年生の児童は、タブレットを活用して漢字学習を進めていました。

 

2学期始業式

素晴らしい青空の下、運動場で2学期始業式を行いました。静かだった学校に子どもたちの笑顔が戻り、無事に2学期が迎えられたことをまずは喜び合いました。子どもたちはずいぶんとたくましくなった印象があり、2学期の一人一人の活躍が今からとても楽しみです。校長先生のお話の後、新しい先生の紹介と転入生の紹介を行いました。

 

 

2学期スタート(6年生)

夏休みに頑張った一研究一作品の紹介を、短時間ですが一人ずつ行いました。それぞれに自分のアピールポイントを上手にまとめて発表できました。転入生もあった学級もありましたので、自己紹介もかねて行いました。

 

2学期スタート(5年生)

2学期のスタートに当たって、学年集会を行いました。2学期の見通しを聞き、まずは9月の野外活動に向けて動き出します。5年生全員で力を合わせ、一つ一つの行事を成功させようと気持ちを一つにしました。

 

2学期スタート(4年生)

一人一人頑張った一研究一作品。自分の作品について、工夫したところや苦労した点などを作品カードに記入しました。作品とともに展示します。作品展では、子どもたちの頑張りの成果をどうぞご覧ください。

 

2学期スタート(3年生)

夏の思い出ビンゴをタブレットで作っています。夏休みの思い出を9個見つけて、マスに書いていきます。その後、それをもとにビンゴゲームをしました。同じ思い出ができた人がいたのかな?

 

 

先生たちの夏の一研究です。3年生みんなの万願寺甘とうを夏休み間、先生たちがお世話しました。とれ高やその時の様子をまとめています。少し味見もしました。とってもおいしかったです。

2学期スタート(1年生)

夏休みの思い出をテーマにタブレットに絵をかきました。それぞれに楽しかった夏の思い出を思い起こしながら、何度でもかき直しができるタブレット上に思い出を表現しました。