オルゴールボックスづくりが順調に進んでいるようです。ボックスになる木板を彫刻刀で丁寧に彫り進めます。彫ったところにやすりがけをして、仕上がりを美しくしていきます。しばらくは、こうした作業の繰り返しです。根気強くがんばりましょう。
オルゴールボックスづくりが順調に進んでいるようです。ボックスになる木板を彫刻刀で丁寧に彫り進めます。彫ったところにやすりがけをして、仕上がりを美しくしていきます。しばらくは、こうした作業の繰り返しです。根気強くがんばりましょう。
三角形、四角形を越えて、多角形を扱っている6年生です。八角形の線対称や点対称についての問題に挑戦します。学習内容も複雑で難解になってきますが、粘り強くがんばります!
「白馬」という漢字2文字の習字です。漢字同士の大きさに気を付けて書こうというのが目当てです。文章や手紙など書く時に文字の大きさのバランスが整っているととてもきれいでかっこいいです。将来にわたって役に立つ習字の基礎。がんばって!
朝の柔らかな光の中で、スピーチ活動が行われています。スピーチする児童は、学校外での出来事で心に残ったことを話していました。それに対して、興味を持っておたずねをする子どもたち。柔らかな光のように温かくゆったりとした時間でした。
児童会本部役員が毎月の学校としてがんばる目標を示してくれます。12月、2学期の終わりを「笑顔あふれる学校で」しめくくろうという願いを伝えてくれました。それに応えて、まずは各学級で笑顔をあふれさせたいです。笑顔になれそうながんばったことやよかったこと、うれしかったことを書きためていきます。
写真を撮影するのも憚られるような集中!の空気が流れます。学期末が迫ってくるとテストも多くなります。みんなテストに向き合い真剣です。学んだことをしっかり思い出して、正しく解答しましょう。
「元」という文字を書きます。これまでより難しい文字になりました。特に最後の一画。「曲がり」があります。この間は違う学級が挑戦していました。先生が筆の穂先の動きを説明します。言われた通り、上手に「曲がり」を書きましょう。
「カラカラカラ」と声がします。教室ではみんなが手を上げて何かを回す動作をしています。糸車を回す動作を真似ているようです。こうして実際に動作をしてみて、その様子を理解しようと学んでいます。
長期にわたって取り組んできた和紙づくり。今回も支援学校の友達が来てくれて一緒に活動しました。万願寺や紅葉した葉などを練り込んだハガキサイズの和紙にパンプレットや説明書きを同封して、プレゼント風にラッピングしました。ラッピングしたものを校区内の各店舗に置かせてもらうことになりました。各店舗では、自由に手に取ってもらえると思います。よろしければみなさんもどうぞ。
ともに作業をして、ともに話し合って、よいラッピングにしましたし、各店舗へのお願いの言葉も考え練習しました。ともに高まり合うことができた一連の活動になりました。
長い2学期。たくさんの学習をしてきました。算数でも力を付けてきました。練習問題に取り組んで力試しです。答えたら自分たちで答え合わせ。間違いを確認して直したら、次の問題へとどんどん力試しが続いていきます。