2023年6月の記事一覧

授業の様子6/30(1年生)

国語の授業です。1年生の国語の教材といったらこれ、「大きなかぶ」。おじいさんがかぶをひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって、・・・」。それを動作化しました。音読担当の子が読むのに合わせて、かぶを引っ張りました。やっぱりなかなかかぶは抜けません。

  

授業の様子6/30(2年生)

図工の学習です。カッターナイフを上手に使って、紙を切り抜き、それを「窓」に見立てて素敵なおうちや周りの風景を工作していきます。人もいればいろいろなかわいらしい生き物が住んでいる素敵なお家が出来上がっていました。

 

授業の様子6/30(6年生)

なかなか天候に恵まれず、プールに入った回数が少なかった6年生ですが、今日は無事に水泳指導を行うことができました。基本的な「けのび」からの「バタ足」練習を行い、クロールの泳法練習まで行いました。今年で最後となる水泳指導。泳法をしっかり獲得することを期待しています。

 

一年生 お兄さんお姉さんらしさ発揮! ~こども園との交流会~

1年生が本校との連携園になっている「なかすじこども園」と「池内幼稚園」と今年度初めての連携活動『よろしくのかい』を行いました。小学校に園児が来校しました。1年生は早速お兄さん・お姉さんらしさを出して、園児たちと歌を歌ったり、校内を散歩したり頼もしい姿を見せてくれました。

授業の様子(2年生)6/29

算数では、大きな数の計算を考えています。今日は80+30の暗算を学びました。10円玉が8+3と考えたり、80から、90,100,・・・と数えてみたり。

 

授業の様子(1年生)6/28

算数では「ひき算」の学習をしています。これは「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」の2種類があり、子どもたちにとっても難しいところです。ブロックを操作しながら、具体的なイメージを持てるようにして、理解を進めます。