2023年6月の記事一覧
授業の様子6/30(たけのこ学級)
習字の学習です。タブレットに映し出された手本をよく見て書きます。筆先をしっかり整えて、姿勢よく書けています。
授業の様子6/30(1年生)
国語の授業です。1年生の国語の教材といったらこれ、「大きなかぶ」。おじいさんがかぶをひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって、・・・」。それを動作化しました。音読担当の子が読むのに合わせて、かぶを引っ張りました。やっぱりなかなかかぶは抜けません。
授業の様子6/30(2年生)
図工の学習です。カッターナイフを上手に使って、紙を切り抜き、それを「窓」に見立てて素敵なおうちや周りの風景を工作していきます。人もいればいろいろなかわいらしい生き物が住んでいる素敵なお家が出来上がっていました。
授業の様子6/30(4年生)
7月4日(火)に控えた社会見学に向けて、事前学習を行いました。タブレットを使って行先について調べました。
授業の様子6/30(6年生)
なかなか天候に恵まれず、プールに入った回数が少なかった6年生ですが、今日は無事に水泳指導を行うことができました。基本的な「けのび」からの「バタ足」練習を行い、クロールの泳法練習まで行いました。今年で最後となる水泳指導。泳法をしっかり獲得することを期待しています。
一年生 お兄さんお姉さんらしさ発揮! ~こども園との交流会~
1年生が本校との連携園になっている「なかすじこども園」と「池内幼稚園」と今年度初めての連携活動『よろしくのかい』を行いました。小学校に園児が来校しました。1年生は早速お兄さん・お姉さんらしさを出して、園児たちと歌を歌ったり、校内を散歩したり頼もしい姿を見せてくれました。
授業の様子(4年生)6/29
算数の四角形の学習も終わりになってきています。今日はひし形について調べて、性質をまとめました。
授業の様子(2年生)6/29
算数では、大きな数の計算を考えています。今日は80+30の暗算を学びました。10円玉が8+3と考えたり、80から、90,100,・・・と数えてみたり。
授業の様子(3年生)6/29
習字の時間です。今回は「日」。折れに気を付けて、お手本をよく見ながら書きました。少しうまくなってきたかな?
授業の様子(1年生)6/28
算数では「ひき算」の学習をしています。これは「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」の2種類があり、子どもたちにとっても難しいところです。ブロックを操作しながら、具体的なイメージを持てるようにして、理解を進めます。
授業の様子(6年生)6/27
図工でランプシェードを作る学習をしています。風船を膨らませて和紙を張り付け、形を作っていきます。自分だけの「すてきなあかり」のできるのが楽しみです。
授業の様子(5年生)6/27
算数では「合同な図形」の学習に入りました。ここでは三角形の合同条件など、中学の学習に直結するような大切なことを習います。図形を描くのに苦労しながら頑張って学習しています。
授業の様子(3年生)6/27
社会でレンコン作りについて学習しました。みんな、レンコンは田んぼや畑でできると思っていたのに、実際の作業を知ってびっくりしました。
授業の様子(2年生)6/27
2年生の算数では、今、「位」の学習をしています。1000までの数を読んだり書いたり、比べたり、数直線に表したりと様々な活動を通して、数の概念を養っていきます。
授業の様子(1年生)6/27
図工の学習で、自分の顔を観察しました。「耳がついているね。」「鼻が大きい」などいろいろと再発見しました。この後「歯磨きをする自分」の絵画につながっていきます。
ちょっとうれしい瞬間
ホームページの閲覧数のカウンターを見てみると、なんと写真のような数字が・・・。ぞろ目でしかも縁起の良い「8」日常のちょっとした喜びでした。
授業の様子6/16(たけのこ学級)
今年初めてのプール学習でした。少し寒さを感じる条件でしたが、みんな初めてのプールを楽しんでいました。恐る恐る水に入って、水慣れをしました。顎くらいまで水につかって、向こう岸まで歩きます。水から出ると一気に寒さを感じ、急いで体の水気を取ります。でも、初めてのプール学習を安全に取り組むことができました。
授業の様子(6年生)6/15
社会では、歴史学習が奈良時代の文化まで進んでいます。シルクロードをたどって日本にまでついた、ガラス製品や琵琶などが正倉院の宝物殿にあるのを知ってびっくりです。
授業の様子(4年生)6/15
国語の学習で「一つの花」という物語を学習しています。戦時中が舞台の少し悲しい部分のあるお話ですが、読み取りも音読も頑張っています。ご家庭での協力もよろしくお願いします。
授業の様子(2年生)6/15
算数「かくれた数はいくつ」の学習です。ここではテープ図を使って、どの部分を求めるのか考えると同時に、図の作り方も学んでいきます。逆思考の問題なので、たし算の場面なのにひき算になったり、ひき算の場面でそのままひき算だったり思考力が必要になってきます。