カテゴリ:1年生

授業の様子(1年生)5/9

算数で「なんばんめ」という勉強をしました。前から2番目とか後ろからとか、右からとか基準になるところがどんどん変わっていくのですが、頑張ってしっかりと数えました。

 

授業の様子(1年生)4/30

今日は図工で、おいしそうな食べ物を作ってみました。粘土を使って作りました。はじめに、粘土の使い方を先生から教えてもらい、それから練って柔らかくしてから形をつくりました。

 

授業の様子(1年生)4/27

可愛さいっぱい元気いっぱいの一年生は、体育でも本領発揮です。精一杯体を動かしてがんばります。今日は、リレー遊びをしたり、遊具の使い方を学んだりしました。

 

授業の様子(1年生)4/23

学校にもだんだん慣れてきました。遊び時間には元気で外で遊び、授業時間には一生懸命勉強しています。今日は、ひらがなの「へ」を習いました。

 

授業の様子(1年生)4/19

国語ではひらがなを学習しています。1画でかける簡単なものから、字形の取り方やはねとめはらいという用語などを学び、だんだん書きにくい字になっていくのです。今日は「く」の字を学習しました。

  

授業の様子(1年生)4/16

今日の3時間目は生活で、学校での遊び方について教えてもらいました。学校では朝休み、業間休み、昼休みの3回遊ぶ時間があることが分かりました。順番やルールを守って遊ぶことも教わりました。

 

 

授業の様子(1年生)4/15

いよいよ教科の勉強がスタートです。この時間は国語の教科書を見て、何があったり何人いたりとたくさん見つけて話しました。手を挙げて、当たったら返事をして立って話すことも、教えてもらいました。

 

授業の様子(1年生)4/11

学校生活の初日は、集団生活の適応指導として、お手洗いの使い方やカバンの片付け方、チャイムのルールなど学校での過ごし方を学習します。今日は分団会があるので、自己紹介の練習もしました。

 

授業の様子(1年生)2/29

算数の学習で、大きさくらべをしました。今日は、シートの広さのくらべ方を考えました。重ねてくらべる方法が一番わかりやすかったです。