カテゴリ:1年生

授業の様子 (1年生) 11/22

生活科の学習で、秋のものを使ってのおもちゃ作りをしました。ボンドがなかなかくっつかなかったり、穴をあけるのに苦労したりしましたが、飾りやおもちゃができてきました。松ぼっくりの大きなのがあって驚きました。

 

授業の様子 (1年生) 11/18

国語で「じどう車くらべ」を勉強しています。「〇〇は△△の仕事をしています。そのために~」という文型で話が説明されていることが分かりました。さらに自分が興味を持った自動車を詳しく調べていきます。本やタブレットを使って調べています。

 

授業の様子 (1年生) 11/11

算数で、棒を使って形づくりをしました。線で形を作るだけなのですが、これが学年が上がると、辺に着目した図形の弁別などにつながってきます。楽しみながら、たくさんの形を作ってみました。

 

近づいてきた音楽会 (1年生) 10/31

体育館からかわいい、元気な歌声が聞こえてきます。

 

1年生です。明るい歌声でとても楽しそうに歌っています。でも、一生懸命練習に臨んでいます。本番でもがんばりを見せてくれるのではないでしょうか。

授業の様子(1年生)9/12

図工では「せんせい あのね」という題で絵をかいています。虫の絵が大体書きあがったところに、タンポを使って絵の具で色を塗ります。初めてのことに「テルテル坊主みたい!」「お化粧するみたい!」と子どもたちもとても興味深々に取り組みました。

 

授業の様子(1年生)9/11

算数で、10を超える数の勉強をしています。今日は10を超える計算を考えました。12+4など、10がないと考えて6,置いておいた10と合わせて16になることが分かりました。

 

授業の様子(1年生)9/4

算数で10より大きい数の勉強をしています。今日は、2つずつ、5本ずつといった具合に、同じ数ずつ数えていくことを考えました。これが数直線やかけ算につながっていくとのことで、一生懸命に勉強しました。

 

授業の様子(1年生)7/11

生活科で中筋こども園との交流をしました。運動場で水遊びをすることになっていて、ペットボトルなどを用意して楽しみにしていましたが、あいにくの小雨。体育館の犬走りで色水を作ったり、ペットボトルのじょうろで遊んだりしました。

 

授業の様子(1年生)7/9

校外学習で近くの空き地に行って虫をたくさん取ってきました。バッタやコオロギがほとんどなのですが、これを今から絵に描こうと考えています。自分の虫をよく観察したり、友達の捕まえてきた虫を見せてもらったりして虫の特徴を捉え、今日は下絵を描いてみました。

 

授業の様子(1年生)7/5

国語では、「おおきなかぶ」を終えて、「おむすび ころりん」に入りました。このお話は、音読するとリズムよく楽しく読めるようになっているので、それを味わいながら学習していきます。お家でも音読のご協力よろしくお願いします。

 

授業の様子(1年生)7/3

 算数ではたし算もひき算もすべて終わり、「かずしらべ」の学習に入るところです。この学習では、絵グラフを基に大小判断をするというような内容になっています。今までの復習をたくさん入れながら、丁寧に学習を進めています。

 

 

授業の様子(1年生)6/27

国語で「大きなかぶ」のお話を読んでいます。「うんとこしょ、どっこいしょ」のところに力を入れているように読むことや、「まだまだ」かぶはぬけません、「それでも」かぶはぬけませんなど言葉が変わるところに気を付けて読むようにしています。

 

プール学習 (1年生)6/26

1年生は今日も元気いっぱいです。プールでは顔をつけて長い時間いられるようにしたり、少しずつ水に浮くことを練習したりと水泳学習の基礎を頑張っています。今日も楽しく取り組めました。

 

1年生 ボール送りゲーム(6/18)

1年生全員で、体育の学習で「ボール送りゲーム」をしました。

列の前から順にボールを送ります。上を通したり、足の間を通したり、いろいろと送り方を変えながら楽しみました。体育館中に歓声が響いていました。

ボール送りリレーの様子1

 

 

 

 

 

 

ボール送りリレーの様子2 

アサガオの観察!(1年生)6/4

1年生が栽培しているアサガオの観察を行いました。葉の数や形、触った感触。いっぱい発見できました。

3年生の理科の学習に繋がります。まずは対象をしっかりと見ることが大切です。そして記録すること。

不思議だなぁ、と思う気持ちを大切にします。

1年生アサガオの観察

授業の様子(1年生)6/3

算数では「ふえたりへったり」の学習を進め、たし算やひき算のもとになる増減の場面を学んでいます。バスに乗る人数分だけ数図ブロックを並べ、ふえることやへることを視覚的に覚えていきます。このあと「たしざん」の学習をしていきます。

 

授業の様子(1年生)5/30

今日は国語で「れ」の字を習いました。鉛筆も毎日の練習でずいぶんうまく持てるようになりました。自分の名前を書いたり、プリントを仕上げたりはお手の物です。

 

授業の様子(1年生)5/28

算数で「いろいろなかたち」という勉強をしています。はこでも、丸いものや四角いもの、いろんな形があってそれらを仲間分けしたり紙に写し取ったりと、いろいろ活動をしています。

 

授業の様子(1年生)5/16

図工で「ごちそう ぱぁてぃ」という勉強をしました。自分の好きな食べ物をイメージして、粘土で作ります。練ったりこねたり丸めたり…。おいしそうな「ごちそう」ができました。

 

アサガオのたねうえ(1年生)5/15

1年生では今日、アサガオの種を植えました。教室で大きさ・色・形などしっかり観察して、植え方の注意を習ってから、外に出て実際に植えました。最後に水をかけて完成です。芽が出て大きくなるのが楽しみです。

 

 

授業の様子(1年生)5/13

1年生になって初めてのテストです。テスト机になって、名前を書いて、と、一つずつみんなでやっていきます。今までの学習がどれだけわかったかな?今日は算数のテストを行いました。

 

授業の様子(1年生)5/9

算数で「なんばんめ」という勉強をしました。前から2番目とか後ろからとか、右からとか基準になるところがどんどん変わっていくのですが、頑張ってしっかりと数えました。

 

授業の様子(1年生)4/30

今日は図工で、おいしそうな食べ物を作ってみました。粘土を使って作りました。はじめに、粘土の使い方を先生から教えてもらい、それから練って柔らかくしてから形をつくりました。

 

授業の様子(1年生)4/27

可愛さいっぱい元気いっぱいの一年生は、体育でも本領発揮です。精一杯体を動かしてがんばります。今日は、リレー遊びをしたり、遊具の使い方を学んだりしました。

 

授業の様子(1年生)4/23

学校にもだんだん慣れてきました。遊び時間には元気で外で遊び、授業時間には一生懸命勉強しています。今日は、ひらがなの「へ」を習いました。

 

授業の様子(1年生)4/19

国語ではひらがなを学習しています。1画でかける簡単なものから、字形の取り方やはねとめはらいという用語などを学び、だんだん書きにくい字になっていくのです。今日は「く」の字を学習しました。

  

授業の様子(1年生)4/16

今日の3時間目は生活で、学校での遊び方について教えてもらいました。学校では朝休み、業間休み、昼休みの3回遊ぶ時間があることが分かりました。順番やルールを守って遊ぶことも教わりました。

 

 

授業の様子(1年生)4/15

いよいよ教科の勉強がスタートです。この時間は国語の教科書を見て、何があったり何人いたりとたくさん見つけて話しました。手を挙げて、当たったら返事をして立って話すことも、教えてもらいました。

 

授業の様子(1年生)4/11

学校生活の初日は、集団生活の適応指導として、お手洗いの使い方やカバンの片付け方、チャイムのルールなど学校での過ごし方を学習します。今日は分団会があるので、自己紹介の練習もしました。

 

授業の様子(1年生)2/29

算数の学習で、大きさくらべをしました。今日は、シートの広さのくらべ方を考えました。重ねてくらべる方法が一番わかりやすかったです。

 

 

栄養指導(1年生)2/18

1年生の栄養指導は、「たべものの3つのなかま」です。3つの栄養素をバランスよく食べることが大切と学びました。

 

授業の様子(1年生)2/15

からだの学習で、体のいろんな部位の名前を習いました。ひじとかひざとか、知っているところも多くて、楽しんで勉強できました。

 

授業の様子(1年生)2/9

国語の学習で、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいます。ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの成長の様子を、比べながら読むという学習です。何度も声に出して音読し、正しく内容をとらえられるように頑張っています。

 

新1年生体験入学 2/1

本日は、新1年生体験入学および入学説明会を行いました。

  体育館でお家の人と待っていると、1年生のお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれました。
 

手をつないで、1年生教室に行きます。

ワクワクどきどきです。

 

  入学に向けての説明を聞いていただきました。

 

教室での様子です。1年生が自分の席に、体験入学の友達を座らせてくれました。

 

 

 

ちゃんと膨らむか確かめながら、工作を完成させていきます。

「うわぁ、ニョキニョキでてくる!!」

 

 

中には、上手に作れていてびっくりするぐらいににょきっと出る作品も。

子どもたちも大喜びです。

 

 

時間のあったクラスは、最後に振り返りもしました。

「楽しかったです!」

「おもしろかったー。」という感想が聞けました。

 

授業の様子(1年生)2/1 ~6年生ありがとう~

「6年生を送る会」を前に、メッセージカードやお礼の言葉などを考えています。タブレットもずいぶん慣れて、使えるようになりました。「にじあそび」や「とうこうはん」でお世話になった6年生ありがとう。

 

授業の様子1/23(1年生)

国語の授業です。今、「たぬきの糸ぐるま」という昔話を学習しています。「糸ぐるま」。教科書に挿絵で出ていますが、だれも本物を見たことがありません。ある時間、一人の子が「うちにあるで」という発言から、話がどんどん進み、そのおうちの方に教室に来ていただき、実演してもらいました。原料の綿や資料となる絵本、実際に作った糸や布、いろいろなものも併せて持ってきてくださり、大変充実した1時間となりました。子どもたちは見るもの全てが初めてで、興味津々に目を輝かせて、話を聞いたり、触ったりしていました。講師をお世話になった方も大変分かりやすい、優しい語り口で子どもたちに語りかけてくださり、これからの学習に活かすことができる学習でした。ありがとうございました。

 

 

 

こども園との交流(1年生)1/16

なかすじこども園の年長さんが来校し、1年生と交流しました。今年度何回目かの交流ですので、お互いすっかり気心が知れた間柄になり、楽しく交流しました。今日は、「ぶんぶんごま」を年長さんと一緒に作り、回して遊ぶという内容でした。芯の部分に絵や模様を描いて、きれいに色を着けて、ひもを通して完成です。1年生が上手にリードして、こまが完成しました。今度は回し方の先生役です。うまく教えることができて、年長さんはこまを回すことができましたか?

  

 

授業の様子12/13(1年生)

音楽の学習です。鍵盤ハーモニカにもだいぶ慣れ、今日は先生がピアノで弾く3つの音を聞き取って、鍵盤ハーモニカで同じ音を鳴らすという活動をしていました。みんなピアノに耳を傾け、見事に聞き取って再現できました。

 

授業の様子11/22(1年生)

算数の授業です。1年生もだんだんとタブレットを活用した授業に取り組んでいます。ロイロノートというアプリを使いながら、算数の学習を行っていきます。

 

 

池内幼稚園・なかすじこども園の年長さんを招いて。1年生(11/17)

今日は池内幼稚園となかすじこども園の年長さんと1年生の保幼小連携活動がありました。1年生はお兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。秋見つけで見つけたものを材料にして、遊びを考えたり、おもちゃを作ったりして、楽しく交流できました。

 

 

授業の様子11/1(1年生)

算数の学習です。数え棒を使って、黒板に示された形を作ります。どことどこをつなげば同じ形が作れるか、よく考えながら活動に取り組みました。

 

聾学校の児童との交流10/31(1年生)

校区から聾学校へ通う児童が、中筋小学校に来校し、1日1年生と共に過ごしました。以前に一度交流をしているので、顔なじみもたくさんいて、朝、登校してくるなりかばんの片づけを済ませ、一目散にたくさんの友達と遊びに出かけていました。授業も付き添いできておられる聾学校の先生の手話を見ながら、みんなと一緒に学習しました。1日楽しく過ごすことができました。

 

授業の様子(1年生)10/27

国語では、漢字の学習が本格的に始まっています。習う字は簡単な字ですが、これからの漢字学習に大切な筆順や字形をしっかり覚えながら進めていきます。算数では繰り上がりが入ってきています。子どもたちにとって難しい部分ですので、家庭学習でも取り組みますので、お家庭での協力をよろしくお願いします。

 

授業の様子(1年生)10/03

算数では3つの数の計算に入りました。ここでは10を超える答えも普通に出て、次に出てくる繰り上がりのある計算にもつながる大事な部分です。楽しく、わかるように学習が進んでいきます。

 

授業の様子(1年生)9/25

国語の学習は「うみのかくれんぼ」に入りました。子どもたちの興味を引く説明的な文章になります。楽しみながら、読んでいきたいと思います。

 

生き物探検(1年生)9/14

1年生が生き物探しに公国寺の墓地に出かけました。今日は小中一貫教育の小小連携ということで、高野小学校の1年生も一緒に生き物探しをしました。一人一人虫取り網とかごをもって、バッタやコオロギ、ちょうちょなどたくさんの生き物を見つけ、採集することができました。ちょうど曇り空で絶好の天気の中、楽しく過ごすことができました。

 

 

授業の様子(1年生)9/12

算数では12+4のような簡単な場合の10を超える計算を学んでいます。具体物を操作したり図を思い浮かべたりしながら、答えがいくつになるのか考えています。