カテゴリ:1年生

授業の様子(1年生)4/20

算数科「いくつといくつ」の学習です。10までの数の合成・分解はこの後の学習で必ず使われる概念なので、教えるほうにも熱がこもります。子どもたちもそれを感じてか、とてもがんばっています。 

毎日が学校探検!?

 1年生は学校探検が大好き。今日も授業中に学校探検をしました。

それ以外にも、朝休みや業間休みなど「先生!学校たんけんに行ってきます。」と自主探検。友達と仲良く探検チームを作って、かわいい「探検隊」は学校のいろんなところの様子を見に行ってます。

 

授業の様子(1年生)4/14

一年生はとても行儀よく、かしこく、がんばりやさんです。朝から静かに学校巡りをしたり、精一杯勉強したりと一日を過ごしています。

 

 

一年生 はじめての給食!

4月12日は一年生にとってのはじめての給食でした。学校生活は最初が肝心。丁寧に手の洗い方・エプロンのつけ方などから説明が始まります。

 実際に給食を取りに行って、配膳して…。待っている子も黙って座っています。

全部配膳出来たら、食べるときの注意を聞いてから「いただきます!」

パンにクリームシチュー、サラダにイチゴもついた、とてもおいしい給食でした。

授業の様子(1年生)4/12

学級でリクリエーションをして、仲を深めます。出会った人とじゃんけんをしてコミュニケーションを図ります。3時間目は学校探検に出かけました。みんなきょろきょろしながら、興味深げに校内を歩いていました。

 

1年生、授業が始まりました。

4/11、1年生にとって初めての小学校での授業が始まりました。学校生活するために大切なことを一つ一つ身に付けていきます。ゆっくり、丁寧に指導していきます。

 

授業の様子3/13 1年生

繰り下がりのひき算です。はじめは、数の分解を書き込んで時間をかけて解いていましたが、だんだんはやくなってきました。繰り返し練習することで、さらに正確にできるように頑張っています。

 

授業の様子3/7 1年生

 来年度の入学式に使う輪飾りを作りました。心を込めて丁寧に作りました。一人一人の作った飾りは短くても、4クラス全員で作ったのですごい量です。飾るのが楽しみです。

 

授業の様子3/1 1年生

 生活科の学習で、1年生になってできるようになったことをまとめ、発表しました。紙芝居やタブレットなどそれぞれの方法で工夫しました。

 

授業の様子2/27 1年生

国語で「まちがえやすいかん字」について学びました。カルタ形式で楽しく勉強しながら、似ている漢字を比較して、しっかりと覚えていきます。