カテゴリ:1年生

授業の様子2/22 1年生

図工の学習で「かみざらコロコロ」という工作をしました。2枚の紙皿をタイヤに見立て、軸になる部品や飾り付けの材料を家から持ってきて、かわいいコロコロを作りました。

 

授業の様子2/16(1年生)

算数の学習です。どっちが広いかを比べる勉強です。じゃんけんして勝った方が、一マス色を塗ることができます。全部塗り終わった後、塗った面積が広い方が勝ちとなります。ゲーム感覚を取り入れながら、広さの量感を養っていきます。

 

ある日の掃除

そうじの時間の様子です。1年生3人が校長室の前で体を寄せ合って、黙々と掃除をしていました。近づいてよく見ると廊下に染み付いた黒い汚れを一生懸命こすり落としてくれていました。ふいた後を見ると黒い染み付いた汚れがあったとは思えないほど白く輝いていました。汚れていたところが美しくなる喜びをきっと知ったに違いありません。お疲れさまでした。

  → 

授業の様子1/31(1年生)

明日2月1日の新1年生体験入学に向けて、メッセージカードを作りました。来年度からよきお兄さん、お姉さんとして温かく迎えてくれることと思います。

 

授業の様子1/24(1年生)

版画でいよいよ刷る作業に入りました。しっかり糊付けしたはずが、インクを付けると顔の部品がローラーにくっついて外れてしまい、先生も悪戦苦闘です。でも刷り上がった作品はとっても素敵でした。

 

 

授業の様子1/19(1年生)

凧あげをしました。自分で作った凧を大空に上げます。走って走って風に乗り、大きく舞い上がりました。中には、4階建ての校舎を超える高さまで上がる凧もありました。

 

 

授業の様子1/17(1年生)

国語の学習です。「どうぶつの赤ちゃん」という教材を、教科書を見ずに暗記して読めるように頑張っています。覚えるまで読み込むことはとても大切です。

 

授業の様子1/12(1年生)

時計の学習です。時計は5ずつ増えていくことを学習します。みんなで「ご、じゅう、じゅうご、にじゅう、にじゅうご

さんじゅう・・・・」を声に出して確認していきます。