カテゴリ:4年生

総合的な学習 ~市長を招いて~ (4年生) 11/19

4年生は総合的な学習で、校区の誇りである「真名井の清水」について調べています。その学習の一環として、実際に清水の沸いている池に調べに行ったり、人に聞いたりしていますが、今日は、本校出身の代表者としての市長をお招きしてお話を伺いました。市長は本校のPTA会長だったときに、真名井の清水マップを作ったり、子どもの時に120周年記念事業に参加したりといろいろな活動をしておられました。とても分かりやすく話をしてくださいました。

 

 

授業の様子 (4年生) 11/12

理科でもののかさと温度について学習しています。今日は理科室を使って勉強しました。ガラス管の中に入れたゼリーが、お湯につけたらどう動くか、氷水につけたらどう動くか実験によって確かめました。理科室を使った実験はこれからたくさん出てくるので、正しい使い方で安全に実験を進めたいです。

 

授業の様子(4年生)10/24

算数で概数の勉強をしています。四捨五入や切り上げ切り捨て、以上以下未満など難しい言葉も多く出てくるし、「~まで」と言われたらその下の位を四捨五入するとかたくさん独特のルールが出てきます。なんとなく、「およそ」で表してしまいがちですが、正しい概数の作り方に沿ってやらなければならないので、理解の進みにくいところです。これからたくさん練習して定着させたいと思っています。

 

授業の様子(4年生)9/11

算数のわり算の学習の最後に、わり算の性質について学習しました。わられる数とわる数とを同じ数でかけてもわっても商は同じになることが分かりました。これを利用すると2800÷700でも28÷7と計算できるのでわかりやすいなと思いました。

 

届けよう 服のチカラ 4年生 9/5

4年生では総合的な学習の時間で、家庭で不要となった子ども服を回収し、難民の方へ届けるプログラムに取り組んでいます。その中で今日はどんな方法でどんな人たちにアプローチをすれば、もっと多くの服を集められるか考えました。さらに研究授業ということで、たくさんの先生方に勉強の様子を見ていただきました。

 

 

授業の様子(4年生)8/30

2学期の算数の学習の最初は、「2桁で割るわり算のひっ算」です。今日は簡単な場面で、暗算で求められる場合の計算を考えてみました。しかし、120÷20は60になるのか6になるのか、かなり迷いました。お金で考えるとわかりやすく、6と正しい答えを導くことができました。

 

授業の様子(4年生)7/11

書写で「左右」という文字を書きました。左と右では、1画目と2画目の順番が違います。それに伴って字形も変わってくることを学んで、実際に筆順に気を付けて書いてみました。

 

授業の様子(4年生)7/10

「給食を食べる自分」という題材で、図工の絵をかいています。タブレットで自分を写真に撮り、それを見ながらかいていくのです。筆遣いや絵の具の混色など工夫して、細部まで丁寧にかいています。さあ、おいしそうに食べている自分の顔がうまくかけたでしょうか?

 

授業の様子(4年生)7/5

算数の学習で、いろんな場合の小数のひっ算について考えました。整数+小数の場合は、隠れていた「0」を付けて位をそろえて、7.00+3.58にしたり、小数の末尾に0がついた場合は、斜め線で消したりと整数のひっ算よりいろんな注意が必要なことが分かりました。

 

 

授業の様子(4年生)6/26

図工で「給食を食べるわたし」の絵を描いています。目、鼻、口を大きく描いて、表情を豊かに表現すること、手の動きをよく見て描くことなどに気を付けながら、楽しく取り組んでいます。

 

授業の様子(4年生)6/12

算数の学習で、平行四辺形の性質とその描き方を習いました。向かい合った角や辺の長さが同じことを活用すると、簡単に書けそうな気がするのですが、どうしてもゆがんだり曲がったりしてしまいます。丁寧にずれのないように作図していきたいなと思いました。

 

授業の様子(4年生)5/30

体育の授業で、鉄棒の練習をしました。足かけあがりはもう少しでできそうな友達がいっぱいです。みんなしっかりと練習を頑張っています。もうすぐ水泳が始まるので、それも楽しみです。

 

授業の様子(4年生)5/23

4年生では算数で「角」の学習を頑張っています。分度器には目盛りが二つあり、どちらから数字を読むのか常に意識しておかないとすぐに間違ったり、角の大きさが辺の長さで見た目分からなかったりと、難しいところがいっぱいです。

今日は、三角定規の角度について勉強しました。

 

授業の様子(4年生)5/9

図工の学習で「まぼろしの花」という絵をかいています。筆で塗るだけでなく、いろんな物を工夫して使ったり、塗り方を変えてみたりして、世界に一つだけの自分の花を咲かせます。

 

授業の様子(4年生)5/13

算数で学習した折れ線グラフを使って、理科の気温調べをしました。晴れの日と雨の日で、気温の変化がどれだけ違うかを調べ、グラフにしてみました。雨の日の朝の気温が高いのに驚きました。

 

授業の様子(4年生)5/9

4年生は算数で「わり算のひっ算」に入りました。これ以降ずっと使う計算で、手順も複雑なので、しっかり覚えられるように頑張っています。今日は「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という流れを学習しました。

 

 

授業の様子(4年生)4/25

4年生になると教科の学習はグッと難しくなります。社会もその一つ。今までは校区について調べていたのですが、都道府県の様子を習うようになります。今日は土地の使われ方を資料から読み取りました。

 

はじめまして!!新しい外国語活動のALT 4/16

昨年度まで、ALT(外国語の先生)は、エラ先生だったのですが、今年から新しい先生になりました。今日は4年生と初顔合わせ。ロヘリオ先生です。たいへん明るく、とても元気な先生でした。勉強していくのが楽しみになりました。

 

授業の様子(4年生)4/15

算数で、億の位をこえる数を学習しています。桁数が多く、どこが何の位かややこしいのですが、頑張って読んだり書いたり、仕組みを考えたりしています。

 

授業の様子(4年生)4/12

4年生は社会科で47都道府県を覚えます。今日はカルタをして楽しく都道府県とその特徴を知りました。地図帳で取った都道府県カードを調べる人もいました。

 

授業の様子(4年生)4/11

4年生では学習がぐんと難しくなります。早速今日は算数で億を超える数を読みました。位が多くてややこしかったですが、頑張って読み方を考えました。

 

栄養指導(4年生)2/26

4年生の栄養指導は、「元気な体とうんこの関係について」という目当てで行われました。体の中がわかるエプロンを着けて食べ物の通り道を学習していくのです。子どもたちは真剣な目で学習にのぞんでいました。

 

授業の様子(4年生)2/18

今日の算数では、「ものの位置の表し方」について学習しました。横、たて、高さの順に書くことや( ,)を使って3つの数の組で表すことなど、中学校の数学につながるルールも出てきました。

 

授業の様子(4年生)2/16

算数の学習で、今日は立体の練習問題を解きました。直方体や立方体の展開図を見て、どの辺同士が重なるか、どの頂点が同じ位置に来るか実際に組み立てた模型を使いながら、じっくりと考えました。

  

授業の様子(4年生)2/14

算数の学習で、立体図形の垂直や平行を考えました。辺と辺の垂直や平行を、自分が持ってきたり作ったりした立体から見つけて、班の中で交流しました。自分の見つけられなかった垂直を見つけている人もいて、すごいと思いました。

 

授業の様子(4年生)2/2

学級を解体して学年を4つのグループに分けて、算数の学習をがんばっています。今日は、変化の様子を表からグラフにして読み取ることを学びました。

 

 

授業の様子(4年生)1/29

算数の学習は、以前、少人数で行っていると書きましたが、現在ではクラスを解体して4つのグループで学習を行っています。学年全体を4つに分け、学級とは違う編成で授業を行っているのです。いろんな友達と学習できて楽しそうですね。

 

 

授業の様子1/16(4年生)

理科の学習です。もののあたたまり方を実験で調べます。今日は、「金属」がどのようにあたたまっていくかを観察しました。火を扱う危険な実験なので、子どもたちも安全に十分注意しながら、真剣に取り組んでいました。

 

授業の様子(4年生)1/12

4年生の算数は少人数で学習しています。学年全体の112人を5つに分けて、22~23人のグループを作り、担任+教務主任の先生で指導しています。人数が少なくなると、話が聞きやすかったり人前で話しやすかったりと良い面もたくさんあります。そして、学習が定着するように指導方法を工夫しています。

  

授業の様子12/15(4年生)

音楽の学習です。グループごとにミニ合奏を披露しました。打楽器のリズムだけの合奏でした。各グループで工夫して練習してきたことを発表できました。欠席した子の代理は担任の先生です。

 

授業の様子12/12(4年生)

図工の学習です。木の枝を使って「ひみつのすみか」を作ります。いよいよその全貌が明らかになってきました。一人一人とっても個性的な“すみか”を作っています。

 

 

授業の様子(4年生)11/24

図工の不思議なすみかの学習が終わりに近づいています。ほとんど形ができて、紙粘土で人形を作って遊ばせたり、遊具を最後の調整に入ったりとだんだん完成してきました。

 

授業研究会11/20(4年生)

初任者教員の研修で研究授業を行いました。国語の「世界にほこる和紙」という説明文の授業でした。初任者教員は年間3回校内の先生方に授業を公開して、指導・助言を受ける研修が必須となっています。子どもたちよりも先生の方が少し緊張した面持ちでしたが、しっかり準備をして頑張っていました。

 

 

授業の様子(4年生)11/02

図工の学習で「ひみつのすみか」を作っています。そのために、木を切って組み立てることになっているのです。初めて使うのこぎりに、難しさを感じます。

 

授業の様子10/31(4年生)

外国語の学習です。今日はハロウィンということでALTのエラ先生が魔女に扮して授業をしてくれました。子どもたちもいつも以上にノリノリで楽しんで英語の学習に取り組んでいました。

 

授業の様子(4年生)10/27

4年生では面積の学習の中で、1㎡を実際に作ってみました。新聞紙1枚では大きさが足りなくて、継ぎ合わせて1辺が1mの正方形を作りました。班ごとに作ったのですが、班のみんなが乗ってもまだまだ余りある大きさに少し驚いていました。このような活動を通して、量感を養うことをねらいとしています。

 

授業の様子(4年生)9/12

理科の学習です。水は高い所から低い所に向かって流れるということを実証する実験です。地面に引いたサランラップの上から水を流すと、水は必ず低い方へ向かって流れました。頭ではわかっていることを実際に確認し、実感できた大事な学習でした。

 

授業の様子(4年生)9/11

4年生の算数は学年解体をしています。それぞれの学級の何人かずつで5つのグループを作り、担任の先生と教務主任の先生が5人でそれぞれのグループを担当して、授業をすすめるという形態をとっているのです。普段の学級より少ない人数で学習しているので、とても静かに集中して取り組むことができています。

 

着衣水泳(4年生)7/10

服を着たまま水に入ると、どうなるのだろう?

水泳学習の一つとして、実際に服のままプールに入り、その感覚を体験しました。もし、そういうことになった場合の対処法についても学びました。ペットボトルにつかまって、救助を待つことやペットボトルにひもを付けて、岸まで引き寄せることなどを実際に体験しました。この学習が生かさる場面がないことを祈りますが、今日の学習をしっかり頭に置いておいてほしいと思います。

 

 

授業の様子(4年生)6/15

国語の学習で「一つの花」という物語を学習しています。戦時中が舞台の少し悲しい部分のあるお話ですが、読み取りも音読も頑張っています。ご家庭での協力もよろしくお願いします。

 

4年生自転車免許教室 6/8

4年生は自転車の安全な乗り方や技能を、交通指導員さんや地域の方たちにお世話になって実施しました。4年生になると活動範囲も広がり、自転車で出かけることも多くなります。決して事故にあわないように、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 

 

京都府学力診断テスト(4年生)5/25

今日は4年生の番でした。特に大きな問題もなく無事にテストを終えることができました。これで3つの学年すべてでテストが終わりました。初めて行ったタブレットを使ってのテストでしたが、全員しっかり頑張りました。

 

 

授業の様子(4年生)5/17

社会科の学習で、清掃工場について学びました。ごみについては、今度社会見学する予定にもなっていて、とても興味を持って熱心に調べているところです。

 

授業の様子5/11(4年生)

図工の学習です。「コロコロガーレ」というビー玉を転がすゲームを作ります。いろいろな障害物や道を作って、ビー玉を上手に転がしていきます。自由な発想を生かし。自分だけの楽しいゲームを作ります。

 

 

授業の様子(4年生)5/10

体育で新体力テストをしました。今日は20mシャトルランです。音楽に合わせて20mの間を往復するものです。中にはかなり長く走る子もいて、拍手が沸くこともありました。

 

授業の様子(4年生)5/8

4年生では社会科でごみのことについて学習していきます。今日はごみについて知っていることを交流し合いました。水曜日には、直接ごみ集積所に校外学習に行く予定です。

 

遠足5/2(4年生)

4年生は、伊佐津グラウンドの公園に出かけました。広い原っぱを全面使って、「どろけい」を楽しんでいました。思いっきり走り回って、くたくたになっていました。