カテゴリ:4年生

総合的な学習 ~市長を招いて~ (4年生) 11/19

4年生は総合的な学習で、校区の誇りである「真名井の清水」について調べています。その学習の一環として、実際に清水の沸いている池に調べに行ったり、人に聞いたりしていますが、今日は、本校出身の代表者としての市長をお招きしてお話を伺いました。市長は本校のPTA会長だったときに、真名井の清水マップを作ったり、子どもの時に120周年記念事業に参加したりといろいろな活動をしておられました。とても分かりやすく話をしてくださいました。

 

 

授業の様子 (4年生) 11/12

理科でもののかさと温度について学習しています。今日は理科室を使って勉強しました。ガラス管の中に入れたゼリーが、お湯につけたらどう動くか、氷水につけたらどう動くか実験によって確かめました。理科室を使った実験はこれからたくさん出てくるので、正しい使い方で安全に実験を進めたいです。

 

授業の様子(4年生)10/24

算数で概数の勉強をしています。四捨五入や切り上げ切り捨て、以上以下未満など難しい言葉も多く出てくるし、「~まで」と言われたらその下の位を四捨五入するとかたくさん独特のルールが出てきます。なんとなく、「およそ」で表してしまいがちですが、正しい概数の作り方に沿ってやらなければならないので、理解の進みにくいところです。これからたくさん練習して定着させたいと思っています。

 

授業の様子(4年生)9/11

算数のわり算の学習の最後に、わり算の性質について学習しました。わられる数とわる数とを同じ数でかけてもわっても商は同じになることが分かりました。これを利用すると2800÷700でも28÷7と計算できるのでわかりやすいなと思いました。

 

届けよう 服のチカラ 4年生 9/5

4年生では総合的な学習の時間で、家庭で不要となった子ども服を回収し、難民の方へ届けるプログラムに取り組んでいます。その中で今日はどんな方法でどんな人たちにアプローチをすれば、もっと多くの服を集められるか考えました。さらに研究授業ということで、たくさんの先生方に勉強の様子を見ていただきました。

 

 

授業の様子(4年生)8/30

2学期の算数の学習の最初は、「2桁で割るわり算のひっ算」です。今日は簡単な場面で、暗算で求められる場合の計算を考えてみました。しかし、120÷20は60になるのか6になるのか、かなり迷いました。お金で考えるとわかりやすく、6と正しい答えを導くことができました。

 

授業の様子(4年生)7/11

書写で「左右」という文字を書きました。左と右では、1画目と2画目の順番が違います。それに伴って字形も変わってくることを学んで、実際に筆順に気を付けて書いてみました。

 

授業の様子(4年生)7/10

「給食を食べる自分」という題材で、図工の絵をかいています。タブレットで自分を写真に撮り、それを見ながらかいていくのです。筆遣いや絵の具の混色など工夫して、細部まで丁寧にかいています。さあ、おいしそうに食べている自分の顔がうまくかけたでしょうか?

 

授業の様子(4年生)7/5

算数の学習で、いろんな場合の小数のひっ算について考えました。整数+小数の場合は、隠れていた「0」を付けて位をそろえて、7.00+3.58にしたり、小数の末尾に0がついた場合は、斜め線で消したりと整数のひっ算よりいろんな注意が必要なことが分かりました。

 

 

授業の様子(4年生)6/26

図工で「給食を食べるわたし」の絵を描いています。目、鼻、口を大きく描いて、表情を豊かに表現すること、手の動きをよく見て描くことなどに気を付けながら、楽しく取り組んでいます。

 

授業の様子(4年生)6/12

算数の学習で、平行四辺形の性質とその描き方を習いました。向かい合った角や辺の長さが同じことを活用すると、簡単に書けそうな気がするのですが、どうしてもゆがんだり曲がったりしてしまいます。丁寧にずれのないように作図していきたいなと思いました。

 

授業の様子(4年生)5/30

体育の授業で、鉄棒の練習をしました。足かけあがりはもう少しでできそうな友達がいっぱいです。みんなしっかりと練習を頑張っています。もうすぐ水泳が始まるので、それも楽しみです。

 

授業の様子(4年生)5/23

4年生では算数で「角」の学習を頑張っています。分度器には目盛りが二つあり、どちらから数字を読むのか常に意識しておかないとすぐに間違ったり、角の大きさが辺の長さで見た目分からなかったりと、難しいところがいっぱいです。

今日は、三角定規の角度について勉強しました。

 

授業の様子(4年生)5/9

図工の学習で「まぼろしの花」という絵をかいています。筆で塗るだけでなく、いろんな物を工夫して使ったり、塗り方を変えてみたりして、世界に一つだけの自分の花を咲かせます。

 

授業の様子(4年生)5/13

算数で学習した折れ線グラフを使って、理科の気温調べをしました。晴れの日と雨の日で、気温の変化がどれだけ違うかを調べ、グラフにしてみました。雨の日の朝の気温が高いのに驚きました。

 

授業の様子(4年生)5/9

4年生は算数で「わり算のひっ算」に入りました。これ以降ずっと使う計算で、手順も複雑なので、しっかり覚えられるように頑張っています。今日は「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という流れを学習しました。

 

 

授業の様子(4年生)4/25

4年生になると教科の学習はグッと難しくなります。社会もその一つ。今までは校区について調べていたのですが、都道府県の様子を習うようになります。今日は土地の使われ方を資料から読み取りました。

 

はじめまして!!新しい外国語活動のALT 4/16

昨年度まで、ALT(外国語の先生)は、エラ先生だったのですが、今年から新しい先生になりました。今日は4年生と初顔合わせ。ロヘリオ先生です。たいへん明るく、とても元気な先生でした。勉強していくのが楽しみになりました。

 

授業の様子(4年生)4/15

算数で、億の位をこえる数を学習しています。桁数が多く、どこが何の位かややこしいのですが、頑張って読んだり書いたり、仕組みを考えたりしています。

 

授業の様子(4年生)4/12

4年生は社会科で47都道府県を覚えます。今日はカルタをして楽しく都道府県とその特徴を知りました。地図帳で取った都道府県カードを調べる人もいました。