子どもたちの活動

もしものときにそなえよう 12/4 (4年生)

地震や大雨などはいつどんなときに起こるかはわかりません。国語科で「もしものときにそなえよう」という学習があります。もしものときにむけてどのように備えるのがいいのかについて調べて、自分の考えを書きまとめ、みんなに伝えようというものです。タブレットを使って調べています。よりよい行動の仕方について理解が深まればいいです。

 

夢プロジェクト  12/3 (6年生)

6年生は「夢プロジェクト」と銘打って総合的な学習を進めています。自分を見つめ、自分のよさや特徴を自覚して、将来の夢に向かってよりよい自分を成長させていこうとしています。今回は警察の方にお越しいただき、警察のおおよその仕事ややりがい、警察官になるためにやっておくべきことなどについて教えてもらいました。最後には、警察官の仕事を模擬体験もさせてもらい、よい学びになりました。

 

やなせたかしさんって・・・?  12/2 (5年生)

やなせたかしさんと言えば、漫画アンパンマンの作者として有名ですね。そのやなせさんの生涯を綴った伝記的文章を5年生が学習しています。タブレットを使ってやなせさんってこんな人というふうにまとめています。国語では各学年文章は違えど、2学期末のこの時期、読書に興味関心を広げるような内容になっています。冬休みの読書活動に繋がっていくよう指導します。

 

人権学習がんばりました。  11/29

11月25日から12月13日まで中筋人権旬間です。この期間に自分たちのくらしと人権について考えます。授業参観のこの日は、人権学習に各学年で取り組みました。友達と自分の違いをどう受け止めるか、相手の気持ちを思いやるってどういうことか、友達を大切にするためにどうすればいいのか、など学年に応じて学習をしました。

 

 

遠くまでかっ飛ばせ!  11/28  (6年生)

体育では球技を扱います。その中でベースボール型ゲームの学習があります。本格的な野球やソフトボールは、技能差が大きいですし、危険を感じることもあります。〇〇型として、子どもたちが親しみやすいようにルールや用具を扱いやすいように変えて運動そのものを楽しむことを目指します。今回は「ティーボール」を行いました。ゴルフのティーを長く伸ばしたものにボールを乗せて、止まった状態からバッティングするものです。しっかりミートして大きな弧を描く打球も見られ、子どもたちはベースボール型を楽しんでいました。