子どもたちの活動

授業の様子(たけのこ学級)5/13

たけのこ学級ではこつこつと、それぞれに合った課題を進めています。少ない人数ならではの学習で、先生も個別に対応しています。わかるまで、できるまで努力をしています。

 

授業の様子(5年生)5/13

算数では小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考えてみました。十倍して80×23で計算して、1840になり、それを十分の一にして184が答えになることが分かりました。

 

授業の様子(4年生)5/13

算数で学習した折れ線グラフを使って、理科の気温調べをしました。晴れの日と雨の日で、気温の変化がどれだけ違うかを調べ、グラフにしてみました。雨の日の朝の気温が高いのに驚きました。

 

授業の様子(2年生)5/13

国語では「たんぽぽのちえ」を読んでいます。一体、いくつの知恵があるのか、何のための知恵なのかなど、本文に沿って詳しく読んでいきます。お家での音読のご協力もよろしくお願いします。

 

授業の様子(1年生)5/13

1年生になって初めてのテストです。テスト机になって、名前を書いて、と、一つずつみんなでやっていきます。今までの学習がどれだけわかったかな?今日は算数のテストを行いました。