子どもたちの活動

陸上練習 5/10

 

18日に舞鶴市小学生陸上競技大会が行われます。大会に参加する6年生が練習に励みます。

ウォーミングアップをして、準備体操を終え、各種目の練習に取り組みます。

授業の様子(2年生)5/10

粘土で思い思いの制作に取り組みました。

手触りを楽しみながら、つまんだり、引っぱり出したり、押したり、こねたりして自分だけの作品をつくりました。

授業の様子(6年生)5/9

算数で「文字と式」を学習しています。中学校の方程式にもつながる、大事な勉強なのでしっかりと取り組んでいます。今日は式からどう考えたのかを探りました。

 

 

授業の様子(1年生)5/9

算数で「なんばんめ」という勉強をしました。前から2番目とか後ろからとか、右からとか基準になるところがどんどん変わっていくのですが、頑張ってしっかりと数えました。

 

授業の様子(3年生)5/9

国語の学習で、国語辞典の使い方を習いました。50音順に並んでいることや小さい「っ」「ゃ」などは後にならんでいることなど学習したのですが、いざ辞書を引くと、なかなか見つからなかったです。探している言葉が見つかると、とてもうれしかったです。

 

授業の様子(4年生)5/9

4年生は算数で「わり算のひっ算」に入りました。これ以降ずっと使う計算で、手順も複雑なので、しっかり覚えられるように頑張っています。今日は「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という流れを学習しました。

 

 

授業の様子(2年生)5/9

2年生は「時こくと時間」の勉強をしました。今は「長さ」の勉強に入っていますが、やはり時計の勉強は難しいです。何度も繰り返し復習して、定着をめざします。

 

1年生 学校探検 5/8

 

次第に学校に慣れてきた1年生。校内を探検です。

ここは校長室。教室とは違う様子に興味津々。

たくさんの気づきを進んで伝えました。

不思議に思ったこともたくさんお尋ねしていい学びになりました。