2024年10月の記事一覧

ますます上手になろう! 10/4 (四年生)

運動会に向けた取組が進みます。中学年は花笠音頭に挑戦しています。1時間目に3・4年生みんなで練習した後、2時間目はそれぞれ学年ごとに練習します。学年ごとに分かれて細かな動きやリズムに合わせることなどに集中した部分練習を行います。全体から個別、個別から全体へとつなげていくことでますます上手になることを目指します。

 

読み取りがんばろう! 10/3 (低学年)

国語で物語文や説明文の学習を進めています。一つ一つの言葉に注目して登場人物の思いを読み取ったり、自分なりの感想をしっかり持ってほしいと思います。また、説明をしっかり読み取って、作者の伝えたいことに迫ってほしいと思います。

  

教室でも・・  10/3 (1年生)

雨で外練習ができなくても教室でもがんばれます。1年生が各教室で団体演技の練習に取り組んでいます。全体では分かりにくくても教室なら一人一人の動きがよく分かります。この機会に動きをレベルアップさせましょう。

 

 

 

凛々しい姿で 10/3 (高学年)

この日はあいにくの大雨で体育館での練習となりました。高学年の団体演技もずいぶん形になってきました。みんなで声をかけあい、息を合わせてピラミッドを立ち上げる練習に取り組みました。張りのある声のもと動きが揃うとなかなかの迫力です。本番でもきっと凛々しい姿をみせてくれることでしょう。乞うご期待!

 

運動会全校練習 10/2

今日は運動会の全校練習がありました。開会式や全校種目などの出入りを中心に、隊形や動き方などを練習しました。

まずは全校入場行進です。

今年度も応援席から開会式の場所までまっすぐに

出てくる形の入場でした。

胸を張って堂々と歩くことを頑張りました。

 

開会式練習です。児童代表あいさつや選手宣誓など本番と同じ流れでやってみました。これからもっと練習して上手になるのが楽しみになってくる感じでした。

 

校歌はさすがに覚えてはいるものの、

外で歌うだけに声が小さく思えました。

 

選手宣誓はもっとそろうとさらにかっこよくなりそうです。

 

 

続いてラジオ体操の練習です。伸ばすところはしっかりと伸ばすようにお話がありました。

準備体操ということで、

けがをしないようにしっかりと行わなければならないなと

感じました。

続いて種目の練習です。全校の玉入れをまず練習しました。実際に玉を投げず、隊形だけだったけど、だいたいどういう風にすすめるのか分かりました。

最後に低学年リレーの練習です。実際に走ってどんなふうに委員会が動くのかということまで練習してみました。

応援にも力が入って、本番さながらの大熱戦が繰り広げられました。