2022年9月の記事一覧

授業の様子9/1(4年生)

算数の学習です。授業の後半で自分なりに今日の学習のまとめや振り返りを書いています。みんな真剣に黙々とノートに向かって、この1時間の学びを自分の確かな力にしようと取り組んでいました。

  

 

授業の様子9/1(3年生)

算数の学習です。定規では測れない長さを図る「巻き尺」を使い方の授業です。実際に教室の縦や横の長さを図ります。ちゃんとピンッと張って測れているかな?

 

授業の様子9/1(2年生)

生活科で動くおもちゃ作りに取り組みます。まずは先生が作ったおもちゃでみんな思いっきり遊びます。その中から気にいったおもちゃを一つ選び実際に自分で作ります。その後は自分でどんどん改良を重ねていき、動きを速くしたり、より高く飛ばしたりできるようにしていきます。

 

授業の様子9/1(1年生)

夏休みの頑張りを交流しました。タブレットに描いた思い出の絵を見せながら、みんなの前で思い出を語ります。質問にも答えました。また、自分の一研究や一作品を友達に紹介しました。お話しする様子から成長を感じることができました。

 

教育実習スタート

本校卒業生の教育実習が本日からスタートしました。8年ぶりに校舎の中に入り、懐かしむ様子もありましたが、それよりも緊張感で落ち着かない様子でした。職員朝礼で挨拶をし、いざ担当する教室へ向かいます。みんなからの歓迎を受け、自己紹介も無事終わり、実習が始まりました。子どもたちとたくさんの思い出を作ってほしいと思います。そして、しっかり学んでくれると期待しています。