2024年9月の記事一覧

運動家に向けて 9/17 (5・6年生)

 運動会を10月12日に控え、各学年で運動会に向けた取組が始まっていきます。高学年が体育館に揃って、まずはその第一歩を踏み出しました。「百花繚乱」をテーマに表現活動に取り組みます。一人一人の素敵な花を色とりどりに咲かせることを期待しています。

 

お話の絵 9/17 (3年生)

 2学期に入って取り組んできたお話の絵も彩色に入っています。一人一人の想像を膨らませてお話の世界が広がる絵になればいいですね。みんな丁寧に彩色しましょう。

 

授業の様子(5年生)9/12

社会では水産業について学習しています。昔は魚を捕ることが中心だった水産業も、今日では育てることを大切にした漁業が中心になっています。どんな産業でもSDG’sに力を入れているんだなと思いました。

 

授業の様子(2年生)9/12

図工の学習で「ことばのかたちから」という題材で、お話の絵をかいています。構図を考えてクレパスで描き、クレパスと絵の具でいろを塗ります。物語の場面がよくあらわれるように考えてかいています。

 

授業の様子(1年生)9/12

図工では「せんせい あのね」という題で絵をかいています。虫の絵が大体書きあがったところに、タンポを使って絵の具で色を塗ります。初めてのことに「テルテル坊主みたい!」「お化粧するみたい!」と子どもたちもとても興味深々に取り組みました。