2024年9月の記事一覧

授業の様子(6年生)9/11

体積の学習の最後に、複合図形の体積について考えました。L字型の体積やちくわの形をしたものの体積でも、今までの学習を使えば求まることが分かりました。

 

授業の様子(4年生)9/11

算数のわり算の学習の最後に、わり算の性質について学習しました。わられる数とわる数とを同じ数でかけてもわっても商は同じになることが分かりました。これを利用すると2800÷700でも28÷7と計算できるのでわかりやすいなと思いました。

 

授業の様子(2年生)9/11

国語では「どうぶつ園のじゅういさん」のお話を読んでいます。順番に気を付けて、獣医さんがどんな動物にどんなかかわりをしているのかを読み取っています。動物はかわいいけど、お世話はたいへんなんだなぁとつくづく思います。

 

授業の様子(1年生)9/11

算数で、10を超える数の勉強をしています。今日は10を超える計算を考えました。12+4など、10がないと考えて6,置いておいた10と合わせて16になることが分かりました。

 

繰り下がりのあるひっ算を解こう 9/6(2年生)

 将来にわたって計算の基礎となるべき内容を2年生では多く学びます。九九も2年生で習いますが、今は筆算を学んでいます。特に繰り下がりのある引き算の筆算は、難しいです。繰り返し練習をして、しっかり身に付けてほしいと思います。