2024年9月の記事一覧

月の動きって? 9/3 (4年生)

月の満ち欠けや月の動き方について、学んでいます。なにげなく見ている月ですが学んでみると不思議なことがたくさんです。これから中秋の名月に向かいます。夜空を見上げてしっかり観察しましょう。

お話を絵に 9/3 (3年生)

3年生は、お話を聞いて絵に表す活動に取り組んでいます。自分が選んだ好きなお話ごとのグループに分かれて学習しています。お話から想像を豊かにふくらませて、素敵な作品に仕上がるといいですね。

  

リズムに合わせて 9/2(2年生)

 2拍子の拍にのって、リズム打ちに挑戦しています。なかなかうまくいかなくても、繰り返し練習して正しいリズム打ちができるようになってきます。上手くできた時には子どもたちから歓声が。活気あふれる音楽の授業でした。

 

お年寄りに思いを込めて 9/2 (2年生)

敬老の日を前に、地域のお年寄りへお手紙をプレゼントするべく取り組んでいます。板書にもあるように「丁寧な字で心を込めて」書くことで子どもたちの思いが伝われば嬉しいです。用紙に向かって真剣に書いています。

 

  

自分の身を守ろう! 9/2 (保健室)

9月1日は、防災の日でした。1923年9月1日に関東大震災が発生したその日を防災の日として国民の防災意識を高めるべく定められたようです。学校でも訓練を行う予定です。保健室前には防災に関わった掲示物があって、子どもたちが楽しみながら学べるよう工夫しています。