子どもたちの活動

授業の様子4/20(たけのこ学級)

カードを使って、50音を覚えています。先生とどちらが早くとれるかな?50音の順番に並べると次は何の文字かな?

二等辺三角形の性質の勉強です。二等辺三角形ってどの辺とどの辺の長さが同じ?また、どの角とどの角の大きさが同じかな?

よーく眺めて描こう

5年生では、「くつ」を題材としたスケッチを行いました。置き方も工夫し、細かな縫い目にいたるまでよく見て描きます。息をのむ静けさの中、集中して取り組んでいました。

 

全国学力学習状況調査(6年生)

本日、全国一斉に「全国学力学習状況調査」が6年生児童を対象に行われました。「国語」「算数」「理科」と「質問紙」という4つのテストを受験します。なかなか解きごたえのある問題ばかりで、受験する子どもたちは一心不乱に問題と向き合っていました。午前中いっぱいかかり頑張りました。結果が楽しみです。

 

教科担任制(理科)

今年から6年生の理科において、教科担任制が導入されました。担任の先生ではなく理科専門の先生による授業です。ものの「燃え方」に着目した授業を行っています。タブレットも活用しながら「主体的・対話的で深い学び」のある授業を目指します。

  

1年生を迎える会に向けて

5年生は、1年生の入退場曲の担当です。学年全員でリコーダー練習ができるのは、今は運動場だけです。本番も運動場で行われるので、本番を想定した練習を行いました。美しいリコーダーの音色が運動場に響いていました。

授業の様子4/18

算数では、分度器の学習を行っています。角度を測る道具ですが、どのように使えば正確に角度が測れるのでしょう。いろいろな角度を測定し、道具になれることが大切です。また、指示された大きさの角もかけるように練習していきます。

  

 

図画工作では、色の付け方の工夫を学習しました。筆だけでなく、ローラーやスポンジを使って着色することで、色彩豊かな作品に仕上がることでしょう。これからどんな作品が描かれていくのかとても楽しみです。

国語・算数がんばってます!

国語「きつつきの商売」という読み物教材の勉強です。役割読みといって、登場する人物になりきって読む練習をしています。どんなふうに読めば、登場人物の気持ちが伝わるかな?

 

算数では、2年生で学習した「九九」の決まりからかけ算についての理解を深めていきます。

九九にはどんな決まりがあるのか、話し合っています。

どれだけ 大きくなったかな?

新学期の2測定を行いました。養護の先生から改めて保健室ってどんな場所なのかの話を聴いた後、身長と体重を測りました。1年生の時と比べ、どれだけ大きくなったかわかりましたか?