子どもたちの活動

授業の様子5/16(3年生)

説明文の学習です。言葉からの気づきを大切にしながら書かれている内容や段落と段落の関係、筆者の主張の書きぶりなどを学習します。3年生からは、練習教材でその学年における説明文の基礎を学習し、それを生かして本教材を学習するという二段構えの構成になっています。

 

授業の様子5/16(2年生)

長さの量感を養う学習です。自分で『10cm』だと思う長さに紙テープを切って、物差しで計測します。明らかに長いなぁと思う子もいれば、ちょうどいい感じの子もいて、10cmの量感は様々でした。ちょうど10cmのぴったり賞もありました。素晴らしい!!

 

授業の様子5/16(1年生)

タブレット使い始めの授業です。保管庫から出すところからスタートです。使うための一つ一つのルールを覚えていくところから始まります。授業でどんどん使っていくことはまだ先かもしれませんが、少しずつ慣れていき、1日も早く操作に慣れて、使いこなせるようになるといいですね。

 

 

授業の様子5/12(6年生)

体育の授業です。「ダンス」の学習です。体育館にタブレットを持ち込み、動画でステップや動き方をチェックしながら練習していきます。教室以外でもタブレットをどんどん活用しています。

 

授業の様子5/12(5年生)

総合的な学習の時間の授業です。「あなたにとって生きるとはどういうことですか。」という問いかけに、自分の考えやイメージをマッピングしていきます。ほかの人がどんなことを書いたのか全員で共有しながら、考えを交流していきます。

  

 

学年目標に自分たちで決めた意味あるマークを手がきし、自分の思いのこもった学年目標にいました。「☆」や「ナルト」のマークには、みんなが仲良く幸せな学級という意味が込められています。

 

授業の様子5/12(1年生)

明日(5/13)から、歯を虫歯から守るための取組である『フッ化物先口』が始まります。2年生以上は昨年度も行っていますので、やり方を分かっていますが、1年生にとっては初めてのことです。今日は、明日のフッ化物先口のために水を使って練習をしました。

 

授業の様子5/11(たけのこ学級)

タブレットを効果的に活用した学習です。音声教科書といって、教科書に載っている教材がタブレットに示されて、再生ボタンを押せばタブレットから音声が流れ、教材文を読み上げてくれます。さらに今読んでいる箇所が黄色で示され、目で追いやすくなっています。

聴力検査

保健室では6月までの間に様々な身体検査が行われます。自分自身の体の成長を実感したり、体に異常がないかを調べます。内科検診、歯科検診、耳鼻科検診、視力検査、眼科検診、聴力検査、検尿などなどです。一つ自慢話です。昨日検尿がありましたが、提出率が96%(全校児童639名)なかなかの提出率と思いませんか。保護者の皆様、ご協力大変ありがとうございました。