カテゴリ:5年生
授業の様子 (5年生) 11/20
国語で「やなせたかし――アンパンマンの勇気」の学習に入りました。今まで、道徳などでアンパンマンの歌に込められた思いなどを学習してきましたが、今度はその作者の思いについての伝記になります。これから伝記などの本をたくさん読んでみたいなと思いました。
授業の様子 (5年生) 11/13
社会科では産業を勉強しています。今日は自動車工業についての学習をしました。今では受注生産が当たり前だけど、それを支える「ジャスト・イン・タイム制」で生産されていることに驚きました。今後、未来の自動車について考えていきます。
授業の様子 (5年生) 11/12
算数では「単位量当たり」の勉強に入りました。これは5年生の学習の中で理解が進みにくいといわれる単元の1つです。1Lあたりを求めるときは何で割るのか、大人でもややこしいこの単元。解きごたえはあるけど、子どもたちは頑張って1つずつ取り組んでいます。
授業の様子(5年生)11/5
5年生では、算数の学習で、学級を解体して学習集団を作っています。どんな友達とでも集中して学習できることや、いろんな先生に習うという専科性の考えなどのメリットがあります。子どもたちは最初は緊張していましたが、すぐに慣れてしっかりと頑張って学習しています。今日は要素に「0」を含む平均の求め方を学習しました。
授業の様子(5年生)10/24
算数の学習で「面積」を考えています。5年生の「面積」ではいろんな四角形の面積の公式を考えていくのですが、それぞれに道筋があり、今まで習った図形に変形させて考えることができます。今までの学習をフルに活用して問題にあたっています。
授業の様子(5年生)9/12
社会では水産業について学習しています。昔は魚を捕ることが中心だった水産業も、今日では育てることを大切にした漁業が中心になっています。どんな産業でもSDG’sに力を入れているんだなと思いました。
授業の様子(5年生)7/11
図工の学習で校舎の絵をかいています。自分の好きな花を近景に入れて、より立体感が出るように工夫してかいています。タブレットを見ながら、細かいところまで気を付けています。完成が楽しみです。
授業の様子(5年生)7/9
社会科で米作りについて学習しています。単にお米の作り方だけを学習するのでなく、現在ならではの工夫や近未来の作り方なども調べています。グループごとにインターネットを使ったり、教科書からわかることを読み取ったりして調べています。
授業の様子(5年生)7/3
算数では、「合同な図形」の学習に入りました。ここでは、図形の合同を通して対応関係を調べ、合同な図形の書き方や三角形の合同条件を考えたり、内角の和のきまりを考えたりと中学校の数学に直接つながる大切な勉強になります。作業を大切に体験的に学習させていきます。
授業の様子(5年生)6/20
算数で「割合」の学習に入りました。これは、3学期に百分率や歩合などを学習する前段階として、くらべる量やもとにする量を正しく読み取ることを狙って進めていきます。今日は関係図から、「AはBの何倍」とした場合A÷Bで求められることを学習しました。
順調!水泳学習5年生(6/19)
今日は天気も良く、水温・気温とも十分な状態で、水泳日和です。
水泳学習は、あまり水温が低いと効果がありませんし、暑すぎても大変です。5年生の水泳学習は3回目。プールを縦に使用して学習しました。縦は、25mあります。
たくさん泳ぎ、どんどん泳力を伸ばしてほしいです。
はじめてのソーイング(5年生)6/12
家庭科でははじめてのソーイングの学習をしています。今日は針に糸を通して、玉結びをすることを習いました。頭の中では理屈はわかるのですが、いざやってみるとなかなかうまく玉にならなくて苦労しました。このあと、縫い終わりに使う玉止めというもっと難しい結び方を練習してから、様々な縫い方を進めていきます。
小数わる小数のひっ算(5年生)6/11
5年生の算数では、小数÷小数のひっ算を学習しています。本時は、割り切れるまで計算する方法を学びました。ひっ算は、「たてて、かけて、ひいて、おろす」といったキーワードで計算を進めます。
正確に計算できて割り切れると、とても気持ちいいですね。
はやく、かんたんに、せいかくに、解けるように学習していきます。
家庭科「ゆででおいしい料理を作ろう」(5年生)6/4
5年生から始まった家庭科の学習。今日は「ゆでておいしい料理をつくろう」という学習をしました。いわゆる調理実習です。じゃがいもとほうれん草をゆでて、調理します。
「洗う」「切る」「味をつける」「もりつける」という基礎を学びました。ゆでる調理だけでもいろいろな料理をつくることができます。なかなか手際よくできました。盛り付けも上手でした。
【豆知識】食品に調味料や食品を混ぜ合わせて味を付けることを「あえる」といいます。
あえ物に用いる調味料やごまやとうふなどの食品、これらを混ぜたものを「あえ衣」といいます。(教科書から)
授業の様子(5年生)5/28
小数のかけ算もほとんど終わりなのですが、ここで、とても解きごたえのある問題です。計算のきまりを使ってという勉強で、工夫して計算すると、9.8×4.5など暗算でできるという問題です。(10-0.2)×4.5と考えて、45-0.9になるというのですが、なかなか解けなくて友達に教えてもらったり先生に助けてもらったりしながら頑張って解いています。
授業の様子(5年生)5/16
図工の学習で「心のもよう」というデザインを制作しています。図形を使って心を表してみたり、それらを組み合わせてデザインを考えてみたりと、創造的な学習です。今日はもようを組み合わせて心を表現することを目指しました。
授業の様子(5年生)5/13
算数では小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考えてみました。十倍して80×23で計算して、1840になり、それを十分の一にして184が答えになることが分かりました。
授業の様子(5年生)5/7
算数で、伴って変わる量について調べました。ある量が2倍、3倍になると、もう1つの量も2倍、3倍に変化していく関係のことを「比例する」と言うことを学びました。
授業の様子(5年生)4/30
体積の学習の発展として、身近なものの体積を測ってみました。協力して巻き尺で縦、横、高さを測り、計算で体積を求めました。意外にも大きい体積で、驚きました。
授業の様子(5年生)4/27
中筋小学校には音楽室が2つありますが、時には教室で音楽の学習をすることもあります。今日は、音符を読みながらリズム打ちをしました。初めは難しかったけど、慣れてくると普通に叩けるようになってきました。
授業の様子(5・6年生)4/23
多くの学級は、舞ラーニングという授業の進め方で、学習を進めるようにしています。その中で子どもたちが自分の考え方を、みんなで交流して全体のものにしていくというような学習過程があります。黒板の見えるところに集まって、話し合い、よりよい考え方を見つけています。
授業の様子(5年生)4/19
算数で体積を学習しました。4年生までは面積だったのに対して、高さまで入ると立体になるのが面白かったです。今日は、直方体や立方体の体積の公式を考えました。
1年間がんばるぞ!!学年集会(5年生) 4/15
今日の5校時は学年集会でした。みんな真剣に集会に参加していました。初めに担任の先生の紹介があり、学年目標の発表がありました。Give Me Five!というのは手と手を合わせるという意味だそうです。そのあと、1年間の行事等の見通しが発表されました。忙しそうだけどがんばろうという気持ちになりました。最後に先生たちから歌のプレゼントがありました。
授業の様子(5年生)4/12
5年生になると国語も難しくなります。分かりにくい言葉もたくさんあり、文章も長文になってきます。今日は、全文を通読し、おおよその意味をとらえました。
授業の様子(5年生)4/11
今日の算数では、桁数の違う小数の足し算引き算を学習しました。4年生の勉強よりはるかに難しくてちょっと苦労しましたが、じっくり真剣に考えました。
卒業式準備 ー感謝の心を込めてー 3/19
いよいよ明後日は卒業証書授与式。今までいろいろと教えてくれた6年生ありがとう。次は僕たちが頑張ります。と、いう気持ちを込めて、5年生が準備に臨みました。ただ飾りつけをするだけでなく、まずは、ピカピカになるまで丁寧に掃除をしました。廊下や教室をはじめ、階段や下駄箱まできれいにして飾りつけました。最後は式場に自分の椅子を運び込んで、終わりました。
授業の様子(5年生)2/29
国語では「大造じいさんとガン」という物語を読んでいます。じいさんの残雪への思いが少しずつ変わっていることが、文章の表現から読み取れて、叙述に即して読むことの大切さを改めて感じました。
授業の様子(5年生)2/16
算数では「速さ」の学習をしています。「単位量あたり」や「割合」と並んで、5年生にとって難易度の高い単元の一つです。今日は飛行機の飛ぶ速さと音の速さを比べて、時速、分速、秒速や単位をそろえることを考えました。
授業の様子(5年生)2/15
図工の学習で木製パズルを作っています。友達の切るのを見ていたり、手伝ったりしているうちにずいぶん電ノコも慣れてきました。切れた人から絵を仕上げ、色を塗っていきます。
授業の様子(5年生)2/9
図工の学習で木製パズルを作っています。今日は糸鋸を使って、型を切っていきました。初めて使う工具に緊張しましたが、先生の注意をよく聞いてうまく切ることができました。
栄養指導(5年生)2/2
給食週間の栄養指導は、今日は5年生です。テーマは「じょうぶな骨をつくるために、自分ができることを考えよう。」です。今日学習したことを活かして、カルシウムたっぷりの献立を考えました。
授業の様子(5年生)2/1
算数の学習で「立体」について勉強しました。今日は展開図の描き方を学習しました。工作用紙に三角柱の展開図を描いて、実際に組み立ててみました。
京田ごはん試食会1/25(5年生)
総合的な学習の時間に追究してきた我が校区の郷土料理「京田ごはん」。今日は参観日に合わせて、保護者の方に自分たちで作った「京田ごはん」を試食していただきました。口にされた保護者の方すべてが「おいしい!!」のお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは、その言葉に笑顔がいっぱいでした。
授業の様子1/19(5年生)
総合的な学習の時間です。「京田ごはん」について追究してきたことをまとめ、発表する段階に入っています。各グループともいろいろ工夫しながら、発表に向けての準備をしています。その一場面で、思わず笑ってしまう練習風景に出会い、写真に収めてしまいました。発表に出てくる雉を演じているようです。
授業の様子1/15(5年生)
理科の学習です。「電磁石の性質」という学習で、電磁石についてのいろいろな実験を行うために、実験器具を組み立てています。最近の子はプラモデルを作った経験が少ないのか、説明書を見たり、先生の指示を聞いたりしながらでも、組み立てるのに苦戦している子が多かったです。
授業の様子(5年生)1/12
図工の学習で、木版画に取り組んでいます。白くしたい部分と黒を残す部分の白黒のバランスや彫り方で立体を表現することなどを考えながら、安全に気を付けて彫刻刀を使っています。
授業の様子(5年生)1/11
円を使って、正多角形を描く方法を考えました。初めに円を描き、基準となる半径から中心360°を等分する方法を考えました。
授業の様子(5年生)12/14
家庭科の学習ナップザックの製作も、終わりになってきました。まだ縫いあがってない子どもたちは、友達の力も借りながら、頑張って仕上げようとしています。
授業の様子12/13(5年生)
理科の学習です。「ふりこの動き」という単元で、ふりこの糸の長さによって左右に振れる時間がどうなるかという実験を行いました。班で協力し合って、しっかり実験に取り組んでいます。
授業の様子12/12(5年生)
国語の学習です。「新聞を読もう」という単元で、新聞各社の実際の新聞を見比べながら、その特徴を交流し、その表現の仕方を学習しました。同じ記事を伝えるのでも、各社それぞれに特徴がありました。
城南中学校区夢講演会11/20(5年生)
城南中学校区の3つの小学校の5年生が本校に集い、夢講演会を開催しました。本校出身の日星高校教諭 高田智哉さんを講師に迎え、「ワクワクを常に求めて」という演題でお話をしていただきました。“ワクワク”をキーワードに小学校時代から現在に至るまでの自分の生き方を話され、いろいろ経験してきた中で感じた生きる上で今のうちから大切にしていってほしいメッセージを力強く語ってくださいました。3校の児童たちは、そのバイタリティ溢れる生き方に、強く刺激を受ける講演会となりました。
講演会の後は、3つの小学校の5年生が一堂に会すよい機会ということで、交流会を持ちました。本校の4つの学級を
母体として、そこに2つの学校の児童が加わり、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして親睦を深めました。
授業の様子11/16(5年生)
家庭科の学習です。ナップサックづくりです。ミシンで縫っていきますが、そのための“しつけ縫い”の時間です。針に糸を通し、玉結びをし、波縫いをしていきます。縫い始めるまでがなかなか大変です。
授業の様子(5年生)11/13
算数では「単位量あたり」の学習をしています。これは5年生の学習の中で最も難しいものの一つです。人口密度(混み具合)や燃費、収穫量などの1当たりの量を計算をして、2つの事象を比べていきます。どの単位の1あたりを比べるかがポイントとなります。なかなか解きごたえのある学習です。
授業の様子11/1(5年生)
家庭科の学習です。来年修学旅行で使用するナップザックづくりに向けて、ミシンに慣れるための練習です。糸を通さずに、紙を使ってミシンを動かします。紙にあいた小さな針の穴がまっすぐになるよう、慎重にミシンを動かしていました。
授業の様子(5年生)10/27
家庭科の学習で、調理実習をしました。今回はお味噌汁に挑戦です。本格的に煮干しの頭や腹をとり、炊き込んでだしをとったり、昆布からだしをとったりしました。みんなで協力して、おいしく仕上がりました。
授業の様子10/19(5年生)
総合的な学習の時間に、中筋の郷土料理である「京田ご飯」を京田地域の方と一緒に作りました。フィールドワークに出かけたときに、たまたまお出会いした方が京田ご飯のレシピを知っておられ、その方のご厚意で、調理の先生として来てくださいました。郷土料理を調べている子どもたちは、給食では食べたことがある料理でしたが、本家本元の「京田ご飯」がいただけて大満足でした。
授業の様子(5年生)10/03
野外活動がすんだと思ったら、次は運動会です。行事ごとが続きますが、その間にも学習を丁寧に進めています。分数の計算はほぼ終わり、「同じものに目をつけて」という相殺の考え方を使う学習に入りました。
授業の様子(5年生)9/25
野外活動を終え、振り返りをしています。頑張ったことや、今後に生かしていきたいことなどを文に書いて、残していきます。
がんばる教育実習生(5年生)9/15
2週間の教育実習もいよいよ最終日となりました。今日は2週間の成果を発揮する実習生の研究授業でした。国語の特殊な読み方をする熟語の学習でした。ゲーム的な要素を取り入れ、子どもたちの興味・関心を上手に引き出す工夫された授業展開でした。2週間お疲れさまでした。将来ぜひ教師となって戻ってきてくださいね。
授業の様子(5年生)9/12
調理実習で、ご飯の炊き方を学びました。これは今度の野外活動での練習になっています。こげのないように、おかゆにならないように、水加減や火加減をくわしく勉強しました。
授業の様子(5年生)9/11
算数の学習では、倍数と約数が大詰めを迎えています。今日は公約数について考え、最大公約数の見つけ方を考えました。
授業の様子(5年生)9/1
算数では倍数の学習をしています。このあと、公倍数や公約数を求めることを学び、分数のたし算ひき算へとつながっていく基礎だけに、大切に学習を進めています。
授業の様子(5年生)7/13
国語の学習で、本の紹介文を書きました。自分なりに題や文字、紹介文を工夫して、イラストも入れてきれいに仕上げました。
授業の様子(5年生)7/11
算数の学習で「人文字」を習いました。間の数+1で人数が出ることを考えました。L字を書くには何人必要か、班の中で交流しながら考えています。
授業の様子(5年生)7/4
算数で正多角形の内角の和を考えました。三角形いくつ分か考えて、180°にかける考えや三角形と四角形に分ける考え方やいろいろが出ました。
授業の様子(5年生)6/27
算数では「合同な図形」の学習に入りました。ここでは三角形の合同条件など、中学の学習に直結するような大切なことを習います。図形を描くのに苦労しながら頑張って学習しています。
授業の様子(5年生)6/13
5年生では算数で小数のわり算を学習しています。余りが出たり、割り切ったり四捨五入したりと非常に処理が複雑ですが、これからの学習のために熱心に取り組んでいます。
授業の様子6/6(5年生)
5年生は総合的な学習の時間で、1年間を通じて、野菜作りに取り組みます。理科や社会の内容ともつなげながら、自分たちで課題を設定し、追究活動をしながら野菜を栽培していきます。今日は、種や苗を植える畑の畝づくりや土づくりを行いました。
授業の様子(5年生)5/31
5年生では国語で「古典に親しむ」勉強をしています。今日は俳句を作ってみました。「五七五…」「季語は…」。なかなかの難しさに子どもたちも苦戦しています。
授業の様子(5年生)5/26
理科の学習で発芽させた豆やトウモロコシをプランターに植えました。発芽には「空気・水・温度」の3つが必要であることがわかりました。今度はおいしく育てて食べる番です。
京都府学力診断テスト(5年生)5/23
昨日の6年生に続いて、今日は5年生が受験をしました。手順を間違えないように慎重にテスト画面を開き、国語と算数と学習についての質問の3つについて、一生懸命取り組むことができました。
授業の様子5/11(5年生)
理科の学習です。発芽の条件を調べます。まずは“種”を観察し、実験の準備をします。
授業の様子(5年生)5/9
書写で習字をかきました。今日は「ふるさと」です。4文字のバランスやひらがなの柔らかい線に気を付けて、丁寧に書き上げました。
授業の様子(5年生)5/8
理科で「種の発芽」の学習をしています。今日は発芽の実験方法を考えました。発芽するかどうか比べるような実験を「比較実験」といいます。この実験では比べる条件以外は、条件をおなじにすることを学びました。
遠足5/2(5年生)
5年生は、先日大規模なフェスが行われた大野辺緑地に出かけました。フェスの名残は何もなかったですが、子どもたちはフェスに負けないぐらい盛り上がっていました。様子を見に行った時には、メデシングボールに興じていました。帰る前には保安庁の方が飛び入りで、「海での安全な遊び方」についてお話をいただきました。
授業の様子(5年生)5/1
社会の学習で、日本の範囲について学びました。かなり広いことや、大小7000以上の島が集まっている島国であることなど、新たな発見がありました。
授業の様子(5年生)4/26
算数でどのくらいの量なのかイメージできる力「量感」は、とても大切に扱っています。今日は1立方メートルの大きさを、実際に作ることで体感しました。
授業の様子(5年生)4/25
理科で植物の発芽について学習します。今日は正体不明の10種類の種子を見て、「育てたら、なんの植物かわかる」ことから、発芽条件を考えました。
授業の様子(5年生)4/20
算数科の学習で、「体積」を学んでいます。今日は体積の求め方を、1㎤をもとにして考えてみました。
授業の様子4/19(5年生)
図工の学習です。心の模様を表現します。鮮やかな色をグラデーションで表現したり、歯ブラシと網を使った技法で表現したり、自分の心の模様を自分なりの表現で描いています。
授業の様子(5年生)4/14
学び合うことを目標に、その時間の学習課題に沿った問題を、自分で解決してみます。それをペアで話し合ったり、全員の前で発表し合うことでみんなに広めていきます。今日の問題は、小数点の移動についてです。
授業の様子(5年生)4/12
5年生からは学習もひときわ難しくなってきます。計算も漢字も学習を支える大切な基礎。子どもたちも熱心に取り組んでいます。
5年生、国語、新しい学習に期待に胸膨らむ!
5年生の国語学習が始まりました。
教科書には題名があるのをご存じでしょうか。5年の国語には「銀河」とあります。挿絵にも銀河があります。子どもたちは、まず、教科書の題名や挿絵、扉にある「詩」を読むことから学習します。自分の考えをみんなの前で発表したり、隣の友達を話し合ったり。「どんなことを学ぶのかな。」「早く読みたい。」と、期待に胸が膨らみます。
授業の様子3/16 5年生
国語で学んだ「大造じいさんとガン」という物語文の朗読発表会を開きました。自分たちの読み取った大造じいさんの気持ちが表れるようにグループごとに工夫して発表しました。
授業の様子3/15 5年生
今日はタブレットじまいです。どの学級でも一年間使ったタブレットを保守・保管して来年度に送ります。1~5年生は来年度も同じタブレットを使います。大切な勉強道具と、しばしのお別れです。「1年間ありがとう。来年度もよろしく。」
授業の様子3/9 5年生
国語で「大造じいさんとガン」という物語文を読みました。今日は優れた表現を読み取り、交流するという学習です。
授業の様子3/7 5年生
社会科で「森林とわたしたちのくらし」の学習をしました。自然を守るために私たちができることを発表することになり、各グループで動画を作りました。
授業の様子2/27 5年生
算数で変化の様子を表にかく学習です。友達の意見から学びあい、高めあう学習を目指してみんなで話し合います。
授業の様子2/22 5年生
算数の勉強です。「速さ」について伴って変わる2量の変化について調べました。6年生の「比例と反比例」につながる大切な部分です。
授業の様子2/16(5年生)
社会の授業です。森林について各グループで調べたことを発表していきます。モニターにプレゼンテーションを映し出しながら説明しています。聞く方は、タブレットにメモしながら真剣に聞いていました。
授業の様子2/13(5年生)
性に関する学習です。5年生では、生命の誕生をテーマに学習を進めていきます。今日は「精子」と「卵子」について学びました。生命誕生の神秘を通して、「いのち」を大切にしようという気持ちを高めたいものです。
ハッピーフェスティバル(5年生)1/31
総合的な学習の時間で、外国の方に日本文化のよさを伝えようというテーマで学習を進めた5年2組が、実際に外国の方をお招きし、遊びを通して直接交流しました。京都府の名誉友好大使に任命されている中国出身の社会人の方とミャンマー出身の大学生、そして、いつもお世話になっているALTのブラッドリー先生に来ていただき、「めんこ」「折り紙」「福わらい」の3つの遊びを通じて楽しく交流しました。
授業の様子1/17(5年生)
体育の学習です。跳び箱運動の「台上前転」を練習します。場を工夫し、恐怖心をまず和らげ、台の上で上手に回るコツをつかみました。上手に回っている人を撮影し、画面に映して、スローモーション機能も活用しながら、みんなでうまく回るコツを確認します。
授業の様子1/16(5年生)
6年生を送る会に向けて、5年生が始動しました。実行委員を始め、自分の役割ごとに集まり、これからの計画や見通しを話し合います。5年生にとって、6年になるための登竜門的な取組が「6年生を送る会」です。みんな気合が入ったいい顔でスタートを切っています。
授業の様子1/12(5年生)
こちらもアートフェスタに向けて、版画の版を作成中です。白と黒とのバランスをよく考えて、白くしたい場所を彫り進めていきます。版画は下絵の次は、白と黒とのバランスが命です。
授業の様子12/19(5年生)
版画の下絵がそろそろ完成しかけています。躍動感のある風神雷神が描けています。この力作を版画でどう表現するかは、これからの「彫り」にかかっています。
授業の様子12/14(5年生)
図工の時間です。版画の制作です。かの有名な風神・雷神を下絵にします。版画は下絵が命です。それぞれ個性ある風神・雷神が白黒のコントラストでどんなふうに浮かび上がるのか、今から楽しみです。
授業の様子12/9(5年生)
来年の修学旅行に向けて、ナップザックの制作です。しつけをして、ミシンで縫っていきます。入れたものがこぼれ落ちないようにしっかり縫い合わせてくださいね。
授業の様子12/7(5年生)
総合的な学習の時間に外部から講師をお招きして、お話を聞きました。「障害のある子を持つ母の思い」「障害のある弟を持つ姉の思い」と題して、お二人の方からお話いただきました。「共生」をテーマに探究学習をしている5年生。今回はあまり聞くことができない視点での話を聞くことができ、「障害」ということについて新たな意識を持つことができました。
社会見学8(5年生)
予定通り、REDEEを出発し、順調にバスは走り、瑞穂のパーキングエリアに到着し、休憩を取り、時間通りに再び帰途につきました。バスの中では、疲れたのかぐっすり眠っている子が多いようです。
社会見学7(5年生)
プログラミング体験中
社会見学6(5年生)
ブロックを用いたロボットの組み立て、操作を体験しています。
社会見学4(5年生)
プログラミング体験施設「REDEE」に入館しました。まずは、昼食をとります。席の間隔を開け、消毒して、黙食で食べています。食後にプログラミング体験します。
社会見学3(5年生)
万博記念公園に到着しました。少し雨がぱらついていますが、みんな元気に過ごしています。
社会見学3(5年生)
サンガスタジアムの「VIPシート」と「VIPルーム」も見学させてもらいました。VIPシートに座って、子どもたちはご満悦です。
社会見学2(5年生)
最初の訪問場所の「サンガスタジアム」に到着しました。プロサッカーチームの京都サンガのホームグラウンドです。2万人を超える人を受け入れることができるそのスケールの大きさに圧倒されていたようです。サッカーのためだけでなく、今話題の「eスポーツ」もできるゾーンがあったり、障害のある人でも観戦できるように、「車いすゾーン」も設けられています。残念ながら、少し雨が落ちてきたようです。
社会見学1(5年生)
昨日出発式をすでに終えており、今日は朝集合して健康観察をして、バスに乗り込みます。亀岡市にある「サンガスタジアム」と大阪にある「REDEE」を訪問します。天候が心配ですが、出発の時は、曇り空でした。元気に帰ってくるのを待っています。
授業の様子11/28(5年生)
5年生は明日社会見学に出かけます。早朝に集まり出発するのですが、出発式を行うとなると暗いうちから家を出て、登校する必要が出てくるので、児童の安全に配慮し、今日の5時間目終了後に出発式を行いました。めあてや気を付けることを確認し、引率の先生の紹介などを行いました。最後には今日まで中心となって取り組んでくれた実行委員の皆さんに労いの気持ちを表しました。明日、元気に出発できることを願っています。
城南中学校区夢講演会11/24(5年生)
城南中学校区の3小学校の5年生が、中筋小学校に集まり、夢講演会を行いました。キャリア教育の一環で、子どもたちの将来への展望を拓く目的に行われます。
今年度は、消防士で救急救命士の方を講師としてお迎えし、消防士の仕事や自分が夢に向かってどのように歩んできたかについて、熱をもって話していただきました。子どもたちも講師の先生のメッセージをしっかり受け止め、これからの生活に生かしていこうという意欲を高めていました。
授業の様子11/17(5年生)
理科の学習です。「もののとけ方」という単元で、水に物質がどれぐらい溶けるかを調べていきます。塩や砂糖を使い、水に溶かしたり、水の入ったビーカーをお湯にひたしながら溶かしたり、条件をいろいろ変えて調べていきます。