カテゴリ:5年生

授業の様子(5年生)5/16

図工の学習で「心のもよう」というデザインを制作しています。図形を使って心を表してみたり、それらを組み合わせてデザインを考えてみたりと、創造的な学習です。今日はもようを組み合わせて心を表現することを目指しました。

 

授業の様子(5年生)5/13

算数では小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考えてみました。十倍して80×23で計算して、1840になり、それを十分の一にして184が答えになることが分かりました。

 

授業の様子(5年生)5/7

算数で、伴って変わる量について調べました。ある量が2倍、3倍になると、もう1つの量も2倍、3倍に変化していく関係のことを「比例する」と言うことを学びました。

 

授業の様子(5年生)4/30

体積の学習の発展として、身近なものの体積を測ってみました。協力して巻き尺で縦、横、高さを測り、計算で体積を求めました。意外にも大きい体積で、驚きました。

 

授業の様子(5年生)4/27

中筋小学校には音楽室が2つありますが、時には教室で音楽の学習をすることもあります。今日は、音符を読みながらリズム打ちをしました。初めは難しかったけど、慣れてくると普通に叩けるようになってきました。

 

授業の様子(5・6年生)4/23

多くの学級は、舞ラーニングという授業の進め方で、学習を進めるようにしています。その中で子どもたちが自分の考え方を、みんなで交流して全体のものにしていくというような学習過程があります。黒板の見えるところに集まって、話し合い、よりよい考え方を見つけています。

 

授業の様子(5年生)4/19

算数で体積を学習しました。4年生までは面積だったのに対して、高さまで入ると立体になるのが面白かったです。今日は、直方体や立方体の体積の公式を考えました。

 

1年間がんばるぞ!!学年集会(5年生) 4/15

今日の5校時は学年集会でした。みんな真剣に集会に参加していました。初めに担任の先生の紹介があり、学年目標の発表がありました。Give Me Five!というのは手と手を合わせるという意味だそうです。そのあと、1年間の行事等の見通しが発表されました。忙しそうだけどがんばろうという気持ちになりました。最後に先生たちから歌のプレゼントがありました。

 

 

授業の様子(5年生)4/12

5年生になると国語も難しくなります。分かりにくい言葉もたくさんあり、文章も長文になってきます。今日は、全文を通読し、おおよその意味をとらえました。

 

授業の様子(5年生)4/11

今日の算数では、桁数の違う小数の足し算引き算を学習しました。4年生の勉強よりはるかに難しくてちょっと苦労しましたが、じっくり真剣に考えました。

 

卒業式準備 ー感謝の心を込めてー 3/19

いよいよ明後日は卒業証書授与式。今までいろいろと教えてくれた6年生ありがとう。次は僕たちが頑張ります。と、いう気持ちを込めて、5年生が準備に臨みました。ただ飾りつけをするだけでなく、まずは、ピカピカになるまで丁寧に掃除をしました。廊下や教室をはじめ、階段や下駄箱まできれいにして飾りつけました。最後は式場に自分の椅子を運び込んで、終わりました。

 

 

 

授業の様子(5年生)2/29

国語では「大造じいさんとガン」という物語を読んでいます。じいさんの残雪への思いが少しずつ変わっていることが、文章の表現から読み取れて、叙述に即して読むことの大切さを改めて感じました。

 

授業の様子(5年生)2/16

算数では「速さ」の学習をしています。「単位量あたり」や「割合」と並んで、5年生にとって難易度の高い単元の一つです。今日は飛行機の飛ぶ速さと音の速さを比べて、時速、分速、秒速や単位をそろえることを考えました。

 

授業の様子(5年生)2/15

図工の学習で木製パズルを作っています。友達の切るのを見ていたり、手伝ったりしているうちにずいぶん電ノコも慣れてきました。切れた人から絵を仕上げ、色を塗っていきます。

 

授業の様子(5年生)2/9

図工の学習で木製パズルを作っています。今日は糸鋸を使って、型を切っていきました。初めて使う工具に緊張しましたが、先生の注意をよく聞いてうまく切ることができました。

 

栄養指導(5年生)2/2

給食週間の栄養指導は、今日は5年生です。テーマは「じょうぶな骨をつくるために、自分ができることを考えよう。」です。今日学習したことを活かして、カルシウムたっぷりの献立を考えました。

 

授業の様子(5年生)2/1

算数の学習で「立体」について勉強しました。今日は展開図の描き方を学習しました。工作用紙に三角柱の展開図を描いて、実際に組み立ててみました。

 

京田ごはん試食会1/25(5年生)

総合的な学習の時間に追究してきた我が校区の郷土料理「京田ごはん」。今日は参観日に合わせて、保護者の方に自分たちで作った「京田ごはん」を試食していただきました。口にされた保護者の方すべてが「おいしい!!」のお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは、その言葉に笑顔がいっぱいでした。

  

授業の様子1/19(5年生)

総合的な学習の時間です。「京田ごはん」について追究してきたことをまとめ、発表する段階に入っています。各グループともいろいろ工夫しながら、発表に向けての準備をしています。その一場面で、思わず笑ってしまう練習風景に出会い、写真に収めてしまいました。発表に出てくる雉を演じているようです。

  

授業の様子1/15(5年生)

理科の学習です。「電磁石の性質」という学習で、電磁石についてのいろいろな実験を行うために、実験器具を組み立てています。最近の子はプラモデルを作った経験が少ないのか、説明書を見たり、先生の指示を聞いたりしながらでも、組み立てるのに苦戦している子が多かったです。