2024年6月の記事一覧

水泳(たけのこ学級)6/17

 朝は少し風がありましたが、たけのこ学級のみんなが水泳に取り組みました。広いプールにたけのこ学級の友達の楽しそうな声が響いています。それぞれ水に慣れて、水を楽しみながらもあなどらない態度を育みます。

 

命を守ろう(2年生)6/14

京都府ライフセービング協会の方々にお越しいただき、2年生対象に水の事故から命を守ることについて学びました。実際にライフジャケットも着用して、体験的に学びました。当日は参観日としておうちの方も一緒に学んでもらいました。中筋校区には川もたくさんあります。本格的な夏の到来も間近です。誰もが水の事故に遭わないでほしいと強く願います。

 

図工科「コロコロガーレ」(4年生)6/13

 子どもたち一人一人の自由な発想でビー玉の転がりを生かした「コロコロガーレ」をつくりました。

 出来上がった作品で実際に楽しんでみました。それぞれの作品に難関があったり、罠があったり・・。

 子どもたちの楽しそうな歓声があちこちで聞かれました。

 

ろうかはあるこう!(児童会)6/13

 6月の児童会の取組は廊下を歩こうです。一人でも廊下を走るとダッシュデビルが現れます。

そう。歩いたらきっとイイことあるよ。歩く君は、ヒーローだ!ウォークエンジェルで教室を

いっぱいにしよう!

 

熱中症対策!

今日も暑い日になりました。教室ではすでに先週末からエアコンを使用しています。

また、熱中症チェッカーを使って、危険レベルを測定し、注意喚起をするとともに、高温の場合は、外活動は中止したりするなど対応しています。

熱中症危険レベルガイド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童玄関からグラウンドへ抜ける通路に、ミストシャワーを設置しました。

ミストシャワー

はじめてのソーイング(5年生)6/12

家庭科でははじめてのソーイングの学習をしています。今日は針に糸を通して、玉結びをすることを習いました。頭の中では理屈はわかるのですが、いざやってみるとなかなかうまく玉にならなくて苦労しました。このあと、縫い終わりに使う玉止めというもっと難しい結び方を練習してから、様々な縫い方を進めていきます。

 

授業の様子(4年生)6/12

算数の学習で、平行四辺形の性質とその描き方を習いました。向かい合った角や辺の長さが同じことを活用すると、簡単に書けそうな気がするのですが、どうしてもゆがんだり曲がったりしてしまいます。丁寧にずれのないように作図していきたいなと思いました。

 

授業の様子(2年生)6/12

算数の学習で、テープ図を習っています。今までは数図ブロックを並べていたのですが、図にするとすぐにかけるし、書いたものは残るし便利がいっぱいです。ただ、やっぱりお話を図に表すのが難しくて、丁寧にみんなで考えながら学習を進めています。テープ図は3年生で線分図へと発展します。

 

アサガオの観察(1年生)6/12

1年生はアサガオを育てています。ずいぶんと大きくなってきました。

今日の学習では、育つ様子をタブレット端末を活用して記録しました。

観察は、自然科学の学習分野ではとても大切です。細かく正確にスケッチする力はもちろん重要ですが、画像で「カシャ」と、タブレットを使えば1年生でも記録できます。

1学期から夏休み、そして2学期になっても観察は続きます。成長の分かりやすいアサガオで、興味関心、発見・気づきの力を伸ばしていきます。

アサガオの観察

 

小数わる小数のひっ算(5年生)6/11

5年生の算数では、小数÷小数のひっ算を学習しています。本時は、割り切れるまで計算する方法を学びました。ひっ算は、「たてて、かけて、ひいて、おろす」といったキーワードで計算を進めます。

正確に計算できて割り切れると、とても気持ちいいですね。

はやく、かんたんに、せいかくに、解けるように学習していきます。

小数のひっ算