2022年12月の記事一覧

授業の様子12/7(6年生)

卒業に向けての動きが、だんだんと出てきています。卒業記念制作として毎年オリジナルの「オルゴール箱」を作ります。数多くの思い出から、デザインを考え、一生の宝物になる卒業記念制作です。

怪我には細心の注意を払い、慎重に彫りを進めていきます。

 

 

人権かるた

今週の虹タイムで、一つの班が「かるた遊び」をしました。今は人権旬間ということで、人権を意識した遊びを考えるということで、6年生がかるたを手作りしました。その札には、人権集会で校長先生が話された言葉だったり、友達を勇気づけたり、温かい気持ちにする言葉を書いたものでした。工夫一つで、遊びの中にも人権意識を盛り込むことができるんですね。子どもたちの発想にとっても感心しました。

人権学習参観日12/1

本日は、人権学習を保護者の方に公開しました。現在本校は人権旬間真っ只中です。普段以上に『人権』について考えたり、意識したりして、誰にとっても居心地のよい、一人一人が大切にされる学校を目指します。

                             【たけのこ学級:自こしょうかいすごろく】   

 

       【1年生:ぼくの「すてき!」】           【2年生:森のしきしゃ】 

  

       【3年生:わたしメッセージ】          【4年生:あなたならなんて答える】

 

    【5年生:「自分ポスター」をつくろう】        【6年生:「人権」について考えよう】