2022年12月の記事一覧

通知表をもらいました。12/23

子どもたちにとって終業式のメインイベント「通知表」。ドキドキ、ワクワクしながら、自分の名前が呼ばれるのを待っています。少し寒いですが、担任の先生が待つ廊下へ。担任の先生から説明してもらいながら、通知表を受け取りました。家でゆっくり見て、3学期の学習計画の参考にしてほしいと思います。

  

大掃除12/23

終業式の後には、2学期お世話になった校舎をきれいにする大掃除を行いました。普段使っている場所をきれいにすることで、心もきれいになりました。これで気持ちよく新年を迎えることができます。

 

 

 

第2学期終業式12/23

本日、第2学期の終業式を迎えました。体育館に全校が集まり行ったので、校長先生からのお話のみの短時間の式となりました。厳しい寒さの中ではありましたが、子どもたちは、真剣に耳を傾け、校長先生のお話を聞くことができました。

 

不審者対応訓練(教職員)12/21

子どもたちの活動ではないですが・・・

12月21日の放課後に、職員のみの不審者対応訓練を実施しました。警察署の方にも来ていただき、不審者が校内に侵入してきたときの対応や「さすまた」などの防御の道具の使い方を研修しました。

その後実際に警察の方に不審者役をお世話になり、校内に侵入した不審者対応訓練を実施しました。いざというときに子どもたちの命と職員自身の命を守るための有意義な研修となりました。

  

授業の様子12/19(6年生)

PUSHプロジェクトとして、心肺蘇生法を消防署の方にお越しいただき学びました。倒れている人へ勇気ある行動が、命を救うことにつながることを映像を見ながら、実際にあったお話などから知りました。そして、心肺蘇生を体験する簡易キットを使って、実際に行いました。同じリズムで胸を圧迫するその大変さも実感しました。今日の体験が、“勇気の一歩”につながることを願っています。

 

 

 

授業の様子12/19(5年生)

版画の下絵がそろそろ完成しかけています。躍動感のある風神雷神が描けています。この力作を版画でどう表現するかは、これからの「彫り」にかかっています。

 

授業の様子12/19(3年生)

習字の学習です。書初めの一字一字を丁寧に練習します。先生の手元をタブレットで映し、モニターに大きく映し出して、指導しています。先生の筆遣いをしっかり見て、お手本通りに頑張って練習します。

 

授業の様子12/19(4年生)

総合的な学習の時間で、舞鶴の魅力を調べ、発信に向けて準備をしています。各グループそれぞれの方法で調べてまとめたことを発信します。模造紙にまとめるグループやクイズ形式で発信するグループ、テレビ中継のように動画で発信するグループもあります。

 

 

 

授業の様子12/19(2年生)

書写の学習です。「そり」の方向に気を付けて書く練習です。元気の「気」や思うの下にある「心」の部分の「そり」に着目します。「見」や「元」にある「まがり」との違いに注意します。

 

大縄大会12/19(高学年)

天候不順やグラウンド不良により、延期されていた高学年の大縄大会が本日行われました。グラウンドの氷が解け始め、あまりグラウンド状況はよくなかったですが、乾いている場所を確保しながら、それぞれの学級が自分たちの目標回数目指して、一生懸命声を掛け合い、頑張りました。低学年とは違って、そのスピード感や連続性はさすがでした。

 

 

 

学力診断テスト12/15

今日と明日に渡って、今の学年で学習した内容がどれぐらい身に付いているかを見る「学力診断テスト」を実施します。今日は、「国語」のテストの日です。1年生から6年生までが一斉にテストを受けています。学習して身に付けたことをしっかり発揮して、最後まで頑張りぬいてほしいと思います。

 

 

授業の様子12/14(1年生)

冬休みの宿題、「書きぞめ」を練習しています。1・2年生は鉛筆で書く「硬筆」での書きぞめです。みんなきれいな字で真剣に練習しています。

 

授業の様子12/14(3年生)

理科の学習を活かした飾り物作りです。電気の学習で学んだことを活かして素敵なランプや飾り物を作ります。豆球の明かりを上手に使ってかわいらしい素敵な作品が出来上がっていました。

 

授業の様子12/14(4年生)

ある学級の様子です。なんだかウキウキ・ワクワクする飾り付けがされています。もうすぐ学級のクリスマス会があるそうです。子どもたちがすべてプロデュースするクリスマス会、いったいどんな会になるのでしょう。みんなその日が来るのを心待ちにしています。

 

授業の様子12/14(6年生)

卒業記念のオルゴール箱の制作が佳境に入っています。6年間の思い出をデザインした下絵が浮き上がるように彫り進めていきます。一彫り一彫り、気持ちを込めて彫刻刀を入れていきます。

 

授業の様子12/14(5年生)

図工の時間です。版画の制作です。かの有名な風神・雷神を下絵にします。版画は下絵が命です。それぞれ個性ある風神・雷神が白黒のコントラストでどんなふうに浮かび上がるのか、今から楽しみです。

    

低学年大縄大会12/12

本日の業間休みに、1~3年生の大縄大会を行いました。児童会の体育委員会主催で、各学級でこの日に向けて練習 を積んできました。学級の中には大縄が得意な人もいれば、苦手ない人もいます。それを踏まえて各学級で目標回数を設定して、その達成に目指して学級で心を一つに頑張ってきました。失敗しても「ドンマイ」「おしいよ」や縄に入るタイミングを分かりやすくする「ハイハイハイハイ」とみんなの気持ちを鼓舞する掛け声が、あちらこちらから聞こえてきました。この大会でまた学級の絆が深まりました。明日は高学年です。

 

 

 

  

 

授業の様子12/9(2年生)

図工の学習です。おいしい顔を作っています。大きな口を開けて、大好物をおいしくいただきます。どんな顔でどんなものをほおばるのでしょう。

 

授業の様子12/9(5年生)

来年の修学旅行に向けて、ナップザックの制作です。しつけをして、ミシンで縫っていきます。入れたものがこぼれ落ちないようにしっかり縫い合わせてくださいね。

 

人権まとめの集会12/8

人権旬間のまとめとなる「人権まとめの集会」をリモートで行いました。まず、児童会から生活目標の振り返りがあり、その後人権旬間の間大切にした「ことば」の紹介と、取り組んだことやよかったことを各学級の代表が発表しました。「ありがとう」「大丈夫」「ドンマイ」「おはよう」などいろいろなあったか言葉が発表されました。校長先生からの話と人権教育部からの話をして、集会は終わりました。この旬間をきっかけに、さらに素晴らしい中筋小になると確信しました。

        【児童会より】                    【たけのこ学級より】

 

         【1年生より】                     【2年生より】

 

          【3年生より】                    【4年生より】

 

          【5年生より】                    【6年生より】

 

各教室から集会に参加しました。

授業の様子12/7(たけのこ学級)

明日の「人権まとめの集会」に向けて、発表練習です。たけのこ学級で取り組んできたことやよくなったことなどを発表します。練習では、はっきりとした声で発表できました。本番も期待しています。

  

授業の様子12/7(1年生)

体育の学習です。「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。真ん中の塔めがけてボールを投げ、段ボールの塔を倒すと勝ちです。守りは塔に当てられないように邪魔をします。敵をかわしながら上手に狙い通り投げられるかが勝負の分かれ道です。

 

 

授業の様子12/7(3年生)

図工の学習です。コロコロ動くおもちゃを作ります。タブレットに映し出された作り方を自分でよく見て、細かな作業も投げ出さずに黙々と取り組んでいました。

  

 

授業の様子12/7(4年生)

図工の学習です。平板に書いた図面の線に沿って、のこぎりで切り落としていきます。足で板を押さえ、のこぎりをギコギコ動かしながら、切っていきます。経験不足からなかなか上手にギコギコできずに悪戦苦闘しています。友達と協力しながら切り進めていました。

 

 

授業の様子12/7(5年生)

総合的な学習の時間に外部から講師をお招きして、お話を聞きました。「障害のある子を持つ母の思い」「障害のある弟を持つ姉の思い」と題して、お二人の方からお話いただきました。「共生」をテーマに探究学習をしている5年生。今回はあまり聞くことができない視点での話を聞くことができ、「障害」ということについて新たな意識を持つことができました。

 

 

 

授業の様子12/7(6年生)

卒業に向けての動きが、だんだんと出てきています。卒業記念制作として毎年オリジナルの「オルゴール箱」を作ります。数多くの思い出から、デザインを考え、一生の宝物になる卒業記念制作です。

怪我には細心の注意を払い、慎重に彫りを進めていきます。

 

 

人権かるた

今週の虹タイムで、一つの班が「かるた遊び」をしました。今は人権旬間ということで、人権を意識した遊びを考えるということで、6年生がかるたを手作りしました。その札には、人権集会で校長先生が話された言葉だったり、友達を勇気づけたり、温かい気持ちにする言葉を書いたものでした。工夫一つで、遊びの中にも人権意識を盛り込むことができるんですね。子どもたちの発想にとっても感心しました。

人権学習参観日12/1

本日は、人権学習を保護者の方に公開しました。現在本校は人権旬間真っ只中です。普段以上に『人権』について考えたり、意識したりして、誰にとっても居心地のよい、一人一人が大切にされる学校を目指します。

                             【たけのこ学級:自こしょうかいすごろく】   

 

       【1年生:ぼくの「すてき!」】           【2年生:森のしきしゃ】 

  

       【3年生:わたしメッセージ】          【4年生:あなたならなんて答える】

 

    【5年生:「自分ポスター」をつくろう】        【6年生:「人権」について考えよう】