2022年6月の記事一覧

授業の様子6/21(2年生)

図工の学習です。「まどからこんにちは」という題材で、いろいろな形の窓をあけた筒状の紙と、中に窓から見えるものを描いた紙を組み合わせて窓の向こうの世界を表現します。窓の向こうには一体どんな世界が見えるのかな。

 

市役所まちづくり出前講座

5年生が総合的な学習の時間で、「舞鶴市の現状をつかむ」目的で、市役所の出前講座を受けました。高齢者や福祉の現状、人権問題について、それぞれの担当の方からお話を聞かせていただきました。今日の話をきっかけにして、自分なりのテーマを設定し、追求活動を始めていきます。

  

 

いよいよプール学習が始まりました

6月7日にプール開きをしたものの、ずっと天候や気温の条件が合わず、プール学習ができずにいました。そして本日条件が整い、初めてのプール学習を行いました。初めてプールに入ったのは1年生でした。感染防止や安全面を十分に配慮し、楽しく学習できました。3年ぶりのプール指導であり、コロナ禍ということで指導を行うことで見えた課題もありました。早急に改善しながら安全で楽しいプール学習を行っていきます。

 

  

 

修学旅行27

たくさんの思い出を胸に、全員無事帰ってきました。保護者の皆様には、今日までいろいろお世話になりました。ありがとうございました。今日は、思い出話に花を咲かせてください。修学旅行記も以上で終了とさせていただきます。

修学旅行26

西紀到着です。トイレ休憩と解団式です。みんな元気です。まもなく修学旅行も終わりです。

修学旅行22

甲子園球場60個分の広大な敷地でさまざまなアクティビティを楽しむネスタリゾート神戸。

各ポイントにいる先生たちから送られてくる子どもたちの様子を写真で紹介します。