2022年4月の記事一覧

授業の様子4/18

算数では、分度器の学習を行っています。角度を測る道具ですが、どのように使えば正確に角度が測れるのでしょう。いろいろな角度を測定し、道具になれることが大切です。また、指示された大きさの角もかけるように練習していきます。

  

 

図画工作では、色の付け方の工夫を学習しました。筆だけでなく、ローラーやスポンジを使って着色することで、色彩豊かな作品に仕上がることでしょう。これからどんな作品が描かれていくのかとても楽しみです。

国語・算数がんばってます!

国語「きつつきの商売」という読み物教材の勉強です。役割読みといって、登場する人物になりきって読む練習をしています。どんなふうに読めば、登場人物の気持ちが伝わるかな?

 

算数では、2年生で学習した「九九」の決まりからかけ算についての理解を深めていきます。

九九にはどんな決まりがあるのか、話し合っています。

どれだけ 大きくなったかな?

新学期の2測定を行いました。養護の先生から改めて保健室ってどんな場所なのかの話を聴いた後、身長と体重を測りました。1年生の時と比べ、どれだけ大きくなったかわかりましたか?

おそうじ がんばるぞ!

1年生が掃除の開始に向けて、一つ一つのやり方を覚えています。準備から後片付けまでの流れやほうきの使い方、バケツに水をくんで行う雑巾がけなどなど、しっかり覚えて、自分たちが使う場所をきれいに保ってほしいと思います。

  

元気に遊ぶ、中筋っ子!!

4月18日業間休みの様子です。4階からグラウンドを見ると、本当に多くの児童が元気に遊んでいます。

やっぱり元気に遊びます。中筋っ子!!

業間の様子

ぜひ見守り活動にご協力を!4月15日は登校班で分団下校しました!

5時間目の分団会の後、登校班で仲良く下校しました。途中雨も降ってきましたが、きちんと一列になって交通安全に気をつけて歩きました。

途中、多くの方が下校の見守りをしていただいていました。ありがとうございます。

日常的に登校や下校時の見守り活動にぜひご協力ください。

見守り活動にご協力いただける方がありましたら学校までご連絡ください。

見守りグッズをお渡ししたり、保険加入をさせていただきます。

初めての給食

4月13日(水)は1年生にとって初めての給食を食べる日でした。麦ごはんにチキンカレー、デザートにフルーツポンチという献立でした。みんなおいしそうに食べていました。これからもすききらいせず、なんでも食べて元気な体を作っていきましょう。

1年生学校生活スタート!!

今日から1年生もいっしょに登校しました。

さっそく1年各組では、いろいろな勉強が始まりました。園や所では、遊びや生活を通した学びを大切にされてきています。学校では、教科等の学習を中心とした学びになります。そこで学校生活へのスムーズな接続のために、1年生では、スタートカリキュラムをもとに丁寧に指導していきます。

 

元気に返事や活動をしました。