2024年4月の記事一覧

授業の様子(5年生)4/30

体積の学習の発展として、身近なものの体積を測ってみました。協力して巻き尺で縦、横、高さを測り、計算で体積を求めました。意外にも大きい体積で、驚きました。

 

授業の様子(2年生)4/30

図工で「ふしぎなたまご」という作品を作っています。世界に一つのオリジナルな卵から、何が生まれてくるか?自分でいろいろ想像して、制作しています。

 

授業の様子(1年生)4/30

今日は図工で、おいしそうな食べ物を作ってみました。粘土を使って作りました。はじめに、粘土の使い方を先生から教えてもらい、それから練って柔らかくしてから形をつくりました。

 

授業の様子(5年生)4/27

中筋小学校には音楽室が2つありますが、時には教室で音楽の学習をすることもあります。今日は、音符を読みながらリズム打ちをしました。初めは難しかったけど、慣れてくると普通に叩けるようになってきました。

 

授業の様子(3年生)4/27

国語の学習で、「春風をたどって」という物語を読みました。学習の最後に物語の続きを作ろうということで、今日はどんな結末にしようか考えてみました。

 

授業の様子(1年生)4/27

可愛さいっぱい元気いっぱいの一年生は、体育でも本領発揮です。精一杯体を動かしてがんばります。今日は、リレー遊びをしたり、遊具の使い方を学んだりしました。

 

授業の様子(6年生)4/26

6年生では今年度も一部教科担任制で授業をしています。中学校へのステップとして、社会はこの先生、家庭科はこの先生と決めて授業をしているのです。どの先生に習っても、子どもたちは一生懸命に勉強します。中筋小学校のいい所です。

 

授業の様子(たけのこ学級)4/26

たけのこ学級は様々な活動もします。今日は、「たけのこ」の観察をしました。五感を使って手触りやにおいなども確かめ、しっかりと観察ができました。学習ができたら、お楽しみ。カルタに取り組みました。しかし、これも学習の一つです。ルールや楽しみ方、友達との関わりなどを遊びながら学んでいくのです。

 

授業の様子(4年生)4/25

4年生になると教科の学習はグッと難しくなります。社会もその一つ。今までは校区について調べていたのですが、都道府県の様子を習うようになります。今日は土地の使われ方を資料から読み取りました。

 

校区たんけん!(2年生)4/25

2年生は今日、校区探検に出発しました。春を見つけながら、生活の変化にも気づくことをねらいとして、約1時間探検します。見守り隊の方も駆けつけ、安全な探検に力を貸していただきました。楽しい探検ができました。学校に帰ってから、発見の振り返りをしました。

 

授業の様子(5・6年生)4/23

多くの学級は、舞ラーニングという授業の進め方で、学習を進めるようにしています。その中で子どもたちが自分の考え方を、みんなで交流して全体のものにしていくというような学習過程があります。黒板の見えるところに集まって、話し合い、よりよい考え方を見つけています。

 

授業の様子(2年生)4/23

生活科で春見つけについての勉強をしました。いよいよ明後日木曜日は、校区に出てみんなで探検にいきます。今日は交通安全についても勉強しました。

 

授業の様子(3年生)4/23

3年生から新しく始まる学習も、いろいろとあります。理科や社会もその一つ。今日は社会科で、学校の周りの様子について調べてみました。タブレットも今まで使っているので、お手の物です。

 

 

授業の様子(1年生)4/23

学校にもだんだん慣れてきました。遊び時間には元気で外で遊び、授業時間には一生懸命勉強しています。今日は、ひらがなの「へ」を習いました。

 

ようこそ、中筋小学校へ!1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。どの学年もしっかり発表できて、1年生にも中筋小の楽しさが伝わったようです。

入場です。

5年生のリコーダー合奏で、6年生に手を引かれて、

1年生が入場してきました。

そのほかの学年はみんなかわいい一年生を拍手で迎えます。

 

初めのあいさつです。

在校生に向けて話すときはみんなのほうに、1年生に話すときは、

そちらのほうを向いて、1年生の返事にも臨機応変に対応して、

立派に話しました。

 

1年生へのプレゼント披露です。

6年生が1年生のためにしおりを作りました。

しっかりラミネートして、きれいにリボンをつけました。

とてもいいプレゼントをもらいました。

 

ここからは、各学年の発表になります。

5年生の発表です。

元気に遊んでいるか

給食はいっぱい食べているか

などの質問に、1年生は元気に返事していました。

 

4年生の発表です。

校歌の合唱がありました。

「強いからだ 正しい心」がどこに入っているか、探しながら聞くように、

と、言葉があり、はっきりと美しく歌っていました。

 

2年生の発表です。

この1年間でできるようになったことを、紹介していました。

跳び箱、掃除など一生懸命頑張ることが大切ですと伝えました。

 

3年生の発表です。

児童会の歌のプレゼントでした。

体を揺らし、手を振りながら楽しそうに歌う姿が印象的でした。

 

 再び5年生に出番が回りました。

 

1年生と一緒に頑張りましょう。

で、「オー!!」と掛け声を揃えました。

 

 

 1年生からのお礼の言葉です。

大きな声ではっきり話せていました。

その姿はとてもかわいいものでした。

 

 終わりのあいさつです。

よくわかるあいさつで、1年生も元気に「はい。」と返事していました。

 

授業の様子(5年生)4/19

算数で体積を学習しました。4年生までは面積だったのに対して、高さまで入ると立体になるのが面白かったです。今日は、直方体や立方体の体積の公式を考えました。

 

授業の様子(1年生)4/19

国語ではひらがなを学習しています。1画でかける簡単なものから、字形の取り方やはねとめはらいという用語などを学び、だんだん書きにくい字になっていくのです。今日は「く」の字を学習しました。

  

授業の様子(6年生)4/16

今日は書写で「湖」という字を書きました。部分の組み立て方に注意して、さんずい、古、月それぞれのバランスを考えながら丁寧に書きました。

 

 

授業の様子(2年生)4/16

国語で「ふきのとう」というお話を読んでいます。場面や心情に合わせて読み方を工夫し、音読発表をする勉強です。今日は登場人物について考えました。

 

授業の様子(1年生)4/16

今日の3時間目は生活で、学校での遊び方について教えてもらいました。学校では朝休み、業間休み、昼休みの3回遊ぶ時間があることが分かりました。順番やルールを守って遊ぶことも教わりました。

 

 

授業の様子(3年生)4/16

国語の学習で、「春風をたどって」というお話を読んでいます。今日はお話を読んで、全体を4つの場面に分けました。お話の変わるところで1行空いていることに気づくと、場面の移り変わりが理解できたようです。

 

はじめまして!!新しい外国語活動のALT 4/16

昨年度まで、ALT(外国語の先生)は、エラ先生だったのですが、今年から新しい先生になりました。今日は4年生と初顔合わせ。ロヘリオ先生です。たいへん明るく、とても元気な先生でした。勉強していくのが楽しみになりました。

 

1年間がんばるぞ!!学年集会(5年生) 4/15

今日の5校時は学年集会でした。みんな真剣に集会に参加していました。初めに担任の先生の紹介があり、学年目標の発表がありました。Give Me Five!というのは手と手を合わせるという意味だそうです。そのあと、1年間の行事等の見通しが発表されました。忙しそうだけどがんばろうという気持ちになりました。最後に先生たちから歌のプレゼントがありました。

 

 

授業の様子(4年生)4/15

算数で、億の位をこえる数を学習しています。桁数が多く、どこが何の位かややこしいのですが、頑張って読んだり書いたり、仕組みを考えたりしています。

 

授業の様子(たけのこ学級)4/15

たけのこ学級では、1組と2組がクラス替えをしてまた、新しい集団で学んでいます。でも、たけのこ学級の子たちは一人一人課題が違うので、それぞれが自分に合った学習をします。

 

授業の様子(1年生)4/15

いよいよ教科の勉強がスタートです。この時間は国語の教科書を見て、何があったり何人いたりとたくさん見つけて話しました。手を挙げて、当たったら返事をして立って話すことも、教えてもらいました。

 

6年生陸上大会体験学習 4/12

今日は舞鶴市陸上大会の体験学習がありました。暑い中でしたが、準備運動をしっかりして、水分補給を忘れずに参加しました。大会と同じ種目が開催されていて、自分のやってみたい種目を選んで、体験してみました。15日にももう一度あるので、やっていない種目に参加するのが楽しみです。

 

 

授業の様子(5年生)4/12

5年生になると国語も難しくなります。分かりにくい言葉もたくさんあり、文章も長文になってきます。今日は、全文を通読し、おおよその意味をとらえました。

 

授業の様子(6年生)4/12

6年生はじめの算数は、図形からです。「対称な図形」という学習で、頭の中で図形を折ったり回転させたりして、対応する点や辺を考えていきます。今日は実際に透明な紙に写して折って考えました。

 

授業の様子(4年生)4/12

4年生は社会科で47都道府県を覚えます。今日はカルタをして楽しく都道府県とその特徴を知りました。地図帳で取った都道府県カードを調べる人もいました。

 

授業の様子(2年生)4/12

2年生になって、算数は「ひょう、グラフととけい」の学習になります。今日は、たくさんある遊びの人気順をかんがえました。表にあらわすと、数が簡単にくらべられて、便利だなと分かりました。

 

授業の様子(5年生)4/11

今日の算数では、桁数の違う小数の足し算引き算を学習しました。4年生の勉強よりはるかに難しくてちょっと苦労しましたが、じっくり真剣に考えました。

 

授業の様子(4年生)4/11

4年生では学習がぐんと難しくなります。早速今日は算数で億を超える数を読みました。位が多くてややこしかったですが、頑張って読み方を考えました。

 

授業の様子(3年生)4/11

3年生から新たに教科「理科」「社会科」などが始まります。今日はオリエンテーションで、どんなことを学習するのかを、先生から教えていただきました。これからの学習が楽しみになりました。

 

授業の様子(1年生)4/11

学校生活の初日は、集団生活の適応指導として、お手洗いの使い方やカバンの片付け方、チャイムのルールなど学校での過ごし方を学習します。今日は分団会があるので、自己紹介の練習もしました。

 

第151回入学式 4/10

今日は入学式でした。ピカピカのかわいい1年生がやってきました。

受付の様子です。

今日は昨日と打って変わっての晴天でした。

保護者に連れられて、可愛い1年生がきれいな服を着てやってきました。

 

高学年の子どもたちは思わず「かわいい!」といっていました。

式が始まり、1年生が式場に入場してきました。

 

担任紹介です。1組の先生、2組の先生、3組の先生が発表されました。

入学認定です。

みんな元気に大きな声で返事ができました。

校長先生に入学を認めていただきました。

校長先生の式辞です。

校訓「強い身體、正しい心」の説明がありました。

 

PTA会長さんの祝辞です。

入学を祝っていただき、嬉しくなりました。

 

来賓紹介です。

みなさんが「おめでとう」と言ってくださり、

きちんと返事しました。

 

6年生から歓迎の言葉と歌がありました。

呼びかけの言葉を大きな声で伝えた後、きれいな歌を響かせました。

 

新1年生を楽しみに~入学式準備~ 4/9

6年生にとっての最初の大きな仕事は、入学式準備でした。新しい1年生を心待ちにしながら、準備をしました。

まずは、自分の受け持ちの場所を、ピカピカになるまで掃除しました。

続いて、飾りつけをしました。心を込めて、丁寧に飾りを貼り付けました。

明日の入学式が楽しみです。

 

 

学級開き・配布物 4/8

子どもたちによい第一印象を与え、本年度頑張ってやっていこう!という気持ちを高めるのが「学級開き」です。

始業式初日には、どの学級でも工夫した学級開きが行われます。

また、始業式の日には大量の配布物があります。教科書ノートやドリル、家庭連絡のお手紙や学級・学年通信などなど。たいがいは、この2つで初日がほとんど終わってしまうのです。

 

 

よろしくお願いします。~着任式・始業式~ 4/8

いよいよ令和6年度がスタートしました。

体育館でまず着任式が始まりました。

新しく来られた先生方が入ってきました。

「どんな先生かな?」

「担任してくれるのかな?」

興味深々でみんな見ています。

 

まず、新しく来られた校長先生の紹介がありました。

校長先生はスポーツや言葉遊びが好きということでした。よりよい中筋をともにつくっていきましょうと呼びかけられました。

 

続いて、校長先生より新しく来られた先生の紹介がありました。

 

新しく来られた先生お一人お一人から話をしてもらいました。

中には、マジックを披露した先生もおられて、

とても楽しい自己紹介を聞きました。

 

児童会からお迎えの言葉がありました。

全校みんなで「よろしくお願いします。」の気持ちを伝えました。

続いて令和6年度の始業式です。

少し長くなっていますが、みんな頑張って参加していました。

校長先生のお話です。

高浜虚子の

「春風や 闘志抱きて 丘に立つ」

という俳句を教えてくださいました。

 

転入生の紹介が、教務主任の先生からありました。

転校生は2人でした。

 

生徒指導の先生からです。

班ごとに並んで登校するときの歩き方や注意など、

劇を交えてわかりやすく話してくださいました。

さようなら、先生!!~離任式~ 4/3

この春の人事異動に伴って、退職されたり学校を変わられる先生が、あいさつに来られました。一人一人から言葉をもらったり、児童会からのお別れの言葉があったりと式は長丁場でしたが、みんながんばって参加しました。低学年から高学年までしっかりと話を聞くことができていました。最後は、みんなで花道を作って先生たちを送り出しました。