カテゴリ:3年生
授業の様子 (3年生) 11/20
社会で、学校の消防設備について調べました。消火器や消火栓、火災報知器など探しながら、学校中を歩きました。結構たくさんあって驚きました。中でも、緊急脱出用のシューターがあるのにはびっくりしました。
授業の様子 (3年生) 11/18
3年生では算数でかけ算のひっ算の勉強を頑張っています。今までのひっ算とちがうところが多いので、一苦労です。2年生の時頑張って覚えた九九が、すごく役に立つのも分かりました。位に気を付けて頑張っていこうと思っています。
授業の様子 (3年生) 11/11
3年生の算数では、今後学習で出てくるものの基礎を学んでいます。コンパスを使うことや、かけ算のひっ算、わり算の意味など…。子どもたちは今日も熱心に学習に取り組んでいます。
授業の様子(3年生)11/5 ~すがたを変える大豆~
3年生は国語で説明的な文章に入っています。今学期の説明文は「すがたを変える大豆」という文章について学習します。まず段落ごとに分けて、意味調べ、音読、おたずねの文とその答え、などから筆者の言いたいことについて迫っていきます。
授業の様子(3年生)9/4
図工でお話の絵をかき始めました。これはうまくかければコンクールにも出品されるので、とても頑張ってかいています。まずは自分の考えた構図を思い描きながら、資料になる写真をさがして丁寧にかきました。「ぼくの犬スーザン」を読んだ人は犬の絵を頑張ってかいていました。
授業の様子(3年生)7/11
総合的な学習の時間で、テレビ会議システムのZoomを使って、お隣の池内小学校と交流しました。頑張っていることでリコーダーを披露したり、体育の縄跳びや馬とびを見せたりしました。どんなことをして遊んでいるのかなど、遊びの交流もしました。友達が増えた感じで楽しかったです。
授業の様子(3年生)7/9
算数で棒グラフの学習をしています。今日は2つのグラフを1つにすることを考えました。一目盛りの大きさに気を付けて一つにすることが分かりました。今後どんなグラフでも一目盛りの大きさに気を付けて読み取ることが大事だなと思いました。
授業の様子(3年生)6/27
社会で、食べ物はどこから来ているのかを調べました。新聞の折り込み広告からわかる産地をグループごとに調べて、交流しあいました。
授業の様子(3年生)6/26
算数で10倍100倍した数や、÷10や1/10にした数について学習しました。25の100倍とか、550÷10とか言われると、思いつきにくいけどこれからしっかり練習して、ひっ算しなくてもすぐに答えを出せるようにします。
授業の様子(3年生)6/18
総合的な学習で、中筋について調べます。自分の興味・関心のある事柄に分かれて、調べる計画を立てています。学校のことや伊佐津川のことなど聞き取り調査やタブレットを使った調査で、年間かけて調べていくことになりました。
歯の学習(3年生)6/11
3年生は、歯の学習をしました。乳歯から永久歯へと生えかわる時期です。特に歯磨きが大切です。
永久歯は、よく「大人の歯」と言ったりします。食後の歯磨きにますます気を付けて、ずっと大切にしてほしいと思います。
授業の様子(3年生)5/28
3年生2作目の習字は「土」です。たて画が入ってくるので、筆の使い方に注意しながら丁寧に書いてみました。うまくできた作品は名前を入れて、清書としました。
授業の様子(3年生)5/9
国語の学習で、国語辞典の使い方を習いました。50音順に並んでいることや小さい「っ」「ゃ」などは後にならんでいることなど学習したのですが、いざ辞書を引くと、なかなか見つからなかったです。探している言葉が見つかると、とてもうれしかったです。
授業の様子(3年生)5/7
3年生になって新しく始まった勉強に、習字があります。今日は筆づかいに気を付けて、「二」という字を書きました。先生の話をよく聞いて、筆を動かし、名前まで書いて完成させました。
授業の様子(3年生)4/27
国語の学習で、「春風をたどって」という物語を読みました。学習の最後に物語の続きを作ろうということで、今日はどんな結末にしようか考えてみました。
授業の様子(3年生)4/23
3年生から新しく始まる学習も、いろいろとあります。理科や社会もその一つ。今日は社会科で、学校の周りの様子について調べてみました。タブレットも今まで使っているので、お手の物です。
授業の様子(3年生)4/16
国語の学習で、「春風をたどって」というお話を読んでいます。今日はお話を読んで、全体を4つの場面に分けました。お話の変わるところで1行空いていることに気づくと、場面の移り変わりが理解できたようです。
授業の様子(3年生)4/11
3年生から新たに教科「理科」「社会科」などが始まります。今日はオリエンテーションで、どんなことを学習するのかを、先生から教えていただきました。これからの学習が楽しみになりました。
授業の様子(3年生)2/18
算数では「□を使った式」という学習に入りました。今日はたし算の場面なのにたされる数がわからない場合、□を使って□+4=18と表し、ひき算で求めることを考えました。
授業の様子(3年生)2/15
中筋たんけんたいも大詰めを迎えています。今まで調べてきたことを発表するべく、ポスターにしました。わかりやすくまとめられたかな?見やすくできたかな?友達と確かめ合って仕上げていきます。