2024年5月の記事一覧
まちたんけん 2年生 5/29
生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
様々な施設や企業に見学に行き、仕事の様子や工夫されていることなどを説明していただいたり、質問したりしました。普段は見られないお店の裏側や、働いておられる人の様子などが見られて子どもたちは大興奮でした。
保護者ボランティアの方にもお世話になり、楽しく、安全に学習することができました。ありがとうございました。
授業の様子(4年生)5/30
体育の授業で、鉄棒の練習をしました。足かけあがりはもう少しでできそうな友達がいっぱいです。みんなしっかりと練習を頑張っています。もうすぐ水泳が始まるので、それも楽しみです。
授業の様子(1年生)5/30
今日は国語で「れ」の字を習いました。鉛筆も毎日の練習でずいぶんうまく持てるようになりました。自分の名前を書いたり、プリントを仕上げたりはお手の物です。
学びのパスポート6年生 5/30
今日は学びのパスポートというテストがありました。これは、タブレットを使ったテストで、自分のテスト結果がすぐにわかり、去年の自分の学びと比較できるという非常に有効なテストです。子どもたちは日ごろのタブレットのスキルを上手に使って、問題にこたえていきました。順次、5年生・4年生も実施の予定です。
タブレットを使いこなせ!! 5/29
自分の思考を整理したり、表現したりするのにタブレットはもってこいです。今日は多くの学級がタブレットを使った学習をしていました。対比する作文を書くのに使っている4年生や、社会・総合の調べ学習をしている5年生、「楽しみは」に続く短歌を考える6年生などなど。今週末から「学びのパスポート」という、タブレットを使った学力テストも行われます。
租税教室(6年生) 5/29
舞鶴税務署の方に来校いただき、税について学習しました。はじめに税のない世界を描いた動画(アニメ)を見ました。税がないと様々な公共サービスが受けられないことを知りました。次に一億円入りのジュラルミンケースを持つ体験もしました。約10キロあるそうです。税の役割や働きについて正しく知って国民の義務について理解を深めてほしいと思います。
授業の様子(5年生)5/28
小数のかけ算もほとんど終わりなのですが、ここで、とても解きごたえのある問題です。計算のきまりを使ってという勉強で、工夫して計算すると、9.8×4.5など暗算でできるという問題です。(10-0.2)×4.5と考えて、45-0.9になるというのですが、なかなか解けなくて友達に教えてもらったり先生に助けてもらったりしながら頑張って解いています。
授業の様子(3年生)5/28
3年生2作目の習字は「土」です。たて画が入ってくるので、筆の使い方に注意しながら丁寧に書いてみました。うまくできた作品は名前を入れて、清書としました。
授業の様子(1年生)5/28
算数で「いろいろなかたち」という勉強をしています。はこでも、丸いものや四角いもの、いろんな形があってそれらを仲間分けしたり紙に写し取ったりと、いろいろ活動をしています。
プール清掃 5/24
今日はプール清掃でした。1年間の汚れのたまったプールにみんなびっくり!!「きれいになるのかなぁ?」と少し疑問でしたが、さすがは中筋小学校の6年生。力を合わせ、プールの中やプールサイド、トイレや水道などどんどん磨きます。たったの2時間でとてもきれいになりました。水泳学習が楽しみです。
第1回中筋タイム 5/24
今日の1校時は今年度第1回目の中筋タイム(児童集会)でした。
初めの挨拶です。 しっかり話を聞きましょうとのことでしたが、 みんなとてもしっかり聞いていました。 二人でのあいさつでしたが大きな声ではっきりと話せていました。
|
|
各委員会の委員長の決意表明です。 どの委員会もやる気十分。 学校をよくしていこうとする気概が感じられました。 それぞれの委員会の目当ても工夫して考えられていました。 |
|
続いて児童会本部から、4月の取り組みの反省と 6月の取り組みの提案がありました。
反省では、たくさん遊べてよかったことが多く挙げられていました。
提案は寸劇を交えて、廊下を歩く、 安全キャンペーンをはじめるとのことでした。 |
|
最後に5月18日に行われた陸上大会の結果の紹介がありました。58名の人たちが参加して、競技に臨み、8位以内に入った人たちもたくさんいました。中には大会新記録を出した人もいたそうです。 | |
終わりの挨拶です。 今年度初めての、中筋タイムだったけど、 みんなしっかりとお話を聞けていたとのことでした。 大きな声ではっきりとあいさつできていました。 |
授業の様子(6年生)5/23
算数では分数の学習がほとんど終わりました。今日は小数や整数を含んだ分数の計算について考えました。すべて分数に直して計算するのには驚いたのですが、中学校の計算につながる大事な部分と心得て、頑張って計算しました。
授業の様子(4年生)5/23
4年生では算数で「角」の学習を頑張っています。分度器には目盛りが二つあり、どちらから数字を読むのか常に意識しておかないとすぐに間違ったり、角の大きさが辺の長さで見た目分からなかったりと、難しいところがいっぱいです。
今日は、三角定規の角度について勉強しました。
授業の様子(2年生)5/23
算数の学習で、たし算とひき算のひっ算も大詰めを迎えています。いろんな場合の計算をして、正しく速く計算できるように練習しています。今日は教育実習の先生の授業でしたが、丁寧に熱心に教えてくださいました。
業間休み 5/23
業間休み(2時間目と3時間目の間の休み時間)に運動場で多くの子どもたちが元気に遊ぶのも中筋っ子のいいところ。終了5分前の放送を聞くと、すぐに教室に戻ります。けじめが付けられるのもまたいいところ。3時間目の授業がんばって。
朝の一コマ 5/22
朝の職員玄関横です。みんなで水やりをしています。
大きく育ってほしいという子どもたちの願いが感じられる朝でした。
体力テスト 5/21
体力テストに取り組みました。この日は、体育館で立ち幅跳びと長座体前屈、運動場でソフトボール投げを実施しました。これまでも50m走や反復横跳び等、各種目に挑んできました。より速く、より多く、より遠く 自分の記録を伸ばしていきましょう。
授業の様子(6年生)5/20
授業にICT機器を積極的に活用しています。子どもたちの思考や表現を助けてくれるICT機器は本当に便利なもので効果的に活用していきたいと思います。歴史と理科でタブレットを使いこなしながら理解を深めています。
万願寺とうがらし出前授業(たけのこ学級)5/20
市役所農林課の方、万願寺とうがらし農家の方にゲストティーチャーとして出前授業を行っていただきました。
初めに万願寺とうがらしについてお話を聞いた後、苗の植え付けを行いました。地域の特産物を知ってふるさとへの愛着や誇りを感じてほしいですし、収穫の喜びも味わってほしいと思います。
立派な万願寺とうがらしが実りますように。
できることを増やしてクッキング(6年生) 5/16
今日は調理実習でした。いためておかずを作ろうという勉強で、班ごとに分かれて、野菜炒めを作りました。ピーマンやキャベツなど野菜を切って、炒めて皿に盛りつけて。野菜の苦手な人でも、おいしそうに食べていました。