2024年11月の記事一覧

太陽の光を集めて  11/14 (3年生)

理科の学習です。太陽光のエネルギーを実験を通して確かめます。虫眼鏡で太陽光を集めて黒い紙に当て続けると・・。太陽光のエネルギーを体感した子どもたちから歓声があがっていました。

 

スポーツの秋 11/14 (5年生)

秋の心地よい気候は、体を動かすのも大変気持ちがいいです。まさにスポーツの秋。5年生がリレーにバスケットボールと元気に運動しています。リレーでもバスケットボールでも体を動かすことだけでなく、どうすれば早くバトンパスできるのか、どう動けば得点につながるのかなど作戦を練ることも大切にしています。

 

 

 

 

 

学問の秋 11/14 (1・3年生)

学校では運動会や音楽会等が終わり、しばらくは大きな行事が無い時期に入っています。そんな時期にはしっとり落ち着いて学習に集中したいものです。各学年、粘り強く学習に取り組む学問の秋です。国語ではまず読みことが基礎と言えます。良い姿勢で音読に取り組んだり、教師の範読に聞き入ったりしています。

 

力強いキックで! 11/13 (4年生)

体育のボール運動では、ベースボール型ゲームという内容があります。いわゆる野球とはちがって、ベースボールスタイルのキックベースボールに挑戦です。まずはキックの練習です。力強いキックで遠く高く飛ばしましょう。 

授業の様子 (6年生) 11/13

算数で「比例と反比例」の学習を頑張っています。これは中学校に行っても出てくる単元なので、みんな積極的に熱心に取り組んでいます。今日は2つの量(x、y)を式で表すことを考えました。y=きまった数×xで表されれば比例になることが分かりました。

 

授業の様子 (5年生) 11/13

社会科では産業を勉強しています。今日は自動車工業についての学習をしました。今では受注生産が当たり前だけど、それを支える「ジャスト・イン・タイム制」で生産されていることに驚きました。今後、未来の自動車について考えていきます。

 

授業の様子 (2年生) 11/13

算数の学習は「三角形と四角形」に入りました。今日は動物の家を作りながら、点をつないで三角形の仲間や四角形の仲間を考えました。この後、三角形や四角形の辺、角、頂点などを調べていきます。

 

友達を大切に ~人権標語~ (6年生) 11/12

本校では人権旬間の取り組みに人権標語を作ります。今度の参観日には、お子様の作った標語をご覧になることができます。全校に先駆けて6年生が標語を作ってみました。ネットで調べたり今まで作ってきたものを思い出したりしながら、全校のお手本になるように考えてみました。

 

授業の様子 (5年生) 11/12

算数では「単位量当たり」の勉強に入りました。これは5年生の学習の中で理解が進みにくいといわれる単元の1つです。1Lあたりを求めるときは何で割るのか、大人でもややこしいこの単元。解きごたえはあるけど、子どもたちは頑張って1つずつ取り組んでいます。

 

 

授業の様子 (4年生) 11/12

理科でもののかさと温度について学習しています。今日は理科室を使って勉強しました。ガラス管の中に入れたゼリーが、お湯につけたらどう動くか、氷水につけたらどう動くか実験によって確かめました。理科室を使った実験はこれからたくさん出てくるので、正しい使い方で安全に実験を進めたいです。

 

授業の様子 (2年生) 11/12

生活科で、音の出るおもちゃを作っています。たたいたりはじいたり振ったりしていろんな音がでる楽器ができてきました。もっともっと改良してよい音の出るおもちゃにして、音楽会がしたいです。

  

授業の様子 (3年生) 11/11

3年生の算数では、今後学習で出てくるものの基礎を学んでいます。コンパスを使うことや、かけ算のひっ算、わり算の意味など…。子どもたちは今日も熱心に学習に取り組んでいます。

 

授業の様子 (1年生) 11/11

算数で、棒を使って形づくりをしました。線で形を作るだけなのですが、これが学年が上がると、辺に着目した図形の弁別などにつながってきます。楽しみながら、たくさんの形を作ってみました。

 

ふるさと学習 11/11 (6年生)

舞鶴市は戦後の引揚者を受け入れた港を持つ町です。引揚に関わる様々な資料群は世界記憶遺産に認定されています。そんな先人たちの歴史を確かに理解し、守り引き継いでいくことは、舞鶴市民として大切なことで誇るべきことだと思います。市内の小学生は6年生になると「舞鶴引揚記念館」の見学を通して、そうした態度や心情を養うべく学習しています。今日は、引揚記念館を実際に訪れました。語り部さんから話を聞いたり、当時の実話をもとにした紙芝居を見たり、多くの資料や展示物を目の当たりにしたりして実感の伴う理解につなげました。

  

 

 

 

みんなで走ろう! 11/8 (全校)

11月26日には校内マラソン大会を実施します。その日に向けて長い距離を走り切る持久力など体力とたくましい心を育もうと業間休みに全校でマラソン練習に取り組みます。この日は見事な秋晴れ!中筋っ子みんな元気に走りました。「〇周走ったよ!」「しんどかったけどがんばった!」など子どもたちの声がたくさん聞かれました。

 

まちたんけん ~もっとなかよく~ (2年生) 11/8

晴天に見舞われて、まちたんけんに行ってきました。今回は交番やスーパーマーケット、中学校や公会堂などの事業所などを巡りました。こうして出かける中でもっと調べたいところをさがし、次回しっかりと調べに行く予定です。また、ご協力お願いします。

 

 

第42回舞鶴市小学校合同音楽会 11/7 (6年生)

昨日の音楽集会で美しい歌声を響かせてくれた6年生が、今日は舞鶴市の小学生が集う合同音楽会に参加しました。どの学校も工夫を凝らした練習の成果が見える発表を披露してくれました。本校は、「ずいずいずっころばし」と「この星に生まれて」を発表しました。これも練習の成果を発揮して、美しいハーモニーを響かせ大きな拍手をもらいました。学校紹介をしてくれた代表児童も堂々と伝えることができ、大変素晴らしかったです。

響け!歌声!! ~音楽集会~ 11/6

今日は2時間目から音楽集会でした。各学年自慢の歌声に、他の学年も保護者も聞きほれていました。

集会委員会の人たちが進行の担当です。ナレーションから

司会、進行を先生と相談しながら、緊張しながらも大きな声でしっかりと進められました。

 

校長先生のはじめの挨拶です。

運動会が終わってから歌声が響きだし、長期間しっかり頑張って

練習してきた成果を発表してほしいとのことでした。

 

1年生の発表です。

「はじめましての ともだち」

の曲を歌いました。手の振りや体のゆすりなどを入れながら、

元気にかわいらしく、頑張って歌うことができました。

 

2年生は「あおいそらにえをかこう」の歌を発表しました。

「エイ ヤー!!」と右手を挙げながら歌う部分が、

かっこよかったです。

それも、普通に歌う部分と分かれていたのがとても印象的

でした。

 

3年生です。

リコーダ奏「パフ」

合唱「フレンドシップ」

を披露しました。3年生になって初めてリコーダを習った

はずですが、とても見事な合奏を聞かせてくれました。

合唱もよく歌いこんだ良い感じでした。

 

4年生は「気球に乗ってどこまでも」

の合唱です。

2部合唱に挑戦し、とても美しくハーモニーを響かせました。

また、ピアノ伴奏も同じ4年生の子どもがしていて、それも驚きでした。

 

5年生の発表です。

曲目は「ゆうき」

きれいな声を意識して、2部合唱を歌い上げました。

とくに「い」行の音がとてもきれいに響いていました。

 

やはり、高学年になると違うなあという感じの歌声を披露してくれました。

 

締めくくりを飾る6年生です。

曲は「ずいずいずっころばし」「この星に生まれて」

の2曲でした。

去年に引き続き、今年もアカペラに挑戦しました。

さすが6年生という歌声で、とてもきれいにハーモニーを響かせていました。

 

全校合唱です。

今月27日にオーケストラ伴奏で歌う予定の

「花は咲く」

を歌いました。音楽部の先生が指揮をしてくださいました。

 

終わりの挨拶です。

集会委員の人があいさつされました。

 

音楽を聴いてよい気持ちになった、これからも音楽を楽しみたく

なったとのことでした。

 

最後に教頭先生の挨拶と講評がありました。

 

どの学年もとてもよく歌いこんでいたこと、頑張ろうという気持ちが感じられたこと。

そして各学年それぞれの良かったところを話されました。

 

とても楽しく、音楽が好きになった児童も多くいたのではないでしょうか。