カテゴリ:3年生

授業の様子10/14(3年生)

図工の学習です。運動会でかっこよく踊った「琉球空手」からお気に入りのポーズを選び、モデルの人にそのポーズをしてもらって、スケッチをします。躍動感あふれる作品を楽しみにしています。

 

授業の様子9/20(3年生)

今日の午後の授業はどの学級も図工でした。お話の絵も仕上げに入ってきています。みんな黙々と丁寧に着色していきます。それぞれに聞いたお話からイメージし、個性豊かな作品になっています。

 

授業の様子9/15(3年生)

理科の学習です。デジタル教科書を使うため、一人一人タブレットからログインをしていきます。高学年になるとスムーズにいくのですが、アルファベットの知識がほとんどない3年生にとってはなかなかの関門です。IDやパスワードを打ち込むのに「user」と入力したいのですが、キーボードには大文字表記しかありません。「u」「s」は大文字も小文字も同じ字形なので問題ないのですが、「e」と「r」は「ない、ない、ない」の大合唱です。担任の先生も汗をかきながら対応に追われました。でも全員無事にログインできました。

 

授業の様子9/7(3年生)

バッタ広場で観察した昆虫のすみかについて、集めた情報を整理する時間です。地図の航空写真でバッタ広場を見つけて、その上に昆虫がいた場所に印をつけたり、昆虫の様子を写した画像に書き込んだりして、たくさんの情報を整理していきました。

 

授業の様子9/6(3年生)

お話の絵を描くために、先生が一つのお話を読み聞かせします。聞いているみんなは場面を想像しながら、気に入った場面を選んでいきます。先生は、頭の中にカメラを準備して、気に入った場面があったらそこで「スクショ」するように説明しました。子どもたちは、その説明に納得顔で、読み聞かせに入っていきました。

3年生は、毎日終わりの会で「成長ノート」をつづっています。その日の自分の成長を振り返り、明日につなげるものです。その時間は、短時間ですが、全員黙々と自分と向き合っています。

 

授業の様子9/5(3年生)

理科の学習で、昆虫のすみかを探るために、学校近くのバッタ広場に出かけました。一人一人タブレットを持っていき、まずは昆虫を見つけ、その付近の様子とともに写真に収めます。バッタやかまきり、コオロギなどたくさんの昆虫を見つけ、その住む場所を探っていました。

 

授業の様子9/2(3年生)

習字の授業です。3年生で初めて習う習字ですが、2学期ともなるとその扱いにもだいぶ慣れてきました。練習を終え、清書を3枚書きます。息を止め、全集中で半紙に向かいます。

 

授業の様子9/1(3年生)

算数の学習です。定規では測れない長さを図る「巻き尺」を使い方の授業です。実際に教室の縦や横の長さを図ります。ちゃんとピンッと張って測れているかな?

 

授業の様子8/31(3年生)

今年も新型コロナウイルス感染防止のため、中筋校区敬老会は中止となりました。しかし、子どもたちからのお年寄りの皆様へのお手紙は配布されるということで、今、どの学年もその作成に取り組んでいます。心込めたメッセージをしたためています。子どもたちの手紙で中筋校区のお年寄りの皆さんに元気を届けられると嬉しいです。

 

2学期スタート(3年生)

夏の思い出ビンゴをタブレットで作っています。夏休みの思い出を9個見つけて、マスに書いていきます。その後、それをもとにビンゴゲームをしました。同じ思い出ができた人がいたのかな?

 

 

先生たちの夏の一研究です。3年生みんなの万願寺甘とうを夏休み間、先生たちがお世話しました。とれ高やその時の様子をまとめています。少し味見もしました。とってもおいしかったです。