カテゴリ:3年生

授業の様子1/19(3年生)

図工の学習です。頑張って彫った「版」にインクを付けて、いよいよ「刷り」に入ります。インクの付いた版に和紙を乗せ、バレンでしっかりこすります。さあ、出来上がりはどうかな?

 

授業の様子1/17(3年生)

算数の学習です。二等辺三角形の性質を利用して、折り紙で二等辺三角形を作ります。どんな性質を利用して、どう折ればできるのか、試行錯誤しながら取り組んでました。

 

授業の様子1/16(3年生)

興味を持って調べた昔の道具について、グループで交流します。いろいろな方法で調べた内容を意気揚々と自信をもって発表していました。

 

 

授業の様子1/10(3年生)

「冬休みビンゴ」を行いました。友達にインタビューをしながら、目指す答えを探していきます。「クリスマスらしいことはしましたか?」「おもちは食べましたか?」などなどビンゴ目指して、たくさんの人といっぱいおしゃべりできました。

 

授業の様子12/19(3年生)

習字の学習です。書初めの一字一字を丁寧に練習します。先生の手元をタブレットで映し、モニターに大きく映し出して、指導しています。先生の筆遣いをしっかり見て、お手本通りに頑張って練習します。

 

授業の様子12/14(3年生)

理科の学習を活かした飾り物作りです。電気の学習で学んだことを活かして素敵なランプや飾り物を作ります。豆球の明かりを上手に使ってかわいらしい素敵な作品が出来上がっていました。

 

授業の様子12/7(3年生)

図工の学習です。コロコロ動くおもちゃを作ります。タブレットに映し出された作り方を自分でよく見て、細かな作業も投げ出さずに黙々と取り組んでいました。

  

 

授業の様子11/28(3年生)

国語の学習です。「すがたをかえる大豆」の学習を生かして、自分で選んだ食材がどのような変化をするのかを調べ、まとめていく学習です。今日はタブレットのロイロノートにある「フィッシュボーン」と思考ツールを使って、考えを整理していきました。

 

授業の様子11/24(3年生)

理科の学習です。黒い紙に虫めがねを使って日光を1点に集めます。しばらくすると黒い紙からもやもやもやっと煙が出てきました。そうです、燃えているのです。子どもたちは煙が出てくるとびっくりして声を上げていました。太陽の光のパワーってすごいですね。