カテゴリ:3年生

授業の様子(3年生)5/8

図工の学習で、色を混ぜ合わせることを習いました。自分で2つの色を決めて混ぜていくことでどのように変化していくのか、ワークシートを塗って学びました。

 

遠足5/2(3年生)

3年生は、舞鶴公園に出かけました。鬼ごっこをしたり、初めの第一歩をしたり、学年全体で遊んだり、学級で遊んだり、遠足を満喫していました。

 

授業の様子(3年生)4/26

 新しい学習がたくさん始まる3年生。今日は社会です。岡山県のことを教科書から調べ、それを参考に京都府のことを勉強します。

 

授業の様子(3年生)4/25

3年生ではどんどん新しいことを学習していきます。算数では意味理解の難しい「わり算」が登場します。問題を解くのに去年がんばって覚えた九九が役立ちます。

 

授業の様子4/19(3年生)

習字の学習です。今日は墨をする練習です。硯の中に水をためて、水をつけながら硯の上で墨をぐりぐり動かします。墨汁のような濃さになるのはとても時間がかかり、腕も疲れます。今日はそれを実感しました。

 

授業の様子(3年生)4/18 はじめての習字

 3年生になって新たな学習が増えてきます。教科では理科・社会科など。実技ではリコーダーや習字など…。

今日は初めて習字をしました。まず教科書の写真通り道具を並べるのですが、それだけでも一苦労です。

「これはなんていうんだろう?」「重い!」

 

授業の様子(3年生)4/14

3年生は今日も元気いっぱいです。体を動かすことも大好きで、体育が好きという子どもも多くいます。今日も楽しくリレー遊びをしました。

 

授業の様子(3年生)4/12

3年生から始まる「理科」の授業です。真新しい教科書を前にして、みんな興味津々で先生のお話を聞いています。

1ページ目を開き、さあ、理科の学習の始まりです。

 

授業の様子3/14 3年生

ぼくたちわたしたちの中筋探検隊も大詰めです。保護者の皆様に来ていただき、今まで調べたことを発表しました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。