2022年12月の記事一覧

大縄大会12/19(高学年)

天候不順やグラウンド不良により、延期されていた高学年の大縄大会が本日行われました。グラウンドの氷が解け始め、あまりグラウンド状況はよくなかったですが、乾いている場所を確保しながら、それぞれの学級が自分たちの目標回数目指して、一生懸命声を掛け合い、頑張りました。低学年とは違って、そのスピード感や連続性はさすがでした。

 

 

 

学力診断テスト12/15

今日と明日に渡って、今の学年で学習した内容がどれぐらい身に付いているかを見る「学力診断テスト」を実施します。今日は、「国語」のテストの日です。1年生から6年生までが一斉にテストを受けています。学習して身に付けたことをしっかり発揮して、最後まで頑張りぬいてほしいと思います。

 

 

授業の様子12/14(1年生)

冬休みの宿題、「書きぞめ」を練習しています。1・2年生は鉛筆で書く「硬筆」での書きぞめです。みんなきれいな字で真剣に練習しています。

 

授業の様子12/14(3年生)

理科の学習を活かした飾り物作りです。電気の学習で学んだことを活かして素敵なランプや飾り物を作ります。豆球の明かりを上手に使ってかわいらしい素敵な作品が出来上がっていました。

 

授業の様子12/14(4年生)

ある学級の様子です。なんだかウキウキ・ワクワクする飾り付けがされています。もうすぐ学級のクリスマス会があるそうです。子どもたちがすべてプロデュースするクリスマス会、いったいどんな会になるのでしょう。みんなその日が来るのを心待ちにしています。

 

授業の様子12/14(6年生)

卒業記念のオルゴール箱の制作が佳境に入っています。6年間の思い出をデザインした下絵が浮き上がるように彫り進めていきます。一彫り一彫り、気持ちを込めて彫刻刀を入れていきます。

 

授業の様子12/14(5年生)

図工の時間です。版画の制作です。かの有名な風神・雷神を下絵にします。版画は下絵が命です。それぞれ個性ある風神・雷神が白黒のコントラストでどんなふうに浮かび上がるのか、今から楽しみです。