2022年12月の記事一覧
低学年大縄大会12/12
本日の業間休みに、1~3年生の大縄大会を行いました。児童会の体育委員会主催で、各学級でこの日に向けて練習 を積んできました。学級の中には大縄が得意な人もいれば、苦手ない人もいます。それを踏まえて各学級で目標回数を設定して、その達成に目指して学級で心を一つに頑張ってきました。失敗しても「ドンマイ」「おしいよ」や縄に入るタイミングを分かりやすくする「ハイハイハイハイ」とみんなの気持ちを鼓舞する掛け声が、あちらこちらから聞こえてきました。この大会でまた学級の絆が深まりました。明日は高学年です。
授業の様子12/9(たけのこ学級)
国語の学習です。しっかり声を出して音読です。
授業の様子12/9(2年生)
図工の学習です。おいしい顔を作っています。大きな口を開けて、大好物をおいしくいただきます。どんな顔でどんなものをほおばるのでしょう。
授業の様子12/9(5年生)
来年の修学旅行に向けて、ナップザックの制作です。しつけをして、ミシンで縫っていきます。入れたものがこぼれ落ちないようにしっかり縫い合わせてくださいね。
人権まとめの集会12/8
人権旬間のまとめとなる「人権まとめの集会」をリモートで行いました。まず、児童会から生活目標の振り返りがあり、その後人権旬間の間大切にした「ことば」の紹介と、取り組んだことやよかったことを各学級の代表が発表しました。「ありがとう」「大丈夫」「ドンマイ」「おはよう」などいろいろなあったか言葉が発表されました。校長先生からの話と人権教育部からの話をして、集会は終わりました。この旬間をきっかけに、さらに素晴らしい中筋小になると確信しました。
【児童会より】 【たけのこ学級より】
【1年生より】 【2年生より】
【3年生より】 【4年生より】
【5年生より】 【6年生より】
各教室から集会に参加しました。
授業の様子12/7(たけのこ学級)
明日の「人権まとめの集会」に向けて、発表練習です。たけのこ学級で取り組んできたことやよくなったことなどを発表します。練習では、はっきりとした声で発表できました。本番も期待しています。
授業の様子12/7(1年生)
体育の学習です。「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。真ん中の塔めがけてボールを投げ、段ボールの塔を倒すと勝ちです。守りは塔に当てられないように邪魔をします。敵をかわしながら上手に狙い通り投げられるかが勝負の分かれ道です。
授業の様子12/7(3年生)
図工の学習です。コロコロ動くおもちゃを作ります。タブレットに映し出された作り方を自分でよく見て、細かな作業も投げ出さずに黙々と取り組んでいました。
授業の様子12/7(4年生)
図工の学習です。平板に書いた図面の線に沿って、のこぎりで切り落としていきます。足で板を押さえ、のこぎりをギコギコ動かしながら、切っていきます。経験不足からなかなか上手にギコギコできずに悪戦苦闘しています。友達と協力しながら切り進めていました。
授業の様子12/7(5年生)
総合的な学習の時間に外部から講師をお招きして、お話を聞きました。「障害のある子を持つ母の思い」「障害のある弟を持つ姉の思い」と題して、お二人の方からお話いただきました。「共生」をテーマに探究学習をしている5年生。今回はあまり聞くことができない視点での話を聞くことができ、「障害」ということについて新たな意識を持つことができました。
授業の様子12/7(6年生)
卒業に向けての動きが、だんだんと出てきています。卒業記念制作として毎年オリジナルの「オルゴール箱」を作ります。数多くの思い出から、デザインを考え、一生の宝物になる卒業記念制作です。
怪我には細心の注意を払い、慎重に彫りを進めていきます。
人権かるた
今週の虹タイムで、一つの班が「かるた遊び」をしました。今は人権旬間ということで、人権を意識した遊びを考えるということで、6年生がかるたを手作りしました。その札には、人権集会で校長先生が話された言葉だったり、友達を勇気づけたり、温かい気持ちにする言葉を書いたものでした。工夫一つで、遊びの中にも人権意識を盛り込むことができるんですね。子どもたちの発想にとっても感心しました。
人権学習参観日12/1
本日は、人権学習を保護者の方に公開しました。現在本校は人権旬間真っ只中です。普段以上に『人権』について考えたり、意識したりして、誰にとっても居心地のよい、一人一人が大切にされる学校を目指します。
【たけのこ学級:自こしょうかいすごろく】
【1年生:ぼくの「すてき!」】 【2年生:森のしきしゃ】
【3年生:わたしメッセージ】 【4年生:あなたならなんて答える】
【5年生:「自分ポスター」をつくろう】 【6年生:「人権」について考えよう】