2024年12月の記事一覧

保健室もクリスマスらしく  

保健室前を通りがかると、もうそこはクリスマスって感じで、今の時期らしい飾り付けがありました。サンタさんからのプレゼントは、風邪やインフルエンザ、コロナに負けないために大切なことでした。クリスマスらしい飾り付けのライトを照らすと、そのプレゼントが浮かび上がる仕組みでした。子どもたちは楽しそうにライトを照らしていました。

 

  

 

リモートでつながる 広がる交流の輪 12/12 (1年生)

1年生は、校区の2小学校(池内小・高野小)の1年生と舞鶴支援学校小学部のお友達と一緒になって、10月にいもほり体験で交流しました。その様子は新聞にも掲載されました。当日はさつまいもの大収穫で、本校の子どもたちもたいへん夢中になって楽しんで、たくさんのさつまいもを持ち帰りました。

今回は、そのさつまいもほりを終えて、その後どのように学習をしてきたのかを伝えあいました。絵に表したり、焼き芋にしてパーティーしたり、給食で味わったり、お家で美味しくいただいたり、様々な学びの跡をそれぞれがしっかり伝えあいました。伝えあった後の感想もたくさん言うことができて、互いの交流の輪の広がりと深まりを感じました。リモートで各学校の発表をモニターでつなぐことで移動の手間なく、効率的に実施することができました。

  

命を救える人になれるように 12/12 (6年生)

いつ、なんどき、命の危機に直面するかは誰も分かりません。自身の命を守ると共に、人の命を救える知識や技術を身に付けておきたいものです。今回、消防署の方々に講師をお世話になり、PUSH法講習会を行いました。6年生児童が体験的に学びました。いざという時は来てほしくないですが、もしものときには命を救える側に成長してほしいです。

 

歴史の学習も楽しもう! 12/11 (6年生)

歴史と聞くと、どうしても難しい名前や地名、年号などを暗記というイメージになりがちです。それでも楽しい要素も取り入れようと授業のはじめには、歴史偉人カードを使ったカルタとり形式のゲームを楽しんでいます。繰り返す中で自然と覚えていけること目指します。

人権標語です  

11月25日から12月13日まで中筋人権旬間です。12月13日の人権まとめ集会に向けて学習を深めていっています。各学級廊下には人権標語が貼りだされています。

 

英語に親しもう! 12/11 (6年生)

本校では、5、6年生については、英語専科指導として教科担任制で指導しています。グローバル化が進む現代において、海外の人々とのコミュニケーションは必要となるスキルです。英語を介したコミュニケーションの必要性もより高まることでしょう。6年生にとっては中学校からの英語学習に繋がっていきます。小学生のうちに英語に親しみ、身に付けていってほしいです。

 

授業の様子 (5年生) 12/10

算数で「割合」の学習がほぼ終わりかけています。しかし、児童によっては理解が進みにくくまだまだ習熟が不十分なところがあります。今日は、少しでも学習の定着が進むように学級でも単元の復習をしました。

 

授業の様子 (3年生) 12/10

図工では「くぎうちトントン」という題材で、板にくぎを打ってビー玉をはじく「コリントゲーム」のようなものを作っています。ウサギのおなかにビー玉が入ったら100点になるようにしたり、宇宙空間をビー玉が漂うようにしたりと様々な工夫が見られました。釘がまっすぐ入らず難しいところもあったけど、頑張って仕上げています。

 

授業の様子 (2年生) 12/10

国語では「おはなしのさくしゃになろう」という学習で、自分で考えた物語をかいています。自分でお話を想像して、中身を膨らませてみんなに伝わるように書くのはとても難しいです。今日は、自分がこれまで書いた物語を読み直して、さらに続きを書くことをしました。

 

授業の様子 (1年生) 12/10

算数では「ものとひとのかず」について学習しています。その中の「なんばんめ」という勉強の中で、今日は人の数から何番目かを答える問題を解いてみました。自分の前に人が5人いたら、1足して、自分は6番目になることが分かりました。1足すのが不思議だなと思いました。

 

トントン ギコギコ  12/9 (3年生・4年生)

図工では、木工についても学習します。3年生では板に釘をトントン打ちつけて、ビー玉を転がして楽しむゲームをつくりました。4年生では、木片や木切れをギコギコ切って組み合わせ、素敵な家や楽しい遊び場所などイメージして作品を仕上げました。

      

   

 

自分なりのリースをつくろう! 12/9 (たけのこ学級)

折り紙を使って、自分の好きなリースづくりに取り組みました。クリスマスらしい色合い、自分の好きな季節に合う色合い、好きな色を使ったカラフルな色合い、様々なリースが出来上がりました。タブレットを使うと出来上がりがイメージできてとても便利です。

 

  

みんな仲良く楽しもう!  12/9  (1年生)

休み明けの月曜日、大人もしんどいところがあるかと思います。子どもたちも気乗りしないところもあるかもしれません。そんな朝、1年生は楽しい遊びで1日をスタートさせていました。これで気分すっきり、みんなで仲良く楽しんで元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

朝の時間 12/6 (6年生・4年生)

小学校では、1時間目の始業までに朝の会の時間があります。児童の健康状態を確認したり、一日の予定を伝えたりと貴重な時間です。しかし、それだけでは何か味気ないので各学級、子どもたち同士が繋がったり、落ち着いた気持ちでスタートできたりする潤いある時間になるように工夫しています。6年生では、西図書館司書さんによるブックトーク、4年生では、児童同士によるスピーチ交流が行われていました。

 

 

 

べつべつに?まとめて?  12/5 (3年生)

買い物の場面を想定した問題について学習しました。「1本70円のジュースを6本、1個30円のみかんを6個買いました。代金はあわせて何円ですか。」この場合、べつべつに計算するのがいいのか、まとめて計算するのがいいのか、みんなで意見を出し合いながらじっくり考えました。まとめて考えると式が少なかったり、計算しやくなったりすることがわかりました。

  

物語の世界で楽しもう!  12/5 (1年生・3年生)

1年生では「たぬきの糸車」、3年生では「3年とうげ」の物語の学習を進めています。音読して声に出したり、感じたことを書き出したり、友達の考えを聞き合ったりして、それぞれの物語を味わっています。物語から自身の想像を膨らませ、お話の世界を楽しんでほしいと思います。

 

もしものときにそなえよう 12/4 (4年生)

地震や大雨などはいつどんなときに起こるかはわかりません。国語科で「もしものときにそなえよう」という学習があります。もしものときにむけてどのように備えるのがいいのかについて調べて、自分の考えを書きまとめ、みんなに伝えようというものです。タブレットを使って調べています。よりよい行動の仕方について理解が深まればいいです。

 

夢プロジェクト  12/3 (6年生)

6年生は「夢プロジェクト」と銘打って総合的な学習を進めています。自分を見つめ、自分のよさや特徴を自覚して、将来の夢に向かってよりよい自分を成長させていこうとしています。今回は警察の方にお越しいただき、警察のおおよその仕事ややりがい、警察官になるためにやっておくべきことなどについて教えてもらいました。最後には、警察官の仕事を模擬体験もさせてもらい、よい学びになりました。

 

やなせたかしさんって・・・?  12/2 (5年生)

やなせたかしさんと言えば、漫画アンパンマンの作者として有名ですね。そのやなせさんの生涯を綴った伝記的文章を5年生が学習しています。タブレットを使ってやなせさんってこんな人というふうにまとめています。国語では各学年文章は違えど、2学期末のこの時期、読書に興味関心を広げるような内容になっています。冬休みの読書活動に繋がっていくよう指導します。