2024年5月の記事一覧

まちたんけん 2年生 5/29

  生活科の学習で、まちたんけんに行きました。

  様々な施設や企業に見学に行き、仕事の様子や工夫されていることなどを説明していただいたり、質問したりしました。普段は見られないお店の裏側や、働いておられる人の様子などが見られて子どもたちは大興奮でした。

  保護者ボランティアの方にもお世話になり、楽しく、安全に学習することができました。ありがとうございました。

 
 
   
   
  

授業の様子(4年生)5/30

体育の授業で、鉄棒の練習をしました。足かけあがりはもう少しでできそうな友達がいっぱいです。みんなしっかりと練習を頑張っています。もうすぐ水泳が始まるので、それも楽しみです。

 

授業の様子(1年生)5/30

今日は国語で「れ」の字を習いました。鉛筆も毎日の練習でずいぶんうまく持てるようになりました。自分の名前を書いたり、プリントを仕上げたりはお手の物です。

 

学びのパスポート6年生 5/30

今日は学びのパスポートというテストがありました。これは、タブレットを使ったテストで、自分のテスト結果がすぐにわかり、去年の自分の学びと比較できるという非常に有効なテストです。子どもたちは日ごろのタブレットのスキルを上手に使って、問題にこたえていきました。順次、5年生・4年生も実施の予定です。

 

タブレットを使いこなせ!! 5/29

自分の思考を整理したり、表現したりするのにタブレットはもってこいです。今日は多くの学級がタブレットを使った学習をしていました。対比する作文を書くのに使っている4年生や、社会・総合の調べ学習をしている5年生、「楽しみは」に続く短歌を考える6年生などなど。今週末から「学びのパスポート」という、タブレットを使った学力テストも行われます。

 

 

租税教室(6年生) 5/29

 

 舞鶴税務署の方に来校いただき、税について学習しました。はじめに税のない世界を描いた動画(アニメ)を見ました。税がないと様々な公共サービスが受けられないことを知りました。次に一億円入りのジュラルミンケースを持つ体験もしました。約10キロあるそうです。税の役割や働きについて正しく知って国民の義務について理解を深めてほしいと思います。

授業の様子(5年生)5/28

小数のかけ算もほとんど終わりなのですが、ここで、とても解きごたえのある問題です。計算のきまりを使ってという勉強で、工夫して計算すると、9.8×4.5など暗算でできるという問題です。(10-0.2)×4.5と考えて、45-0.9になるというのですが、なかなか解けなくて友達に教えてもらったり先生に助けてもらったりしながら頑張って解いています。

 

授業の様子(3年生)5/28

3年生2作目の習字は「土」です。たて画が入ってくるので、筆の使い方に注意しながら丁寧に書いてみました。うまくできた作品は名前を入れて、清書としました。

 

授業の様子(1年生)5/28

算数で「いろいろなかたち」という勉強をしています。はこでも、丸いものや四角いもの、いろんな形があってそれらを仲間分けしたり紙に写し取ったりと、いろいろ活動をしています。

 

プール清掃 5/24

今日はプール清掃でした。1年間の汚れのたまったプールにみんなびっくり!!「きれいになるのかなぁ?」と少し疑問でしたが、さすがは中筋小学校の6年生。力を合わせ、プールの中やプールサイド、トイレや水道などどんどん磨きます。たったの2時間でとてもきれいになりました。水泳学習が楽しみです。

 

 

 

第1回中筋タイム 5/24

今日の1校時は今年度第1回目の中筋タイム(児童集会)でした。

初めの挨拶です。

しっかり話を聞きましょうとのことでしたが、

みんなとてもしっかり聞いていました。

二人でのあいさつでしたが大きな声ではっきりと話せていました。

 

各委員会の委員長の決意表明です。

どの委員会もやる気十分。

学校をよくしていこうとする気概が感じられました。

それぞれの委員会の目当ても工夫して考えられていました。

続いて児童会本部から、4月の取り組みの反省と

6月の取り組みの提案がありました。

 

反省では、たくさん遊べてよかったことが多く挙げられていました。

 

提案は寸劇を交えて、廊下を歩く、

安全キャンペーンをはじめるとのことでした。

最後に5月18日に行われた陸上大会の結果の紹介がありました。58名の人たちが参加して、競技に臨み、8位以内に入った人たちもたくさんいました。中には大会新記録を出した人もいたそうです。

終わりの挨拶です。

今年度初めての、中筋タイムだったけど、

みんなしっかりとお話を聞けていたとのことでした。

大きな声ではっきりとあいさつできていました。

授業の様子(6年生)5/23

算数では分数の学習がほとんど終わりました。今日は小数や整数を含んだ分数の計算について考えました。すべて分数に直して計算するのには驚いたのですが、中学校の計算につながる大事な部分と心得て、頑張って計算しました。

 

授業の様子(4年生)5/23

4年生では算数で「角」の学習を頑張っています。分度器には目盛りが二つあり、どちらから数字を読むのか常に意識しておかないとすぐに間違ったり、角の大きさが辺の長さで見た目分からなかったりと、難しいところがいっぱいです。

今日は、三角定規の角度について勉強しました。

 

授業の様子(2年生)5/23

算数の学習で、たし算とひき算のひっ算も大詰めを迎えています。いろんな場合の計算をして、正しく速く計算できるように練習しています。今日は教育実習の先生の授業でしたが、丁寧に熱心に教えてくださいました。

 

業間休み 5/23

業間休み(2時間目と3時間目の間の休み時間)に運動場で多くの子どもたちが元気に遊ぶのも中筋っ子のいいところ。終了5分前の放送を聞くと、すぐに教室に戻ります。けじめが付けられるのもまたいいところ。3時間目の授業がんばって。

 

朝の一コマ 5/22

朝の職員玄関横です。みんなで水やりをしています。

大きく育ってほしいという子どもたちの願いが感じられる朝でした。

体力テスト 5/21

体力テストに取り組みました。この日は、体育館で立ち幅跳びと長座体前屈、運動場でソフトボール投げを実施しました。これまでも50m走や反復横跳び等、各種目に挑んできました。より速く、より多く、より遠く 自分の記録を伸ばしていきましょう。

 

授業の様子(6年生)5/20

授業にICT機器を積極的に活用しています。子どもたちの思考や表現を助けてくれるICT機器は本当に便利なもので効果的に活用していきたいと思います。歴史と理科でタブレットを使いこなしながら理解を深めています。

 

万願寺とうがらし出前授業(たけのこ学級)5/20

市役所農林課の方、万願寺とうがらし農家の方にゲストティーチャーとして出前授業を行っていただきました。

初めに万願寺とうがらしについてお話を聞いた後、苗の植え付けを行いました。地域の特産物を知ってふるさとへの愛着や誇りを感じてほしいですし、収穫の喜びも味わってほしいと思います。

立派な万願寺とうがらしが実りますように。

 

できることを増やしてクッキング(6年生) 5/16

今日は調理実習でした。いためておかずを作ろうという勉強で、班ごとに分かれて、野菜炒めを作りました。ピーマンやキャベツなど野菜を切って、炒めて皿に盛りつけて。野菜の苦手な人でも、おいしそうに食べていました。

 

授業の様子(5年生)5/16

図工の学習で「心のもよう」というデザインを制作しています。図形を使って心を表してみたり、それらを組み合わせてデザインを考えてみたりと、創造的な学習です。今日はもようを組み合わせて心を表現することを目指しました。

 

授業の様子(4年生)5/9

図工の学習で「まぼろしの花」という絵をかいています。筆で塗るだけでなく、いろんな物を工夫して使ったり、塗り方を変えてみたりして、世界に一つだけの自分の花を咲かせます。

 

授業の様子(2年生)5/16

体育の勉強です。体育館ではボールを投げてうまく的に当てる練習をしました。外では、鉄棒や遊具で遊びました。どちらも力いっぱい頑張りました。

 

授業の様子(1年生)5/16

図工で「ごちそう ぱぁてぃ」という勉強をしました。自分の好きな食べ物をイメージして、粘土で作ります。練ったりこねたり丸めたり…。おいしそうな「ごちそう」ができました。

 

アサガオのたねうえ(1年生)5/15

1年生では今日、アサガオの種を植えました。教室で大きさ・色・形などしっかり観察して、植え方の注意を習ってから、外に出て実際に植えました。最後に水をかけて完成です。芽が出て大きくなるのが楽しみです。

 

 

陸上練習 5/14

6年生が陸上練習に励んでいます。週末18日(土)に大会を控えています。種目ごとの練習にも力が入ります。

 

 

 

東京シティー・フィル巡回公演ワークショップ 5/14

今日は、11月27日の学校巡回公演に先立って、東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団の全校ワークショップがありました。オーケストラと歌う「花は咲く」のポイントや楽器の聴き所などいろいろと教えていただきました。

はじめに教頭先生から、本日来校してくださった方の

紹介がありました。

児童代表のはじめの挨拶です。

楽しみに思っている気持ちがよく表れていました。

 

いよいよワークショップスタートです。

オーケストラってなぁに?というところから始まり、

人数や曲、作曲家などクイズ形式で分かりやすく話してくださいました。

 

続いて、「花は咲く」の合唱です。素敵なピアノ伴奏に合わせ、

指揮をよく見て歌いました。

サビの部分は歌えているけれど、Aメロが歌えていない、

練習をもっとしていきましょう。

というアドバイスをいただきました。

前半が終わり、休憩を取りました。後半は楽器の紹介でした。

まずは弦楽器からです。

バイオリンが登場しました。きれいな音色にうっとりと聞きほれました。

 

続いてはピアノです。

ピアノは習っている子どもたちも多く、興味を持って聞いていました。

 

3つ目はクラリネットです。

 

楽器を分解してだんだん小さくなっていくパフォーマンスにみんなびっくり!!

歓声があがりました。

そして最後の質問コーナー。

どうやってそんな上手になったんですか?

というような質問が多くあがっていました。

 

児童から最後にお礼の言葉です。

バイオリンの音色がきれいで印象に残ったとのこと。

みんなそれぞれに発見があったようです。

 

授業の様子(たけのこ学級)5/13

たけのこ学級ではこつこつと、それぞれに合った課題を進めています。少ない人数ならではの学習で、先生も個別に対応しています。わかるまで、できるまで努力をしています。

 

授業の様子(5年生)5/13

算数では小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考えてみました。十倍して80×23で計算して、1840になり、それを十分の一にして184が答えになることが分かりました。

 

授業の様子(4年生)5/13

算数で学習した折れ線グラフを使って、理科の気温調べをしました。晴れの日と雨の日で、気温の変化がどれだけ違うかを調べ、グラフにしてみました。雨の日の朝の気温が高いのに驚きました。

 

授業の様子(2年生)5/13

国語では「たんぽぽのちえ」を読んでいます。一体、いくつの知恵があるのか、何のための知恵なのかなど、本文に沿って詳しく読んでいきます。お家での音読のご協力もよろしくお願いします。

 

授業の様子(1年生)5/13

1年生になって初めてのテストです。テスト机になって、名前を書いて、と、一つずつみんなでやっていきます。今までの学習がどれだけわかったかな?今日は算数のテストを行いました。

 

陸上練習 5/10

 

18日に舞鶴市小学生陸上競技大会が行われます。大会に参加する6年生が練習に励みます。

ウォーミングアップをして、準備体操を終え、各種目の練習に取り組みます。

授業の様子(2年生)5/10

粘土で思い思いの制作に取り組みました。

手触りを楽しみながら、つまんだり、引っぱり出したり、押したり、こねたりして自分だけの作品をつくりました。

授業の様子(6年生)5/9

算数で「文字と式」を学習しています。中学校の方程式にもつながる、大事な勉強なのでしっかりと取り組んでいます。今日は式からどう考えたのかを探りました。

 

 

授業の様子(1年生)5/9

算数で「なんばんめ」という勉強をしました。前から2番目とか後ろからとか、右からとか基準になるところがどんどん変わっていくのですが、頑張ってしっかりと数えました。

 

授業の様子(3年生)5/9

国語の学習で、国語辞典の使い方を習いました。50音順に並んでいることや小さい「っ」「ゃ」などは後にならんでいることなど学習したのですが、いざ辞書を引くと、なかなか見つからなかったです。探している言葉が見つかると、とてもうれしかったです。

 

授業の様子(4年生)5/9

4年生は算数で「わり算のひっ算」に入りました。これ以降ずっと使う計算で、手順も複雑なので、しっかり覚えられるように頑張っています。今日は「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という流れを学習しました。

 

 

授業の様子(2年生)5/9

2年生は「時こくと時間」の勉強をしました。今は「長さ」の勉強に入っていますが、やはり時計の勉強は難しいです。何度も繰り返し復習して、定着をめざします。

 

1年生 学校探検 5/8

 

次第に学校に慣れてきた1年生。校内を探検です。

ここは校長室。教室とは違う様子に興味津々。

たくさんの気づきを進んで伝えました。

不思議に思ったこともたくさんお尋ねしていい学びになりました。

授業の様子(5年生)5/7

算数で、伴って変わる量について調べました。ある量が2倍、3倍になると、もう1つの量も2倍、3倍に変化していく関係のことを「比例する」と言うことを学びました。

 

授業の様子(3年生)5/7

3年生になって新しく始まった勉強に、習字があります。今日は筆づかいに気を付けて、「二」という字を書きました。先生の話をよく聞いて、筆を動かし、名前まで書いて完成させました。

 

元気に活動できました!(遠足)

 

少し風が強かったですが、絶好の遠足日和でした。どの学年も目的地までしっかり歩き、それぞれに楽しく活動できました。この遠足で学級・学年の絆をさらに深めたことでしょう。その絆で連休明けからの学校もがんばりましょう。

今日は全校遠足です!

各学年の児童が昇降口に出てきました。

これは、1年生と5年生です。全学年、元気に出発しました。

いいお天気に恵まれ、楽しい遠足になることを願います。

今年度はじめての全校虹!! 5/1

今日は全校虹タイムでした。みんなで集まって、児童会スローガンを聞いたり、たけのこ学級の発表を見たりしました。

はじめのあいさつです。

今年度はじめての全校虹タイムです。

みんなしっかり話を聞きましょうと呼びかけました。

大きな声ではっきりと話しました。

 

児童会本部からです。

本年度の児童会スローガンが決まりました。

 

「輝け!キミはヒーロー」

~つなげ 勇気と笑顔のバトン~

 と発表がありました。

 

 次はたけのこ学級の出番です。

大勢の全校児童の前でみんなとても緊張していました。

 

 まずは、自己紹介です。

「仲良し学級は〇年〇組です。」というと、

その学級のみんなが「はい!」と気持ちよく返事しました。

 

たけのこ学級は

「た」…たくましく

「け」…けんこうに

「の」…伸びよう

「こ」…子どもたち

の意味があるんだよと伝えました。

 

 たけのこ学級担任の先生から、

全校には、様々な体の状態の子どもたちがいるので、

廊下は歩くなど誰もが校内で安全に過ごせるようにお話がありました。

 終わりのあいさつです。

とても大きな声でわかりやすく話していました。