2024年1月の記事一覧

栄養指導(6年生)1/29

給食週間が始まり、栄養教諭が全校のクラスを回り、栄養指導をしています。6年生のテーマは「給食の献立を考えよう。」です。みんなバランスの良いおいしい献立を考えています。

 

授業の様子(2年生)1/29

体育の学習では跳び箱をがんばっています。跳べる子はより高い段を美しく跳べるように、跳べない子は少しでも跳べるように工夫して練習しています。

 

授業の様子(4年生)1/29

算数の学習は、以前、少人数で行っていると書きましたが、現在ではクラスを解体して4つのグループで学習を行っています。学年全体を4つに分け、学級とは違う編成で授業を行っているのです。いろんな友達と学習できて楽しそうですね。

 

 

授業の様子(3年生)1/29

理科の学習では、磁石の不思議を探っています。磁石にくっつけた金属は磁石になることを、今日は発見しました。このあと、磁石が方位を示すことなどを調べていきます。

 

  

中筋タイム 1/26

今年初めての中筋タイムがありました。

はじめに、集会委員からあいさつの言葉があります。

今日はどんな発表があるのか、わくわくしながらみんな話を聞いています。

1月の生活目標、「明るく元気にあいさつ1」の反省がありました。

おせち料理の具材がたくさん集まって、おいしそうに出来上がり、全校から歓声が沸きました。

 

1月の取組をして、自分の役に立ったことや感じたことなどの反省を即興で話しました。
2月は、前期の本部で達成できなかった「安全1」の取組をするとの発表でした。

集会委員からは、全校のど自慢がありました。

代表に決まった、4年生の女子二人組が、ミセスーグリーンアップルの「青と夏」の歌を歌ってくれました。

 

ほかに飼育環境委員や安全掲示委員から発表がありました。

6年生を送る会実行委員から、送る会のテーマ発表がありました。

テーマ『はばたけ

     ~感謝を伝え合い、未来につなげる6年生を送る会に~』

最後にあいさつをして終わりです。

寒い日の中筋タイムでしたが、みんなしっかり発表したり聞いたりできました。

アートフェスタ1/23~1/26

図工で制作した児童の作品を一堂に集めた「アートフェスタ」を開催しました。たけのこ学級は絵画と工作、1・3・5年生は絵画作品、2・4・6年生は工作をそれぞれ展示しました。また、クラブ活動やとんぼクラブで制作した作品も展示しました。そのどれもが力作で、今年の一年の頑張りが垣間見える作品展となりました。

  

  

 

 

 

京田ごはん試食会1/25(5年生)

総合的な学習の時間に追究してきた我が校区の郷土料理「京田ごはん」。今日は参観日に合わせて、保護者の方に自分たちで作った「京田ごはん」を試食していただきました。口にされた保護者の方すべてが「おいしい!!」のお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは、その言葉に笑顔がいっぱいでした。

  

授業参観1/25

大雪の中、授業参観を行いました。参観後の学級懇談会は中止ましたが、アートフェスタも併せて開催していため、授業参観は悪天候の中でしたが、実行しました。参加人数は少ないことを危惧していましたが、そんな心配をよそにとてもたくさんの保護者の方に来校していただきました。改めて本校の保護者の教育への関心や熱意が高いことを感じさせていただきました。開催に合わせて、昇降口には先日学校に届いた大谷翔平選手からのグローブを展示し、保護者の方に見ていただきました。みなさん、とても興味深そうにご覧になられたり、写真を撮ったりされていました。

 

 

 

“雪”を楽しむ子どもたち1/25

「どかっ」と雪が降りました。大人たちは、雪かきや車の運転で疲労困憊なのですが、子どもたちは、まさに「雪の子」! 休み時間になると、一目散に運動場の真っ白な世界へ!! 元気いっぱい雪と戯れていました。

 

 

授業の様子(2年生)1/24

算数の長さの学習で、m(メートル)について学習しました。100cmで1mになることや両手を広げた長さよりやや短いこと、105cmは1m5cmとあらわせることなどを学びました。

 

授業の様子(3年生)1/24

理科の学習でじしゃくのふしぎを探っています。今日は磁石の極って何かを調べるために、砂鉄を近づけてみました。もう、1年間理科の学習をしているので、様子を観察するのもお手の物です。

 

授業の様子1/23(1年生)

国語の授業です。今、「たぬきの糸ぐるま」という昔話を学習しています。「糸ぐるま」。教科書に挿絵で出ていますが、だれも本物を見たことがありません。ある時間、一人の子が「うちにあるで」という発言から、話がどんどん進み、そのおうちの方に教室に来ていただき、実演してもらいました。原料の綿や資料となる絵本、実際に作った糸や布、いろいろなものも併せて持ってきてくださり、大変充実した1時間となりました。子どもたちは見るもの全てが初めてで、興味津々に目を輝かせて、話を聞いたり、触ったりしていました。講師をお世話になった方も大変分かりやすい、優しい語り口で子どもたちに語りかけてくださり、これからの学習に活かすことができる学習でした。ありがとうございました。

 

 

 

早速、「野球しようぜ!」1/22

大谷選手からいただいたグローブで、放課後、早速野球をする子どもたちがいます。家に帰り、すぐ学校に遊びに来て、受付で借りる手続きをして、グラウンドへ駆け出していきます。野球をしているところへ行き、インタビュー。「野球習ってますか?」「ううん。僕はサッカー。」こんな子が何人かいました。しかし、大谷グローブのお蔭で、野球に興味を持ったようです。もっともっと「野球しようぜ!!」

校内表彰式1/22

JAの書道コンクールで入賞した児童に表彰状が届いたので、校長室で校内表彰式を行いました。1年生と5年生の児童2名に対して、校長先生から賞状を授与されました。大人顔負けの達筆で、日頃の練習の成果をしっかり発揮し、入賞しました。大変よく頑張りました。

クラブ見学会1/19(3年生)

3年生は4年生になる来年度からクラブ活動が始まります。そこで、本日3年生を対象にクラブ見学会を行いました。クラブ活動という言葉は知ってはいても、実際にどんなことをしているのかはわからないので、時間内にできるだけたくさん見て回ろうと、各場所を足早に見て回っていました。来年何クラブに入ろうか、決まりましたか?

 

 

授業の様子1/19(5年生)

総合的な学習の時間です。「京田ごはん」について追究してきたことをまとめ、発表する段階に入っています。各グループともいろいろ工夫しながら、発表に向けての準備をしています。その一場面で、思わず笑ってしまう練習風景に出会い、写真に収めてしまいました。発表に出てくる雉を演じているようです。

  

グローブを巡回しました。1/19

昨日から各教室を順に大谷グローブを回しています。教室にグローブが届くと、子どもたちは目をキラキラ輝かせて、グローブに触ったり、はめてみたりしていました。先生もウキウキしながら、子どもたちに交じって触ったりはめたりしていました。

 

 

 

大谷選手からのグローブが届きました。1/18

昨日(1/17)待ちに待った大谷選手のグローブが本校に届きました。そして本日給食時間にオンラインで全校にグローブと市民の方からいただいたバットとボールを紹介しました。その昼休みには、野球を習っている6年生にグローブを使ってキャッチボールをし、バットを使ってトスバッティングを披露してもらいました。たくさんの観客が体育館に集まり、大変盛り上がりました。5時間目からは、各教室をグローブが巡回し、触ったり、はめてみたりしてみました。明日も巡回は続きます。

これから体育や学級遊び、放課後の貸し出しなどをして活用していきます。大谷選手・市民有志の皆様、大変ありがとうございました。

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

避難訓練1/18

本日、避難訓練を行いました。29年前の1月17日、阪神淡路大震災が起こり、この1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。毎年、この日の前後に学校では避難訓練を行っています。今年度は今回で5回目の避難訓練となります。各回ごとにいろいろな想定で訓練で行っていますが、今回は奇しくも「地震からの津波」という想定でした。この1月1日に能登半島で大きな地震が起こり、津波も発生しました。そのこともあり、今回の訓練は非常に緊迫感のある訓練となりました。子どもたちも真剣に訓練に取り組み、有事の際の自分の命の守り方を考えながら訓練に臨んでおり、とても意義ある訓練となりました。

 

 

 

 

城南中学校体験入学1/17(6年生)

6年生が城南中学校で体験入学を行いました。まず、体育館で生徒会からの学校紹介を聞き、その後4つに分かれたグループごとに各教室に入って体験授業を受けました。受けた教科は「国語」「理科」「保健体育」「家庭科」でした。それぞれの教室で中学校の先生の授業を受けるということで、初めは緊張した面持ちでしたが、すぐに雰囲気にも慣れ、どの教室も楽しく授業を受けていました。グループ活動などもあり、他校の児童とグループになった児童もすぐに打ち解け、意見を出し合いながら学習できました。授業が終わったら、部活動見学です。自分は来年どの部活に入るか興味津々に見学していました。中学校入学に向けてよい体験入学となりました。

 

 

 

 

授業の様子1/16(4年生)

理科の学習です。もののあたたまり方を実験で調べます。今日は、「金属」がどのようにあたたまっていくかを観察しました。火を扱う危険な実験なので、子どもたちも安全に十分注意しながら、真剣に取り組んでいました。

 

こども園との交流(1年生)1/16

なかすじこども園の年長さんが来校し、1年生と交流しました。今年度何回目かの交流ですので、お互いすっかり気心が知れた間柄になり、楽しく交流しました。今日は、「ぶんぶんごま」を年長さんと一緒に作り、回して遊ぶという内容でした。芯の部分に絵や模様を描いて、きれいに色を着けて、ひもを通して完成です。1年生が上手にリードして、こまが完成しました。今度は回し方の先生役です。うまく教えることができて、年長さんはこまを回すことができましたか?

  

 

校内書初め展1/15・16

冬休みに頑張って書いた「書初め」。1/15と16に校内書初め展を行っています。新しい年になって、気持ちも新たにして書いた書初め。それぞれの教室で力作がずらりと並んでいます。保護者の皆様も素晴らしい作品に見とれていらっしゃいました。

  

授業の様子1/15(5年生)

理科の学習です。「電磁石の性質」という学習で、電磁石についてのいろいろな実験を行うために、実験器具を組み立てています。最近の子はプラモデルを作った経験が少ないのか、説明書を見たり、先生の指示を聞いたりしながらでも、組み立てるのに苦戦している子が多かったです。

 

委員会活動1/12(5・6年生)

1月の取組について話し合う委員会活動を行いました。委員長を中心に、どんな活動や取組をすれば、みんなが過ごしやすくなったり、楽しい学校生活になったりするか、一人一人が知恵を出し合い、話し合いました。

 

 

ぶんぶんごまにチャレンジ(1年生)

生活科でおもちゃを作りました。作ったおもちゃは「ぶんぶんごま」。四角い厚紙に模様をかき、色を塗ります。その厚紙の真ん中に穴をあけ、細くて丈夫なひもを通したら完成です。うまく回すと「ぶんぶん」音を立てて、回ります。こまが出来上がり、いざ回してみましたが、なかなかうまく回りません。もっともっと練習してコツがつかめるまで頑張って!

 

 

授業の様子(5年生)1/12

図工の学習で、木版画に取り組んでいます。白くしたい部分と黒を残す部分の白黒のバランスや彫り方で立体を表現することなどを考えながら、安全に気を付けて彫刻刀を使っています。

 

授業の様子(たけのこ学級)1/12

少人数で学習を頑張っているたけのこ学級です。個々の課題を明確にし、子どもたち一人一人のニーズに合った教育を進めています。とても頑張り屋さんが多く、熱心に学習に取り組むことができています。

 

授業の様子(4年生)1/12

4年生の算数は少人数で学習しています。学年全体の112人を5つに分けて、22~23人のグループを作り、担任+教務主任の先生で指導しています。人数が少なくなると、話が聞きやすかったり人前で話しやすかったりと良い面もたくさんあります。そして、学習が定着するように指導方法を工夫しています。

  

授業の様子(5年生)1/11

円を使って、正多角形を描く方法を考えました。初めに円を描き、基準となる半径から中心360°を等分する方法を考えました。

 

授業の様子(2年生)1/11

九九の表から「きまり」をみつけました。3の段では3ずつふえることや、かけられる数とかける数をひっくり返しても、答えが同じになることなどいろいろと秘密を見つけました。

 

授業の様子(3年生)1/11

算数の学習で、三角形を作ってみました。3つの辺で囲まれた図形のことを今まで習ってきたのですが、辺の長さによってはできませんでした。(4cm、4cm、8cmなど)ほかにも、2つの辺の長さが同じものや、3つの辺が全部同じものなどいろいろな三角形ができることがわかりました。

 

冬休みの思い出と、新年の抱負

今日からいよいよ新学期。年も改まり、子どもたちもやる気十分に登校してきました。

まずは、冬休みの思い出です。こんなことがあった、あんなことをした、といった思い出トークの時間をほとんどの学級で作っていました。

 

 

それから、学級によっては新年の抱負を立てさせるところもありました。

 

さあ、いよいよ3学期始業式

はじめに、この度の地震で被災された方々のお見舞いの言葉がありました。

 

続いて、校長先生のお話。冬休みの3つの宿題と、これから頑張ってほしいことの話がありました。

1つ目は家の仕事(他者貢献)2つ目は命を大切にすること、3つ目は目標を立てること

この冬休み子どもたちは家庭できちんと頑張っていたでしょうか?

そして、これから頑張ることは「笑顔」でした。笑顔あふれる学校、とてもいいですね。