2023年2月の記事一覧
中筋タイム 2/28
久しぶりの体育館での中筋タイム(児童集会)です。児童会本部からのお知らせ、クラブや委員会の発表などがありました。
集合です。6年生が手際よく班のみんなを集めます。 目印となる班のポスターも、1年間使ったおなじみのもの。 1年生でも迷うことなく自分の班にはいっていきます。
|
|
初めの挨拶があります。 いよいよ中筋タイムの始まりです。 |
|
児童会本部役員からです。 2月の生活目標の反省がありました。 2月は、目指せ!あいさつマスターの道という生活目標でした。 |
|
体育委員からです。 今度、鬼ごっこ大会を行います。 そのルール説明がありました。 |
|
集会委員会からです。 今から、口自慢と究極の選択の発表をします。 はじめは、口自慢(早口言葉)の説明からです。 |
|
次に各班の中で、早口言葉を練習しました。 「新人シャンソン歌手の・・・・。」 あちらこちらから、練習の声が聞こえてきます。 |
|
最後に、自信のある人が早口言葉の発表をしました。 「・・・・金星探査車!」 あまりに上手で、会場が驚く一面もありました。
この他に、「究極の選択」といって、「朝、昼、夜」 のいずれがよいか、話をする場面もありました。 |
|
ダンスクラブからの発表です。 今まで練習を重ねてきたダンスを披露しました。 はじめは、6年生5人の発表です。 |
|
次にダンスクラブ全員での発表です。 キレキレのダンスを披露してくれました。 会場は拍手で盛り上がりました。 |
|
終わりのあいさつです。 |
授業の様子2/27 たけのこ学級
道徳の勉強です。人数が少ないのを生かして、その子にあった学習を進めています。
授業の様子2/27 5年生
算数で変化の様子を表にかく学習です。友達の意見から学びあい、高めあう学習を目指してみんなで話し合います。
授業の様子2/27 6年生
英語シャワーデイです。ALTの先生が4人集まり、中学校の英語の先生とともに教えてくれます。
授業の様子2/27 2年生
体育の学習です。「ボールけり遊び」の運動でサッカーボールを蹴っていますが、なかなか自分の思うように蹴れません。今日は4人1組で練習をしました。
授業の様子2/27 3年生
社会科の学習で昔の暮らしについて学びました。その中の一コマ、「石うす体験」です。みんな「重たい!」とびっくりしていました。
授業の様子2/27 1年生
国語で「まちがえやすいかん字」について学びました。カルタ形式で楽しく勉強しながら、似ている漢字を比較して、しっかりと覚えていきます。
授業の様子2/22 6年生
社会科の学習で世界の中の日本について学びました。今日はピクトグラムについて学習しました。
6年生は3学期まとまった学習が少なくなっていく中で、みんなで学びあう貴重な時間です。
授業の様子2/22 4年生
国語の学習で、アンケート調査から結果をまとめ、意見文を書くという勉強をしています。アンケートやその結果のまとめは、タブレットを使って、わかりやすく仕上げています。
授業の様子2/22 5年生
算数の勉強です。「速さ」について伴って変わる2量の変化について調べました。6年生の「比例と反比例」につながる大切な部分です。
授業の様子2/22 1年生
図工の学習で「かみざらコロコロ」という工作をしました。2枚の紙皿をタイヤに見立て、軸になる部品や飾り付けの材料を家から持ってきて、かわいいコロコロを作りました。
授業の様子2/22 2年生
かけ算九九の百マス計算です。まだ慣れない子もいるので、百マスの一部分のみを答えるようにしてあります。かけ算九九は、2年生で覚えて一生使うものなので、みんな練習も一生懸命です。
授業の様子2/22 3年生
英語の勉強です。ALTのブラッドリー先生と楽しく学習します。基本的な会話など英語の基礎を学び、高学年へとつながっていくようになっています。本場の発音にみんなノリノリで授業を受けています。
お話を絵にするコンクール学校賞受賞
指定されたお話を読んで、気に入った場面を想像し絵に表現する「お話の絵」。その絵のコンクールがあり、本校から80あまりの作品を応募し、その中から入選が5作品、佳作が9作品選ばれました。素晴らしい作品が多かったということで「学校賞」という賞もいただきました。自分の思いを絵に表現できるその感性が養われてきている証拠だと感じています。
6年生を送る会⑤2/19
体育館での各学年の発表が終わった後は、各虹グループの教室に移動して、虹グループでの6年生を送る会を行いました。6年生への思いを込めた替え歌の全校合唱を行い、その後、その歌詞カードを6年生にプレゼントしました。全体ではもちろんですが、1年間一緒に活動してきた虹グループでの感謝も伝えることができました。
6年生を送る会④2/19
【5年生】
【6年生】
6年生を送る会③2/19
【3年生】
【4年生】
6年生を送る会②2/19
【1年生】
【2年生】
6年生を送る会①2/19
6年生を送る会を開催しました。5年生が中心となって、計画・準備・運営と進めていきました。6年生からしっかりとバトンを受け継ごうという強い決意が見られる今日までの動きでした。1~4年生も、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと各学年の発表練習に一生懸命取り組んできました。また、割り当てられた仕事にも気持ちを込めて頑張りました。みんなの思いがたくさん詰まった素晴らしい送る会になりました。
【入場】
【開会式】
6年生を送る会の準備2/17
19日(日)の送る会本番を控え、5年生が会場準備や近辺の掃除を頑張りました。6年生にとって、思い出深い、最高の送る会になるように、一生懸命準備に汗を流しました。飾り付けやフロアーのござ引き、近くのトイレや廊下、手洗い場の掃除、下駄箱の掃除と自分に任された仕事を心込めて頑張りました。また、3年生以上の実行委員も当日のリハーサルを行い、最終の調整を行いました。さぁ、いよいよ本番です。これまでの練習の成果を十二分に発揮し、全校で素敵な会にしましょう。
授業の様子2/16(5年生)
社会の授業です。森林について各グループで調べたことを発表していきます。モニターにプレゼンテーションを映し出しながら説明しています。聞く方は、タブレットにメモしながら真剣に聞いていました。
授業の様子2/16(2年生)
算数の立体の学習です。直方体や立方体の構成要素を活動を通して身に付けていきます。粘土を頂点にして、立体を組み立てていきます。
授業の様子2/16(1年生)
算数の学習です。どっちが広いかを比べる勉強です。じゃんけんして勝った方が、一マス色を塗ることができます。全部塗り終わった後、塗った面積が広い方が勝ちとなります。ゲーム感覚を取り入れながら、広さの量感を養っていきます。
授業の様子2/16(たけのこ学級)
秋に種をまき、コツコツ世話を続けてきた佐波賀大根の収穫を行いました。想像以上の大きさに大歓声を挙げての収穫でした。ほかにも普通の大根、すみれかぶも収穫できました。大きなものから小さなものまで大きさもいろいろでした。さぁーてそのお味はどうかな?何して食べる?
送る会に向けて2/13
この週末の日曜日、いよいよ6年生を送る会本番です。それぞれの学年の発表練習もますます熱を帯びてきています。どんな発表をしてくれるのか、今からとても楽しみです。今日は、1年生と6年生が入場の仕方を練習しました。ペアになっての入場です。
授業の様子2/13(5年生)
性に関する学習です。5年生では、生命の誕生をテーマに学習を進めていきます。今日は「精子」と「卵子」について学びました。生命誕生の神秘を通して、「いのち」を大切にしようという気持ちを高めたいものです。
授業の様子2/13(3年生)
国語の学習です。「モチモチの木」という長年教科書に掲載されている不朽の名作です。気の弱い豆太が、病気になったじさまを勇気を振り絞って助けようとするお話です。自分の考えた意見を交流しやすいように、机の配置を円形にしています。みんなわれ先に手を挙げて、活発な交流ができました。
授業の様子2/13(たけのこ学級)
終わりの会の様子です。学級関係なく全員が集まって今日の振り返りを行います。自分の今日一日の頑張りを発表します。
授業の様子2/10(たけのこ学級)
食育の授業を職員で参観しました。冬に旬を迎える「みかん」と「キウイ」を使って、見た目や触感、匂いなど気付いたことを言葉で表現し、旬の食材への関心を高める学習でした。この学習をきっかけに旬の食材への興味や関心が高まればと思います。
タブレットを使った学力診断テストに向けて
来年度、京都府では児童の学力の定着状況をみる「学力診断テスト」をタブレットを使って行う予定にしています。それに向けて、接続確認テストを3年生以上の学年で実施しました。画面上に問題が出てきて、答えを選んだり、言葉を入力したり、音声を録音して保存したりとコンピューターならではの多様な問題を実際に体験しました。まずは操作に慣れ、指示された回答ができることが大切です。今からしっかり準備をして、来年度のテストに備えていきます。
城南中学校区教育推進協議会第2回総会2/8
子どもたちの活動ではないですが、2月8日(水)に城南中学校区教育推進協議会の第2回総会を開催しました。城南中学校区1中学3小学校の全職員が高野小学校に集い、今年度の小中一貫教育の総括と来年度の方向性の確認を行いました。まずは高野小学校の授業を参観し、その後体育館で全体会を行いました。城南中学校区4校の連携が着実に進み、今後も小中9年間を見通した教育活動を行っていくことを確認しました。
授業の様子2/7(6年生)
理科プログラミングの授業です。「こんなふうになれば、環境がよくなるな」や「こんなふうになれば生活が便利だな」という視点で、各グループが生活の中での便利さや無駄を解決するためのプログラムを考えます。「人が近いづいたら、電気がつく」「蛇口の水が出しっぱなしの時に、自動で止まる」「窓の鍵の閉め忘れをブザーで教えてくれる」などなど、プログラミング用の教具を使って、自分たちでそのシステムを考えます。うまくいったグループやもう少し改善が必要なグループがありましたが、論理的思考をフル回転させて頑張っていました。
ある日の掃除
そうじの時間の様子です。1年生3人が校長室の前で体を寄せ合って、黙々と掃除をしていました。近づいてよく見ると廊下に染み付いた黒い汚れを一生懸命こすり落としてくれていました。ふいた後を見ると黒い染み付いた汚れがあったとは思えないほど白く輝いていました。汚れていたところが美しくなる喜びをきっと知ったに違いありません。お疲れさまでした。
→
新1年生体験入学・保護者説明会2/1
令和5年度入学児童の体験授業と保護者説明会を開催しました。今年は、場所の関係もあり、現1年生と新1年生との交流は行うことができず、現1年担任による体験授業という形式をとりました。保護者の方は体育館で学校生活のことや入学の心得などの説明を聞いていただきました。
体験授業の新1年生たちは、紙コップを使った工作に挑戦し、それぞれに楽しいおもちゃを完成させていました。初めは少し緊張気味だった子どもたちもだんだんと場に慣れ、生き生きと活動することができました。
4月の入学が待ち遠しいです。みんな元気に入学してきてくださいね。中筋小学校の全部の先生、児童が心からみん
なの入学を待ってるよ。
授業の様子2/1(6年生)
総合的な学習の時間です。舞鶴のことをさらに知ろうということで、市役所から講師の方をお招きして出前講座を開催しました。2回に分けて行うその第1弾として、「保育士、幼稚園教員の仕事とは」「舞鶴市のイイトコ紹介」「舞鶴市の水産業」「災害から身を守る」の4つのテーマでお話を聞きました。自分が希望する講座に参加し、自分の知識をさらに深めることができました。