2023年1月の記事一覧

授業の様子1/31(4年生)

国語の学習です。分からない言葉に出会い、辞書でその意味を調べています。今は、ついついタブレットに頼りがちですが、辞書が引けることも大切な力です。

 

ハッピーフェスティバル(5年生)1/31

総合的な学習の時間で、外国の方に日本文化のよさを伝えようというテーマで学習を進めた5年2組が、実際に外国の方をお招きし、遊びを通して直接交流しました。京都府の名誉友好大使に任命されている中国出身の社会人の方とミャンマー出身の大学生、そして、いつもお世話になっているALTのブラッドリー先生に来ていただき、「めんこ」「折り紙」「福わらい」の3つの遊びを通じて楽しく交流しました。

  

 

 

授業の様子1/31(6年生)

保健の学習です。「たばこの害」「飲酒の害」「薬物乱用の害」の中から自分で一つ選び、調べ、啓発動画を作ります。先生が前で、一つ一つの害について講義をする授業ではなく、自分が学習の主体者となって意欲的に学習に取り組んでいます。

また、社会の授業では、自分たちが調べたことを交流する場面で、子どもが前に立ち、進め役と黒板の整理役を担い、まさに自分たちで授業を進めています。

授業の様子1/31(1年生)

明日2月1日の新1年生体験入学に向けて、メッセージカードを作りました。来年度からよきお兄さん、お姉さんとして温かく迎えてくれることと思います。

 

授業参観日・学級懇談会・アートフェスタ1/28

本日は土曜日ですが登校日にして、授業参観とアートフェスタ(校内図工展)を開催しました。お休みの方が多いということで、大変たくさんの保護者の方にお越しいただきました。子どもたちもたくさんの方に参観してもらい、緊張しながら、一生懸命学習に打ち込んでいました。お足元悪い中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

          

          

中筋タイム1/27

1時間目に児童集会である「中筋タイム」をオンラインで行いました。集会委員会から早口言葉の発表や「きのこの山派」か「たけのこの里派」かの意見主張合戦がありました。その後、「6年生を送る会実行委員」の紹介があり、それぞれに決意を述べました。楽しい時間もあり、気持ちを一つにする時間もあり、充実した中筋タイムとなりました。

 

 

 

アートフェスタ1/27~28

今日から「アートフェスタ(校内図工展)」を開催しています。1・3・5年は絵画作品、2・4・6年は工作を出展しています。ほかにはクラブ活動での作品やとんぼクラブの作品も並んでいます。1/28は保護者の方にも公開しますので、ぜひご覧ください。

  

  

  

  

取材活動1/26(3年生)

総合的な学習の時間で、医療センターの副院長様にオンラインで取材を行いました。事前に知らせておいた質問に答えていただき、その場での新たな質問も交えて、有意義な取材活動となりました。オンライン取材。時代は進んでます。

 

取材活動(3年生)1/26

総合的な学習の時間で、この中筋小学校について調べているチームが、校長先生に取材に訪れました。事前に渡しておいた質問の答えを聞きに来ました。中筋小学校の歴史や歴代校長先生の人数や児童数などなど、全部で10の質問に答えました。熱心にメモをしながら聞いていました。

 

給食週間の取組~栄養指導(5年生)~1/25

本校では、1月24日~30日までを「給食週間」とし、食や給食に関する学習を重点的に進める期間です。24日のスタートには、給食主任や栄養教諭からの話、給食委員会からの発表を動画にまとめて、各教室で視聴しました。そして、給食週間の取組の一つである栄養教諭による栄養指導を全学級で取り組みます。各学年の発達段階に応じて狙いや目標を設定し、授業を行います。以下の写真は、5年生の「じょうぶな骨をつくるために、自分でできることを考えよう」をテーマにした授業です。

 

 

虹タイム1/25

6年生送る会に向けて、5年生主導で虹グループが動いています。今日は6年生へのプレゼントづくりを5年生が説明します。心のこもったプレゼントができそうです。

 

 

授業研究会1/25

1年生の国語の授業を教員全員が参観して、放課後にその授業について協議を行う授業研究会を行いました。子どもたちはたくさんの先生に見つめられて、少し緊張気味でしたが、頑張って学習に臨んでいました。

 

 

 

授業の様子1/24(1年生)

版画でいよいよ刷る作業に入りました。しっかり糊付けしたはずが、インクを付けると顔の部品がローラーにくっついて外れてしまい、先生も悪戦苦闘です。でも刷り上がった作品はとっても素敵でした。

 

 

授業の様子1/24(2年生)

図工の作品が完成しました。自分が好きなものを頬張るときの表情でした。表情はもちろんですが、好きな食べ物も本物そっくりです。

 

 

授業の様子1/24(3年生)

国語の学習です。「ありの行列」という説明文を学習します。文章全体を「はじめ」「中」「おわり」に区切ります。自分なりの根拠を言いながら、考えを発表します。ハンドサインで自分がどんな意見を言うのかを示しています。

 

授業の様子1/24(4年生)

外国語活動の時間です。オリジナルのピザを考えて、どんなものをトッピングしたかを英語で紹介する学習です。いろいろな食材を英語での言い方を習い、それを活かして発表します。

 

クラブ見学(3年生)1/20

4年生から参加するクラブ活動。今日は、3年生が各クラブを参観して回りました。3年生にとっては、クラブのことは知っていても、実際にどんなふうに、どんなことが行われているのかは分かりません。一つ一つのクラブを見て回るので、一つのクラブを見学する時間は短いですが、来年度から始まるクラブ活動に期待や楽しみが大いに膨らんでいました。

 

 

6年生城南中学校体験入学1/19

6年生が城南中学校に体験入学に行きました。4つのクラスに分かれて、実際に中学校の先生から授業を受けます。初めは緊張の面持ちでしたが、だんだん緊張もほぐれ、他校の児童とも交流を図ることができました。授業の後は、生徒会から学校紹介をしてもらいました。中学校への期待がますます高まったようでした。

   【教頭先生から今日の説明を聞きます】               【国語の授業です】

 

         【英語の授業です】                  【社会の授業です】

 

        【数学の授業です】               【生徒会からの学校紹介です】