2023年9月の記事一覧

授業の様子9/4(1年生)

1年生の文字学習もいよいよ漢字の学習が始まりました。ひらがなからは始まりカタカナ、そして漢字と覚えなくてはならない重要な学習です。何度も何度も練習して、しっかり覚えていきましょう。

 

教育実習が来てくれました

始業式からのサポートメイトに続き、本日から2週間、2名の教育実習生が来ました。どちらも本校の卒業生です。教員不足が叫ばれる中、将来の教育界を担う人材です。短い期間ですが、教師という仕事のやりがいや楽しさを感じてもらえればと思います。

 

本格的に授業始まっています。9/4

どの学年でも夏休み気分を払拭して、本格的な授業が始まっています。頑張って取り組もうと意欲的な子がほとんどですが、中には生活習慣の回復具合や、気持ちの切り替えも関係して、疲れ気味の子どももいます。心も体も一日でも早く学校モードに切り替わりますよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

たけのこ学級の様子

 

授業の様子(5年生)9/1

算数では倍数の学習をしています。このあと、公倍数や公約数を求めることを学び、分数のたし算ひき算へとつながっていく基礎だけに、大切に学習を進めています。

 

授業の様子(2年生)9/1

図工の学習で、風船の色塗りをしました。絵の具を自分なりに混ぜて、自分の思う色を作って塗っていきました。思ったほどきれいな色にならず、苦労しましたが、何とか自分色の風船ができました。