2023年9月の記事一覧

授業の様子(5年生)9/11

算数の学習では、倍数と約数が大詰めを迎えています。今日は公約数について考え、最大公約数の見つけ方を考えました。

 

授業の様子(4年生)9/11

4年生の算数は学年解体をしています。それぞれの学級の何人かずつで5つのグループを作り、担任の先生と教務主任の先生が5人でそれぞれのグループを担当して、授業をすすめるという形態をとっているのです。普段の学級より少ない人数で学習しているので、とても静かに集中して取り組むことができています。

 

授業の様子(3年生)9/11

真っ暗な中で想像力を発揮して、音読を聞いています。実はこれ「お話の絵」です。自分で構図を思い浮かべて、主人公や登場人物を描くために、絵は見ずにお話だけを聞いているのです。

 

授業参観とクラブ活動参観9/8

授業参観を行ないました。5時間目の授業と6時間目のクラブ活動を参観していただきました。平日にもかかわらず、とてもたくさんの保護者の方にご来校いただきました。子どもたちが勉強はもちろん、自分の趣味や関心で選んだクラブ活動でも生き生きと頑張る姿を見ていただけたことと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

授業の様子9/8(たけのこ学級)

1時間目は、それぞれの学年で、運動会に披露する演技の練習です。お手本となる動画を見ながら、振り付けを覚えていきます。運動会まで1か月。しっかり練習して素敵なかっこいい演技を披露してね。

 

授業の様子9/7(1年生)

読書の時間です。図書室でお気に入りの本を見つけ、150周年の記念事業として新しく敷かれた畳の上で、ゆったり伸び伸びと読書を楽しんでいます。1冊の本を何人かで読みながら、面白さを共有しています。なんともかわいらしい一コマです。

 

城南校区小中一貫教育小小連携部会9/6

子どもたちの活動ではないですが、城南中学校区の3つの小学校の先生が、同じ学年同士集まって連携会議を開きました。本校では、「支援学級部会」「1年部会」「3年部会」が行われました。(2・4・5・6年は他校を会場に開催)1学期の取組交流や2学期の交流計画を話し合いました。本校の活動を進めるにあたり、他校の様子を知ることは大変有意義なことであり、直接的な交流やタブレットを使ってのオンライン交流など積極的に交流を図っていきます。

 

生き物探検9/5(2年生)

2年生が真名井の清水周辺に生き物探検に出かけました。草むらで生き物を見つける子や水の中に入って探す子などなど、それぞれに活動を楽しみました。これから真名井の清水周辺には、どんな生き物がいるのか、みんなに知らせてくれると嬉しいです。

 

 

夏休み作品展 9/4

本日まで夏休み作品展が各教室にて行われました。科学的な作品や工作、芸術的な作品、かなり手の込んだ実験や実習など力作ぞろいでした。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。