2023年5月の記事一覧

授業の様子(5年生)5/8

理科で「種の発芽」の学習をしています。今日は発芽の実験方法を考えました。発芽するかどうか比べるような実験を「比較実験」といいます。この実験では比べる条件以外は、条件をおなじにすることを学びました。

 

授業の様子(4年生)5/8

4年生では社会科でごみのことについて学習していきます。今日はごみについて知っていることを交流し合いました。水曜日には、直接ごみ集積所に校外学習に行く予定です。

 

授業の様子(3年生)5/8

図工の学習で、色を混ぜ合わせることを習いました。自分で2つの色を決めて混ぜていくことでどのように変化していくのか、ワークシートを塗って学びました。

 

授業の様子(2年生)5/8

算数では「長さ」の学習に入りました。日常に使うことも非常に多い学習なだけに、丁寧にきめ細やかに指導を進めています。今日は「〇〇のいくつ分」という数え方で魚の長さ比べをしてから、cmという新しい単位を習いました。

 

授業の様子(1年生)5/8

ひらがなの学習も「け」まできました。3画で書く文字です。1学期のうちにすべての文字を学習し、2学期からは漢字も出てきます。

遠足5/2(6年生)

6年生は小学校最後の遠足で吉原にある「匂ヶ公園」に出かけました。海の風が気持ちよく、天気も快晴、思い出に残る遠足となりました。

 

遠足5/2(5年生)

5年生は、先日大規模なフェスが行われた大野辺緑地に出かけました。フェスの名残は何もなかったですが、子どもたちはフェスに負けないぐらい盛り上がっていました。様子を見に行った時には、メデシングボールに興じていました。帰る前には保安庁の方が飛び入りで、「海での安全な遊び方」についてお話をいただきました。

 

遠足5/2(4年生)

4年生は、伊佐津グラウンドの公園に出かけました。広い原っぱを全面使って、「どろけい」を楽しんでいました。思いっきり走り回って、くたくたになっていました。

 

遠足5/2(3年生)

3年生は、舞鶴公園に出かけました。鬼ごっこをしたり、初めの第一歩をしたり、学年全体で遊んだり、学級で遊んだり、遠足を満喫していました。

 

遠足5/2(2年生)

2年生は、城南会館へ出かけました。様子を見に行った時には、先生にかかわる「〇✖クイズ」の真っ最中でした。「〇〇先生はお寿司を20皿以上食べたことがある。〇か✖か」みんな真剣に考えて、自分の答えのほうへ移動します。そして、正解したときは大喜びでした。