2022年10月の記事一覧

授業の様子10/18(4年生)

算数の学習です。「1㎡」の大きさを実際に作ってみて、体感する学習です。ペアで協力しながら、1辺1mの正方形を作っていきます。

 

おさかな学習(3年生)

舞鶴市の水産課の方にお越しいただき、3年生が「おさかな」に関わる学習を行いました。海がある舞鶴の産業である漁業への理解を図るための取組で、魚についての知識やとった魚が給食になって出てくるまでの道筋を学んだり、漁業や漁師さんのお仕事について話を聞いたりしました。クイズを交えながらわかりやすく話していただき、子どもたちも楽しく学習できました。

 

 

保幼小連携活動(1年生)

舞鶴市が進めている保幼小連携活動で、本校は1年生が「なかすじこども園」と「池内幼稚園」の年長さんと交流をしています。本日は、その第1弾ということで、1年3組となかすじこども園の年長さんが、「どうぞよろしくねの会」を開催しました。下駄箱でお出迎えをして、ペアで手をつないで、多目的ルームへ移動しました。

多目的ルームでは、1年生の児童による司会で会は進んでいきました。年長さんの前で随分とお兄さんお姉さんになった姿を見せていました。

交流では、ハンカチ落としや折り紙遊びをして楽しく遊びました。これからも何度か交流する計画を立てています。21日(金)には、1年1、2、4組が池内幼稚園の年長さんと交流する予定です。

 

 

 

授業の様子10/14(6年生)

家庭科の裁縫実習です。エプロンを製作します。布を自分の体に当てて、大きさの目安を付けます。作り方を書いた紙をよく読み、失敗しないように作っていきます。自分で作ったエプロンを身に付け、家での仕事意欲が高まればと期待しています。

 

授業の様子10/14(5年生)

国語の学習です。古典を学習します。「秋」をテーマに昔の人はどんなことを感じて、どんな文章を書いたのかを味わいます。味わう文章は清少納言の「枕草子」の秋を描いた場面です。その後、それぞれが「秋」と聞いて、思い浮かぶ景色や様子を表現します。

 

授業の様子10/14(4年生)

総合的な学習の時間の授業です。学級を解体し、学年全体で取り組んでいます。自分が設定した追究課題が同じ仲間でグループを作り、協力して課題解決に向けて追究していきます。今日は、課題解決に向けて、まずはどうやって取材活動をするか打ち合わせを行いました。

 

 

授業の様子10/14(3年生)

図工の学習です。運動会でかっこよく踊った「琉球空手」からお気に入りのポーズを選び、モデルの人にそのポーズをしてもらって、スケッチをします。躍動感あふれる作品を楽しみにしています。

 

授業の様子10/14(2年生)

生活科の学習です。自分で作った動くおもちゃを改良し、よりパワーアップしたおもちゃにします。同じおもちゃを作った仲間が集まり、どんな工夫をすれば、より楽しめるおもちゃになるかアイデアを出し合います。

 

授業の様子10/14(1年生)

図工の学習です。「ひらひらゆれて」というテーマで、風に揺れる飾りを作ります。ハンガーを芯にして、風に揺られる自分だけの素敵な飾りを作りました。

 

授業の様子10/14(たけのこ学級)

職員室前の花壇で、きれいな花を咲かせた植物が今ではすっかり枯れてしまい、次の世代の「種」をいっぱい実らせています。今日は、フウセンカズラの種を取りました。まん丸で白いハート型の模様の入ったかわいらしい種です。たくさん採れました。