カテゴリ:全体

本格的に授業始まっています。9/4

どの学年でも夏休み気分を払拭して、本格的な授業が始まっています。頑張って取り組もうと意欲的な子がほとんどですが、中には生活習慣の回復具合や、気持ちの切り替えも関係して、疲れ気味の子どももいます。心も体も一日でも早く学校モードに切り替わりますよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

たけのこ学級の様子

 

中丹サポートメイト

将来教師を目指す金の卵。大学2年生の本校卒業生が学校現場を経験するため、担任や児童のサポートをするサポートメイトとして来てくれています。9月22日(金)までの予定です。教師という仕事のやりがいや楽しさを肌で感じてもらえればと思います。

 

2学期、始まりました!8/30

 いよいよ、2学期の始まりです。始業式が行われました。学校長からは1学期の終業式での3つの約束や2学期頑張ってほしいことのお話がありました。みんな心新たに頑張ろうという決意をもって、参加することができました。始業式の後、サポートメイトの紹介がありました。

  

 

続いて、教務主任の先生から、新しく中筋小学校の仲間になる転入生の紹介がありました。

 

最後に生徒指導の先生から、学校の決まりと約束の話がありました。今回の話は「名札をつける」ことと「持ち物に名前を書く」ことについてのお話でした。

2学期にもたくさんの行事があります。一番長い学期となります。まだまだ暑い日が続くと思いますが、暑さに負けず力いっぱい頑張ってほしいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

通知表わたし 7/20

終業式がすんだあと、教室に戻って通知表わたしがありました。1年生にとってははじめての通知表。自分が1学期の間に頑張ったことを振り返り、2学期どんなことをがんばろうか目当てを新たに立てる通知表。思いも新たにこの夏休みを過ごすことでしょう。

 

分団会参観

地域懇談会の代わりに昨年度から実施している「分団会参観」。通常の分団会の内容に加えて、地域委員さんから夏の行事について伝えていただいたり、地域で気を付けてほしいなどをお話いただいたりしました。下校も一緒に歩いて、危険個所などを確認しました。暑い中お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

中筋タイム 7/14

今日7月14日に1学期最後の中筋タイムがありました。暑い中ですが体育館に集まって、楽しいひと時を過ごしました。

はじめのあいさつです。

今から始まるとわくわくする気持ちが伝わってきます。

 

児童会本部からは、先月の目標の反省と今月のめあての発表がありました。

7・8月のめあては

「暑さに負けず元気に過ごそう。」です。

 

次に、集会委員会からです。

初めに「私は誰でしょう」のクイズがありました。

 

集会委員会2つ目の発表は、「わたしの自慢」です。

今日はピアノ自慢の人の発表でした。

会場は大きな手拍子に包まれました。

 

集会委員会最後の発表は、

究極の選択、行くならどっち「過去と未来」でした。

未来派の人の意見や過去派の人の意見どちらも面白いものでした。

運動会の色決めです。

それぞれの虹グループの色がくじによって決まりました。

終わりのあいさつで最後は締めくくりです。

そのあと、賞状伝達式が行われました。

陸上大会に参加した6年生のうち、入賞した人たちに賞状やメダルが渡されました。

お疲れ様、よく頑張りましたね。

ちょっとうれしい瞬間

ホームページの閲覧数のカウンターを見てみると、なんと写真のような数字が・・・。ぞろ目でしかも縁起の良い「8」日常のちょっとした喜びでした。

いじめ防止強化月間

6月は舞鶴市の小中学校は、「いじめ防止強化月間」としていじめ防止に向けた取組を進めていきます。本日1時間目に全校朝礼を開き、校長先生からいじめ防止の講話を聴きました。その後、各学級でいじめアンケートを行いました。そしてアンケートを基にして、担任と児童との面談を全員行います。いじめで苦しんでいる子がいれば、早期発見・早期対応により、素早い解決をしていきたいですし、事象が起こる前に、「いじめをなくすには」ということを一人一人がしっかり考える月間になればと思います。

プール掃除5/26(6年生)

いよいよプールの季節が到来です。5・6時間目に6年生がプール掃除を行いました。1週間前に除藻剤を投入しておいたのである程度の汚れは落ちていましたが、水底には枯葉の塊やヘドロが大量に沈んでいました。6年生と職員が力を合わせて、床や壁を磨き、プールサイドを磨き、トイレを掃除し、更衣室もきれいにしました。はじめとは見違えるほどきれいなプールになりました。プール開きは6月6日(火)です。待ち遠しいです。

 

 

 

第3回中筋タイム!(児童集会)

本日第3回の中筋タイムがありました。本部の取り組みや委員会の発表などいろいろありました。

全員が静かに入ってきて、整然と自分の場所に座っていきます。

このあたりが中筋の素晴らしい校風だなと、つくづく感じます。

 初めのあいさつです。

今日は返事をしたりうなずいたりして反応しようということでした。

 児童会本部からの5月の児童会目標の反省と6月の取り組みの提案がありました。

 委員長就任のあいさつです。各委員会の委員長が仕事内容などを、発表しました。

みんな、半年間がんばれ!!

 給食委員からの発表がありました。

長いセリフを上手に話していました。

給食を残さず食べることについての発表でした。

 終わりのあいさつです。

みんな最後まで静かに発表が聞けました。