カテゴリ:5年生

遠足(5/6)5年生

5年生は、大野辺緑地へ行きました。海がすぐそばの緑地で、海風がとても気持ちの良い素敵な場所でした。子どもたちも思う存分走り回っていました。

 

授業の様子4/26(5年生)

中学校から英語専科としてお世話になる林先生とALTのブラッドリー先生による英語の授業です。英語科の目的は、英語を使ってコミュニケーションする能力を高めることです。英語で話し、伝わる楽しさを感じ、進んで英語でコミュニケーションできる児童を目指します。

授業の様子4/24(5年生)

社会 地球の姿について学習しています。地球にある大陸の名前を覚えました。そこで疑問「南極って大陸?」先生の解説により疑問は解決できました。(黒板前にタブレットがあるのは、オンライン授業のためです。)

 

授業の様子4/21(5年生)

天気の変化はどんなふうに起こるのかな?「雲」に注目して考えます。毎日の空を撮影した写真を比べながら考えます。タブレットにある「ロイロノート」というアプリを使って比較しやすいように写真を並べ検討します。

  

よーく眺めて描こう

5年生では、「くつ」を題材としたスケッチを行いました。置き方も工夫し、細かな縫い目にいたるまでよく見て描きます。息をのむ静けさの中、集中して取り組んでいました。

 

1年生を迎える会に向けて

5年生は、1年生の入退場曲の担当です。学年全員でリコーダー練習ができるのは、今は運動場だけです。本番も運動場で行われるので、本番を想定した練習を行いました。美しいリコーダーの音色が運動場に響いていました。